JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5754
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

このページでお聞きしていいのかどうか分かりませんが、困っていますのでよろしくお願いします。 オフィス2010のワードで一旦起動させるとファイルを読み込むことが出来なくなりました。

解決済みの質問:

このページでお聞きしていいのかどうか分かりませんが、困っていますのでよろしくお願いします。
オフィス2010のワードで一旦起動させるとファイルを読み込むことが出来なくなりました。起動時に選択したファイルだけ開けます。後は「ファイルを開く」でも「最近使ったファイル」からも読み込めません。テンプレートの名前変更も試してみたのですがダメでした。スイッチ「winword /a」で起動しますと、どこからでも複数のファイルを読み込むことができます。ワード自体が壊れたのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

問題の原因が不明なのですが,「winword /a」で起動すると問題が無いという事ですので,一度Wordを修復する作業をしていただきますと解決する可能性がございます。

コントロールパネルの「プログラムと機能」から「Microsoft Office 2010」を選択し「変更」ボタンをクリックしてください。次に開いた画面で「修復」を選択し「続行」ボタンをクリックしてください。幾らか時間を要すると思います。

修復完了後,再起動していただいて問題が解消しているかどうかをお試しください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


お世話になります。


早速のご回答有り難う御座いました。今回のファイル読み込み不良について、再度ご説明いたします。パソコンのOSはウィンドウズ7を使用。オフィス2010を使い始めて1年。この間は何らトラブルはありませんでした。

質問者: 返答済み 4 年 前.


お世話になります。


早速のご回答有り難う御座いました。今回のファイル読み込み不良について、再度ご説明いたします。パソコンのOSはwindows7を使用。office2010を使い始めて1年。この間は何らトラブルはありませんでした。


3日ほど前から起動時に選択したファイル以外は読み込まくなりました。「最近使ったファイル」を選択しても、「ファイルを開く」から選択しても、読み込む前の準備中のアイコンは表示されますが、開きません。Excelは問題なく複数のファイルを開くことができます。


そこで、word2010に不具合が出たかも?と考え、昨日、2013をインストールしてみましたが、結果は同じでした。Excelは問題なく開くのにwordはダメでした。パソコンに不具合が出たのでしょうか

質問者: 返答済み 4 年 前.

失礼しました。ご教示の修復を試みましたが、やはり複数のファイルを開くことが出来ませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

修復でも再インストールでも開けないという事で,またExcelでは問題が無いという事で,確かに不思議な感じがします。

以下のサイトでも似た問題について扱われていましたが,この場合はPCのリカバリーが必要だったという事でした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6438841.html

もう一つ考えられるのは,アドインプログラムの関係です。「winword /a」と似た方法ですが,キーボードのCtrlキーを押しながらWordを起動してみてください。ダイアログが表示されますが,OKを押下していただきますとセーフモードでWordを起動することができます。この状況ではいかがでしょうか?これで問題が無いようであれば,やはりアドインのいずれかが問題を引き起こしていると思われます。

アドインの管理については以下のサイトの情報が役立つと思います。一度すべてのアドインを無効にしていただき,その後一つずつ有効にしていただいて,どれが原因かを突き止めてください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/infopath-help/HA010034127.aspx#BM16


もしくは,次のページで提供されている修正プログラムもお試しください。

http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

ご覧になられたかもしれませんが,以下のサイトの情報は参考になるでしょうか?

http://pasokoma.jp/47/lg471294#471681

質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になります。
今回のご教示通り、オプションにあるアドインからwordアドイン「vba3」を削除


することで解決したようです。しばらく様子を見ることにします。有り難う御座いました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
無事に原因がお判りになられて良かったです。今後快適にご利用いただけることを願っております。ありがとうございました。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5754
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役