JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5545
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

WinXP 64ビットをWin8の64ビットにアップグレードしようとしたが、SP3が導入されていないとキャセルされた

解決済みの質問:

WinXP 64ビットをWin8の64ビットにアップグレードしようとしたが、SP3が導入されていないとキャセルされた。 WinXPはSP2までしかないはず???
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

以下のMicrosoft コミュニティでこの問題が取り扱われていました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/windows-xp-pro-x64-edition-sp2/7f1ad87c-8358-4cfd-991b-982c963790a1


結論は,アップグレードは不可ということです。新規インストールのみが可能なようですが,「DVDから起動」というのは,新規インストールをしようとされたということでしょうか?

インストールの前に,アップグレードアシスタントを実行して,Windows8のインストールに支障がないかどうかをまずご確認ください。各種ドライバー等もWindows8用のものが提供されているかどうかもご確認ください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant-advisor

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答有難うございます。アップグレードアシスタントと製品との関係が今一つです。


1.WinXPからWin8へのアップグレードは32ビットの場合何の問題もなく


  できました。このメールもWin8から出されています。


2.WinXP64ビットからWin8へのアップグレードのみで問題を起こしま


  す。


  ・WinXP64からはアップグレードは出来ないとの表記はありません。


  ・WinXP64がSP3を提供していないのにSP3を要求する(32ビットは


   供されているから納得)。これはマイクロソフト側がおかしい。


3.Win8 64ビットDVDを同梱するからにはアップグレード可能の条件を明 


  確にユーザーに示して欲しい。


 


  こんなところがまだ不明な点ですがこれは、貴方へ行ってもしょうがない


  事かもしれません。マイクロソフトの策略・陰謀(経営戦略?)かもしれま


  せん。なんの為の64ビットDVD同梱なのか?


  


 


  クリーンインストールもやってみましたがダメでした。貴方の所見を頂いたら評価を記入させていただきます。 有難うございました。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
Windows XPの時代には,まだ64bit版は普及していたとは言えず,比較的特殊な環境でした。現在は逆転し,64bit版の方が主流となっています。

確かに,XPの64bit版はSP3が提供されていないにも関わらずそれが要求されるのは理不尽なことです。インストーラーのバグだと思いますが,困ったものだと思います。製品になる前の段階で,マイクロソフト社が気が付かなかったというのは不思議なことです。

ただ,XPからWindows8へのアップグレードは,時代が全く異なりハード的にも世代が異なりますので,そもそもが無理のあるアップグレードだと思われます。OSの設定情報を含めて,完全なアップグレードがサポートされているのは,Windows7のみです。

基本的なシステム要件は,以下のページに記載されています。ご参考まで。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements

アップグレードアシスタントを実行して,問題がレポートされ,解決方法を見いだせない場合は,やはりアップグレードはあきらめた方がよいと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5545
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問