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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5769
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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エクセルでシートに見出しを入れて使用していると、いつの間にかその見出しに「・無し」「・害有り」「・有り」のような表記

解決済みの質問:

エクセルでシートに見出しを入れて使用していると、いつの間にかその見出しに「・無し」「・害有り」「・有り」のような表記が追加されています。どのようなことでこういったことになるのか教えていただけないでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Excelのバージョンは何でしょうか?「シートに見出しを入れて使用」というのは,具体的にどのようなことでしょうか?見出しというのは,ワークシートの見出し(Excelの画面下部に表示されているタブ)の事なのでしょうか,それとも表の見出しのことなのでしょうか?

どのファイルや新規作成ファイルでも同じようになるのでしょうか,それとも特定のファイルでのみそうなるのでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

返答をさせていただきます
 Excelのバージョン:2007


 ワークシートの見出し:Excelの画面下部に表示されているタブ


 ファイル:特定のファイルということもなく、仮にファイルが5個あったとすると、その 


     中の2,3個のファイルのタブに表示されてきます(タブも、仮に5個あったと             


     するとそのなかの1,2個に表示されます)


   


 表示の一例:タブの名前が「住所録」 としていた場合、「住所録・害有り」と    


         いつの間にか変わっています


 


よろしくお願いします 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

折角お知らせいただいたのですが,解決方法についてまったく思い当たる点がございません。

Officeの再インストールをしても変わらないか,システムリカバリーをしても変わらないかを試すしか思い当たらないのですが,恐らく最初はそのような状態ではなかったはずですので,何らかの理由で不具合が起きているものと思いますが,原因が不明です。

(どのファイルでも同じように見出しが書き換わるというのは大変不気味ではあります。)

他に何のソフトをインストールされているのか,またそれらが何らかの影響を及ぼしているのかも不明なのですが,そのようになったのは最近でしょうか?またその直前に何かソフトをインストールされたりということはございませんでしたか?



質問者: 返答済み 4 年 前.

返信をさせていただきます


 この事象に気付いたのは、ここ一週間位のことで、それ以前からあったかは


 定かでありません。


 ソフトのインストールは、なかったものと思います。


 


 


以上ですがよろしくお願いします

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

1週間前位からであれば,一度「システムの復元」を利用して,その直前位のシステムの状態に戻してみてください。

方法がご不明であれば,以下のページをご覧ください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9206-8820
質問者: 返答済み 4 年 前.


返信をさせていただきます


 


 シスタムの復元を試みました。復元ポイントを25.3/16と3/23で行ってみたところ、


 いずれもエラー発生でした。次に4/2で行ったところ、復元正常完了のメッセージ


 がありました。


 


 どういうことなのでしょうか  よろしくお願いします 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
理由は不明ですが,復元ポイントがうまく作成できていなかったのかもしれません。

それ以前の復元ポイントはございませんでしたか?復元ポイント一覧の下に、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」にチェックを入れるとそれ以前の復元ポイントが表示されます。

復元結果とExcelの状況について,またお知らせ願います。

(ご投稿でたびたび半角カタカナをご利用になっておられますが,インターネット上ではご利用にならないようにお勧めします。文字化けの原因となります。)
質問者: 返答済み 4 年 前.

返信させていただきます


 


 復元ポイントですが、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示す


 る」にチェックを入れて表示された、最も以前のものから3回試みました。


 先送のものはその結果でした。


 


よろしくお願いします


 


追伸 全角カタカナ使用のご指導ありがとうございました


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

システムの復元で解消しないとなると,次はExcelもしくはOfficeの修復もしくは再インストールをお試しいただければと思いますが,いかがでしょうか?

コントロールパネルの「プログラムと機能」を開き,プログラムの一覧から「Microsoft Office・・・」を選択して上部の「アンインストールと変更」ボタンをクリックしてください。表示されたダイアログに「修復」というものがございますので,こちらを実行してください。

参考:http://support.microsoft.com/kb/931786/ja
質問者: 返答済み 4 年 前.

返信させていただきます


Microsoft officeの修復ですが、プログラムには


 1.Microsoft office File Validation Add in


 2.Microsoft office personal 2007


3.Microsoft office ナビ 2007


とありますが、とりあえず「2」を行いました。その他「1」「3」とそれぞれ行うのでしょうか?


 


よろしくお願いします


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
2だけで結構です。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

返信させていただきます


 この修復でどう変わるのでしょうか? また、この後行う作業はあるのでしょ


 うか?  一連の作業でどう改善なるのでしょうか? 


 今回のことについての原因や対策はどうなのでしょうか?


 


よろしくお願いします


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
修復をしていただいて,問題がどうなるかをご確認願います。この修復の作業は,Officeをインストールされた時の状態に復元するということですが,完全ではありませんので,もし修復をしても改善されないという事であれば,一度削除していただいて,Office自体を再インストールなさってください。

原因については不明です。私も初めて見聞きした状況ですし,Web上で検索をしましたが該当しそうな情報も見つけられませんでした。
質問者: 返答済み 4 年 前.

返信させていただきます


  改善がなっているかどうかを確認していきます。また、office自体の再イン


  ストール方はどのようにするのでしょうか?


 


よろしくお願いします


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
再インストールは,一度削除した上で,インストールディスクからインストール作業をするという流れとなります。削除の方法は,先ほどの修復と同じですが,コントロールパネルの「プログラムと機能」を開き,プログラムの一覧から「Microsoft Office・・・」を選択して上部の「アンインストール」ボタンをクリックしてください。

インストールディスクとプロダクトキーはお手元におありでしょうか?インストールディスクをパソコンのCDドライブにセットしていただければ,インストールのためのメニューが表示されると思いますので,画面に表示される手順に従ってインストール作業を進めていってください。

参考:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=021977
(どのメーカーのパソコンでも基本的な手順は共通です。)

ご不明な場合は,パソコンのメーカーと型番をお知らせいただければ,メーカーの案内している解説ページをご案内できるかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

返信させていただきます


 アンインストールは、プログラムの一覧から「Microsoft Office・・・」を選択と


 ありますが、修復と同じ「personal 2007」ひとつだけでいいのですか?


 


よろしくお願いします

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
それだけで結構です。

ただ,お使いの環境では1の「Microsoft Office File Validation Add in」は不要ではないかと思われます。これは削除していただいても結構だと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.

返信させていただきます


 有難うございました、ご指導いただいたように行ってみます。


 


わからなくなったときは、またよろしくお願いします

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
うまくできることを願っております。また問題が生じればお知らせください。
DKK2002, ITエンジニア
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DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

聞き忘れたことがありますので、質問をさせてください


 ウィルス等、外部的な要因ということは考えられないのでしょうか?


 


 


よろしくお願いします


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
きちんとウィルス対策をなさっておられるなら,恐らくそのような心配はご不要だと思われます。またそのような状況を引き起こすウィルスについても聞いたことはございません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

 


 有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ありがとうございました。またご不明な点はお尋ねください。

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