JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

windows7 64bitを使用していますが、バックアップが出来なくなってしまいました。 バックアップを確認

解決済みの質問:

windows7 64bitを使用していますが、バックアップが出来なくなってしまいました。

バックアップを確認する。と表示され、以下のメッセージが出ました。

シャドーコピーを作成できませんでした。詳細についてはVSSおよびSPPのアプリケーション
イベントログを確認してください。

バックアップ作業を行っても恐らくエラーは再発します。

対応策が全くわかりません。 宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

 

エラーコードが出ていると思いますが、0x81000019などの数字はでていませんか?

また、バックアップの設定は内蔵HDD、外付HDDなど、どちらへ保存しているでしょうか。

空き領域は十分あるでしょうか。

バックアップの設定から確認できますので、確認してみてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

大変失礼致しました。


エラーコード "0x81000019" と表示されていました。


 


バックアップ保存先は外付けハードディスクで


空き領域は十分にあります。


 


宜しくお願い致します。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

情報ありがとうございます。

 

スタートメニューを押して、検索欄に「msconfig」と入力してシステム構成を開いてください。

次に、スタートアップのオプションを選択を選び、スタートアップの項目を読み込むのチェックを外してください。

再起動後に何度かバックアップを試してみてください。

これで失敗する場合はSystem Reserved領域(ディスクの管理でシステムで予約済みとなっている領域)の空き容量が減っている可能性もあります。

まずは、msconfigの方法でお試しください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

指示通りに「msconfig」の方法で実施致しました。


残念ながら同じ内容のエラーメッセージが出ました。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

管理画面を開きディスクの管理からシステムの予約領域の空き容量を確認してもらえますか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

すいません!確認方法が分かりません。


 


管理ツール→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理→


ここから「システムの予約領域の空き容量」を確認するには


どうすれば良いのでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

CドライブがあるHDDのシステムで予約済みの領域

を選択して右クリックメニュー→プロパティをみてください。

容量が99.9MBで空き領域が表示されると思います。

 

こちらが30MB程度に減少している場合は以下のツールを使って

http://www.piriform.com/defraggler

空き領域のデフラグを行ってみてください。

Downloadを選びDownload from:の箇所でPiriform.comを選ぶと自動ダウンロードが

始まります。ダウンロードできるファイル名は「dfsetup212.exe」です。

質問者: 返答済み 4 年 前.

何回も申し訳ありません。


おっしゃられる「システムで予約済みの領域」が


見当たりません。


 


デフラグソフトにて空き領域のデグラグを実行し


バックアップ作業を行いましたが


同じエラーが発生してしまいました。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

Windows7を御利用だとおもいますが、インストール時に自動設定もしくはシステム領域を

作成しなかったのでしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.

Windows7インストールは自動で行いました。


 


先月ぐらいにバックアップは出来ていました。


 


もう、対応策は無いと言う事でしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

Cドライブはすべてユーザ領域が割り当てられている状態というわけですね。

 

System Reservedもしくはシステムで予約済み領域を作って対応するという方法も

あるのですが、ちょっと手間です。失敗すると問題のない領域まで読み取れなくなる

可能性があるので別の方法を調査してみます。

 

結論からいくと、Windows7のバグに起因すると思うのですが、とりあえず大事なデータを

保存するという事からいくと、バックアップにシステムのイメージを含めるのチェックを外して

バックアップする事でひとまずは大事なデータのバックアップはとれます。

 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

確認なのですが、バックアップの設定で見ることのできる

システムのイメージを含める(S):という項目の対象は、「HDD名(C:)」の一つだけでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

大変遅くなり申し訳ありません。


 


「HDD名(C:)」一つだけでしょうか?・・・はい、その通りです。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

根本解決するには、やはりシステム予約領域を作成するしかなさそうです。
対応作業をするにはHDD領域の操作が必要ですので大事なデータをバックアップしておいてください。
操作を間違えると最悪OSの起動ができなくなったり、データの読み出しができなくなりますので、

作業を行う場合は自己責任でお願いします。直接HDDを預かることができれば修復できますが

このサイトでは直接の対応は禁止されていますのでご了承願います。

 


バックアップをできるようにするために、別にバックアップを取ってリスクのある操作をするのは
ちょっと本末転倒なきがしますが、Windo ws7の不具合であり、ほかに有効な手段がないため
Windows7のバックアップを使うのであれば他に選択肢はなさそうです。

以前に私も同じ問題で困ったのですが、システム予約領域を作成することでバックアップができるように
なりましたので、注意深く作業すればバックアップできるようになると思います。
手順としては、パーティションを操作できるソフトが必要です。私はLinux環境で操作したのですが、
フリーのPartitionToolでよいと思います。たとえば以下のソフトなどです。
http://www.partition-tool.com/personal.htm

これらのソフトでCドライブと同じHDDにシステム予約領域を作ります。
最初にCドライブのパーティションサイズを縮小して100MB〜500MBの領域を作成します。
適当にZ:と名前をつけておいてください。次にコマンドラインを管理権限で起動して
bcdboot△C:\Windows△/s△Z:
と入力してEnter。

いったんシャットダウンして、Windows7のDVDから起動し、インストールする言語の選択画面でShift+F10を
押してコマンドライン画面に移行してください。
次に「diskpart」と入力してDISKPARTを起動し、以下を入力してください。
DISKPART> select△volume△Z
DISKPART> active
DISKPART> exit
これで再起動すればシステム予約領域が作成できていると思います。
操作を間違えると起動できなきなりますので慎重に行ってください。
そのまま以下を入力
bcdboot.exe△c:\windows△/l△ja-JP
△は半角スペースです、\は半角¥を入力してください。
これで再起動してディスク管理画面でシステム予約領域ができているか確認し、できていれば
バックアップを実行してみてください。

 

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問