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rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
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ログイン履歴に、自分のIP アクセス元ではない、東京の180.60.155.10のIPの履歴があった。これはマイクロ

解決済みの質問:

ログイン履歴に、自分のIP アクセス元ではない、東京の180.60.155.10のIPの履歴があった。これはマイクロソフトのIPか?不正アクセスの心配をしているが、その心配のある履歴なのか、マイクロソフトのIPであり、心配はないということなのか知りたい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問ありがとうございます。

まず最初に、こちらはMicrosoftの質問サイトではございません。
検索から来訪されたと思いますが、こちらは有料の質問対応サイトです。
もし間違えてご利用になられたのであれば、払い戻しもできますのでご申請
ください。
その上で簡単に調べる事ができる点で回答させていただきますが、
ご依頼のIPアドレスはマイクロソフト社のIPアドレスではございません。
ログの内容にもよると思いますが、このIPアドレスはEdionの接続サービスを
使った通信のようです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

警察に相談と証拠提示したが、警察からはサーバーに証拠を見せて、サーバーが調査依頼をしてきたらサーバーが被害者ということで調査を開始するとのこと。一方、サーバーにこの旨を伝えたら、警察が情報開示を求めてきたら対応するとのこと。意味が分からない。調査はしないのか?どう解釈したらいいか一般常識としてご教授願いたい。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
どのようなサービスをご利用になっていて、どのような不正アクセスがあったのかが
わからないので一般的な答えしか出せませんが、警察側の対応としては
被害届が出ていないことには捜査は行いません。予防的な捜査は基本的にはしてくれない
のです。予防で動くのは殺人予告などの重大な事件可能性がある場合のみです。

サーバ提供側の対応としては、サービス提供者自体の個人情報漏洩や、システムへの侵入、
不正アクセスをしてきた場合は調査を 行うと思いますが、メールサービスやWebサービスを
提供しているユーザーへの侵入では被害が発生しないと調査してくれないと思います。
少しアクセスログに異常があった程度ではパスワードを変えてくださいとかIDを変更してください
といった対応しかしてくれないところがほとんどです。アクセス記録は基本的に機密事項
です。
結果的には、何か被害や事件が起きないとどちらも何もしてくれないというのが実情だと
思います。
ユーザーとして、引き落としやメール操作、データ改ざんなどがおきて、その証拠を
押さえてからだと、やっとサービス提供者は動いてくれるといった感じだと思います。
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