JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5567
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

system32の表示が出たので、xpのcd-romを購入しました。操作手順を教えてください。

解決済みの質問:

system32の表示が出たので、xpのcd-romを購入しました。操作手順を教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「system32の表示」とはどんな内容だったのでしょうか?正確にお知らせ願います。

また,XPのCDはどのようなものをご購入になったのでしょうか?正規パッケージ版でしょうか?このCDを用いてインストールをなさりたいということなのでしょうか?

お使いのパソコンがメーカー製のものでしたら,メーカーと型番もお知らせください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

windows cuuld not start because the following file is missing or corrupt:
<windows root>\system32\.dll. please re-install a copy of the above file.という表示。CDは正規proffesional sp3 cd-rom(再生PC版)


sony vaio typeF vgn-fe31b/w

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が遅い.
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
回答が遅いということで再投稿をいただきました。常時この画面の前で張り付いている訳ではなく,通常業務の合間に対応をさせていただいておりますので,タイムラグの発生することについてはご理解のほどよろしくお願いいたします。

メッセージ内容はお伝えいただきましたが,XPの新規インストールをなさりたいのでしょうか?それともシステムの修復をなさりたいのでしょうか?パソコンは,CDから起動可能な状態になっているでしょうか?(F8キーはWinodwsの起動メニューを表示させるためのもので,CDから起動させるにはF12キーを押下してCDドライブを選択していただく必要があります。)
質問者: 返答済み 4 年 前.


システムの修復が優先ですが、新規インストールも必要になるのではないでしょうか?パソコンはCDから起動可能にはなってません。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
まずは先の回答でお伝えしたとおり,CDから起動できるかをご確認ください。BIOSの設定で起動ドライブの優先度を設定する項目がございますので,こちらでCDドライブをHDDより優先度を上げていただくか,起動時にF12キーを押下して起動ドライブを選択する画面を表示させてCDドライブを選択してみてください。

お使いの機種はもともとはXP Home Editionが搭載されていたはずです。お手持ちのCDはXP Professional Editionということですが,このCDを使ってインストールをなさったのでしょうか?またリカバリー領域に関しては削除されていたり,リカバリーディスクはお作りになっていなかったりするのでしょうか?

XPの修復については,以下のページで手順が解説されています。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html


CDから起動ができると,上記ページのような画面が表示されますので,修復セットアップをなさってください。ライセンス契約に同意したのち「R」キーを押下していただきます。ただし,元々のWinodwsがHome Editionである場合はCDとエディションが異なりますので,修復ではなく新規インストールをしていただくことになります。「Esc」キーを押下して通常のセットアップをなさってください。この場合,Cドライブをフォーマットするとデータやプログラムはすべて消去されます。フォーマットしないで上書きインストールされるとデータは残るはずですが,万が一のこともございますので100%の保証はできません。
質問者: 返答済み 4 年 前.


CDが起動しません。画面は前に表記した英字のままです。enter等を押してもvaioの画面が現れたあと英字にもどります。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
最初のVAIOの起動ロゴが表示されている時にF12キーを連打してください。起動ドライブを選択する画面が表示されるはずです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

起動しません。press any key to boot from CD......


の後もとの英字に戻ります。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「press any key to boot from CD......」という表示は,CDから起動するために何かキーを押してくださいというメッセージです。その間にEnterキーでも押していただけるとCDから起動するはずです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

enterでwindows setupが開始しました。
exitと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 とありますがどのように入力するのですか?  

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
回復コンソールを選択されたのでしょうか?

先にご案内させていただいた通り,修復セットアップをなさってください。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

CD-ROMからブートしてこのメニューが表示されたら,ここではEnterキーを押してください。(ここで「R」キーを押すと回復コンソールになります。)ライセンス契約画面で今度は「F8」キーを押して同意したのち「R」キーを押下してください。改めて手順をご確認ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

f8後セットアップ項目にRキー選択は無くEnter,C,Dの3個と、下の囲みにパーティション1,2,3、と空き、などについての項目があります。Rを押すタイミングがわかりません。


 


 


,

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
以下のサイトにも図解がございますが,「5」の段階の画像にある画面は表示されなかったでしょうか?

http://support.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?docid=235743_ja

このページの説明にもございますが,『本画面が表示されない場合は、Windows 本体に広域な障害が発生しているか、レジストリファイルが破損しています。
修復セットアップは行えません。

この場合は、「Windows 別フォルダインストール」もしくは、「Windows フォーマットインストール」を実施してください。』とのことです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ではこの後どのように対処するのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「こうしてください」とはなかなか申せません。どうなさりたいかによります。

先にもお尋ねしたのですが,この機種にはハードディスク内にリカバリー領域がございます。本来はこちらのパーティションを利用してシステムリカバリーを行っていただくことになるのですが,リカバリーディスクはお作りにはなっておられなかったのでしょうか?

お知らせいただいた状態からしますと,Cドライブと表示されているパーティションを選択してフォーマットせずにインストールしていただければ,過去のデータを残すことはできると思いますが,現在の残り容量が少なければそれも不可能かもしれません。その場合はCドライブをフォーマットしてから新規インストールしていただくことになります。

インストールCDからの新規インストールは,慣れた方でも少し大変な作業となります。Windowsのインストール後も,各種ドライバーを手動でインストールしていただいたり,ソフトウェアをインストールしていただいたり,膨大な作業があります。ドライバー類もご自身で揃えていただく必要がございますが,これらすべての作業をこちらで方法をご案内することは不可能です。システムリカバリーを行なうなら,これらの作業は不要です。

恐らくWindowsのインストールは初めてなさることだと思いますが,このページでご案内をすることはまず難しいと思えます。

参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/4495/

上記の説明をご覧いただいて難しいと思われるなら,ご自身でなさるのではなく,業者にご依頼なさることをお勧めいたします。


DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5567
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問