JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

前略 XP→7へのバージョンアップについて、御教示ください。   OS・・・WindowsXP (SP3)   新OS・・Windows7(バージョンアップ版)

質問者の質問

前略
XP→7へのバージョンアップについて、御教示ください。
  OS・・・WindowsXP (SP3)
  新OS・・Windows7(バージョンアップ版)
使用中のAutoCADLT2011,office2007等は、Windows7インストールに支障になる事
 は無いでしょうか。(一時避難等必要ですか)
 いきなりソフト(cd等)をセットアップして良いものでしょうか。
作成済みファイルは、外付けHDにあります。
 何もしないわけにゆかず困っております。どうかよろしくお願い致します早々う
 
                              豊中市 泉谷
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

質問のご投稿をありがとうございます。

Windows XP から Windows 7 へのアップグレードに関しては,以下のマイクロソフト社のサイトで解説がなされています。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-xp-to-windows-7

基本的には,いわゆるアップグレードインストール(データやアプリケーションをそのまま引き継ぐインストール)は不可能で,クリーンインストール(新規インストール)となります。Windows 7 インストール時に [カスタム] オプションを選択する必要があり,プログラム,ファイル,設定は保持されません。

ですので,上記サイトで手順が詳細に説明されていますが,すべてのデータや設定のバックアップが必要となります。Cドライブ内のデータはすべて消えるとお考えください。ですので,AutoCADLT2011,office2007等の削除をしていただくことは特に必要ではございませんが,Windows7のインストール時には消えてしまいますので,アップグレード後に再インストールをなさっていただく必要があります。

また,お使いのパソコンのハードウェアに関連して,すべてWindows7用のドライバーソフトもあらかじめご用意いただく必要があります。

ただ,以下の記事にもございますが,XPから7へのアップグレードはあまりお勧めできることではございません。ハードウェア的にも世代が全く異なりますし,XP世代のパソコンのスペックでご利用になるには少し厳しいところもございます。またスペックによってはインストールができない場合もございます。

 

http://www.computerworld.jp/topics/559/165170

http://dekiru.impress.co.jp/contents/211/21103c.htm

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

パソコンのハードウェアに関連して,すべてWindows7用のドライバーソフトもあらかじめご用意する必要がある。とは何を用意するのですか。泉谷

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
多くはパソコンメーカーが,その機種用の種々のドライバーを提供しています。例えば,グラフィックドライバーや,サウンドドライバー,ネットワークドライバー等,たくさんございます。これらのドライバーが用意できないと,その機能を利用することができません。

古いパソコンに搭載されているデバイスに関しては,既にメーカーがサポートをしていない場合もございます。ですので,今ご利用いただいている機能をすべてご利用いただくために,このドライバーソフトをあらかじめご用意いただく必要があるとご案内申し上げております。サポートが打ち切られている場合は,あきらめるしかありません。

XP世代のパソコンに関しては,殆どの場合はWindows7での運用はサポートされていないケースが多いと思われます。その場合はパソコンメーカーではなく,それぞれのデバイスのメーカーから,直接対応しているドライバーを入手できるかを押しラバいただく必要があります。例えばグラフィックドライバーがパソコンメーカーから提供されていないとなると,そのグラフィックチップを提供しているメーカーと型番を自分で調べて,メーカーのサイトで提供されているかを調べることになります。

それだけの手間をかけても,インストールできるかどうか,また十分に動かせるかどうかもわかりませんので,よくご検討なさってください。基本的にはXPから7へのアップグレードはお勧めいたしません。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問