JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5547
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NotePC(Acer ASPIRE 3280-A52C) でWindows7を使用しています。 Windowsの

解決済みの質問:

NotePC(Acer ASPIRE 3280-A52C) でWindows7を使用しています。
Windowsの入り口で入れる"パスワード"が急にエラーを表示するようになりました。
これまで3年位使用してきて全く問題が 無かったのですが原因が解りません。

パスワードリセットディスクを作成していなかった為、アプリケーションのデータ類は生きているのですが、アプリケーションを動かすことが出来なくなった為、データ(プログラム)を再現できずに大変困っています。(HDDのコピーは行い確保はしています)

<これまでの対処>
①メーカーのAcerに問合せた所、キー関連とかのハード的なものではなさそうで且つ、Windows7の開始処理が行われている(パスワードを問い合わせている)為、OSが何らかの異常をきたしているのであろう。Acerの対応はこれ以上は無理との事。

②又、パスワード入力画面で、正常なパスワードを何度か入力していると、急にシステムリスタートがかかり、黒画面から再立ち上げをしてしまう。 この事は、パスワード画面を放置していても30秒~2分くらいでリスタートがかかる場合もある。

③リスタート時、F8キーで「セーフモード」で動かした場合、Windowsの入り口でいつものパスワードを入れると、エラーとはならず正常にセーフモードで立上る。

④パスワードが正常に受け付けられたので、この状態でパスワードリセットディスクを作ってみようとした(コントロールパネル/ユーザアカウント/パスワード リセットディスクの作成)が、この作成過程で「現在のユーザアカウントパスワード」のパスワード入力で、パスワードを入れると・・・「パスワードリセットディスクを作成中にエラーが発生した」のメッセージが出て、このディスクも作成できない。

尚、使用しているアプリケーションは客先から借用したもので既に返却してし待っており、インストール原本は手元にはもう存在しません。

何とか、Windows7を立上げてアプリケーションを動作したいのですが、解決策があればご教示願いたくメール致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「"パスワード"が急にエラーを表示するようになりました。」というのは,どのようなエラーメッセージだったのでしょうか?メッセージの文章を正確にご記載いただけると助かります。

恐らくプロファイルが破損してしまったのではないかと思いますが,修復が可能かどうかは試してみないと不明です。セーフモードで起動させたときは,「Adminstrator」というアカウントで起動いたします。その状態でパスワードリセット ディスクを作成しようとされたということですが,当然ながらそれは「Adminstrator」アカウントのためのものとなります。通常はこのアカウントではなく,別のアカウントでログオンしておられたのだと思いますが,いかがでしょうか?またそれは管理者権限を持つアカウントだったでしょうか?

何というアプリケーションをご利用になりたいと思っておられるのかが不明なのですが,「使用しているアプリケーションは客先から借用したもので既に返却してし待っており、インストール原本は手元にはもう存在しません。」という部分に問題がございます。仮にライセンスに違反している状態でお使いになっておられて,その復旧のための手段をお尋ねになっておられるとするなら,それはサポートを行なうことは不可能です。正規のライセンスをお求めになられた上でのご質問ということであれば,継続してご案内をさせていただきます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

<回答>


①「"パスワード"が急にエラーを表示するようになりました。」というのは,どのようなエラーメッセージ?


  ⇒ × ユーザ名またはパスワードが正しくありません。


というメッセージです。


 


②セーフモードで起動させたときも、パスワードリセット ディスクを作成しようとした時も、Administrator権限のある小生のいつも使っているパスワードを入力しました。(但し、パスワード文字列内に'@'を1個入れています・・・これは、これまでにも全く問題はありませんでした)


 


③プログラムは「LabView」という計測制御開発ツールです。 又、このアプリケーションは、顧客が購入したものを弊社へ送ってもらい、顧客の同意を得て小生のコンピュータにインストールし、ライセンスを受けたものです。


 又、顧客へ返却した原本を再度借りられるよう要望している所ですが、顧客の配置替え等がありまだ見つかっていない状況です。


 


 当方で開発したプログラムの見直しの話があり、急ぎ開発したプログラムソースの調査を開始する必要があります。


 


以上の説明をご理解頂き、ご回答頂ければ幸甚です。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

幸いセーフモードでAdminstratorアカウントでのログオンは可能ということですので,このセーフモード上で通常利用しているアカウントのパスワードを別のものに再設定することは可能でしょうか?それで再起動してログオンできるようになれば良いのですが。

上記で解消できなかった場合は,やはりセーフモードで起動していただき,「システムの復元」を行なって,ログオンできなくなった直前の時点での復元ポイントを指定して,その時のシステムの状態に戻してみて,ログオンできるかどうかもお試しになってみてください。(あまり古い復元ポイントを指定すると,他の問題が生じる可能性がございます。)



質問者: 返答済み 4 年 前.


①セーフモード上で通常利用しているアカウントのパスワードを別のものに再設定することは可能でしょうか?


  ⇒ その為に、パスワードリセット ディスクを作成しようとしたのですが、質問メールにも記載の様に、作成過程で「パスワード」入力要求があり、そこにいつものpwd(administrator権限)を入れると、「パスワードリセットディスクを作成中にエラーが発生した」のメッセージが表示され、作成できませんでした。


 パスワードを変更する手法が他にあるのでしょうか?もしあるのであればご教示下さい。


 


②最初質問時に書いておりませんが、セーフモードで起動し「システムの復元」を行なってみました。実際6個位の復元箇所が表示されたので、3番目くらい古いものを指定して復元しましたが、結果は変わりませんでした。


  ⇒ 復元方法ですが、例えば6個ある内、最も最近のポイントから順に復元を行っていき、だめなら次に最近の復元箇所を指定してやってみる。という手法でよろしいのでしょうか? 


 これまで一回しか復元処理はやっていませんが(3番目に最近の物をポイントしてやってみた)、結果は同じでした。


 又、Office2010のようなUpdateの物も含まれた復元箇所もあるのですが、これ以前に復元した場合、上手く行った後 WindowsUpdateでこのOffice2010のupdateをかければ大丈夫なのでしょうか?


 


これから引き続き復元処理を行ってみたいと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
パスワードの変更とパスワードリセットディスクの作成とは全く別の操作です。パスワード変更の方法については以下のサイトの解説が詳しいです。

http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064291/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_12


コントロールパネルの[ユーザー アカウントの追加または削除]で,変更したいユーザーを選択して,パスワードの変更をなさってみてください。

システムの復元ではうまくできなかった点は了解しました。「Office2010のようなUpdateの物も含まれた復元箇所もあるのですが、これ以前に復元した場合、上手く行った後 WindowsUpdateでこのOffice2010のupdateをかければ大丈夫なのでしょうか?」という点はその通りです。それ以外にも,復元ポイント以降にインストールされたアプリケーションをインストールする必要がありますし,それ以降に設定を変更されていた点も,再度設定を行なっていただくことになります。
質問者: 返答済み 4 年 前.


連絡が遅くなって申し訳ありませんでした(出かける用事があった為です)。


 


①コントロールパネルの[ユーザー アカウントの追加または削除]で、パスワードを変更してみましたが、やはりダメでした。・・・セーフモードでは変更したpwdで正しく立ち上がれるのですが、通常モードだとpwdエラーが出て立ち上げる事が出来ません。


 


②セーフモードで回復処理を最近ポイントから最古ポイントまで順に行ってみましたが、各リスタート後のpwd入力でこれまでと同様エラーとなってしまします。(回復箇所は全部で5個登録されており、全てで行ってみました)


 どのポイントでもセーフモードでのpwd入力は受け付けられるのですが、通常モードではpwd入力エラーとなります。


 pwd入力時のエラーの症状ですが、いづれも正しいpwdを入力しているにも拘らず、


 ・無応答(エラー表示しない)の場合や


 ・”× ユーザ名またはパスワードが正しくありません。” と表示される場合


 ・更には、key入力中でも再起動がかかってしまう場合


等があります。


この症状は、回復処理をする前からも同じ症状でありました。


 


以上、結果的にまだ解決出来ておりません。


その他、回復可能な対処方法はありませんでしょうか?


 


追)本NotePCに、まっさらのHDDを入れ、win7をインストールして各種アプリを実行すれば、何ら問題なく動作する事は確認済です。 ハード的な要因ではないと考えております。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。(ご都合の良い時で結構ですので気になさらないでください。)

ハード的な問題ではなく,Windows自体の問題であることは理解しておりますが,そのハードディスクに物理的なエラーが存在する可能性に関しては否定はできません。記録されているデータが壊れているのか,それとも物理的に壊れていてその部分のデータが読み込めないのかはまだ切り分けられません。環境によっては,3年ほどで寿命がくる場合もありますし,ハードディスク自体に不良が存在する可能性もあります。パソコンのパーツの中では最も壊れやすい部分ではあります。

念のために,セーフモード上でも結構ですが,チェックディスクを実行して,ファイルシステムのエラーのチェックと修復はなさってみてください。コマンドプロンプトで「chkdsk C: /f」と入力して実行してください。

参考:http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html

セーフモード上でのパスワードの変更でもうまくいかなかったということですが,新規のユーザー作成は可能でしょうか?そしてその新しいユーザーでログオンすることは可能かどうか,お試しいただけないでしょうか?

参考:http://qa.support.sony.jp/solution/S0907011064168/?rt=reco

いずれにしましても,従来のユーザーアカウントに関連するデータが壊れてしまっているのは確実です。新しいユーザーアカウントの作成とログオンが可能なようでしたら,そちらをお使いになるようにしていただいて,従来のアカウントのユーザーフォルダーから必要なデータをコピーしてお使いになってください。アプリケーションはどのユーザーアカウントでもお使いいただけるはずですので,それで問題を回避できるとは思います。

当面の必要をまかなうことが終了しましたら,一度システムリカバリーを行なわれることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ご回答ありがとうございます。ご指摘の手段を行ってみましたので結果をご連絡致します。


①セーフモードで,チェックディスクを実行。 結果、症状は変わりませんでした。(セーフモードではログオンできるが、通常モードではパスワードエラーとなる)


②新しいユーザーでログオンすることは可能かどうか? 結果、4個程Administratorで新たなユーザを作成し、立ち上げてみましたが、症状は変わりませんでした。(セーフモードではログオンできるが、通常モードではパスワードエラーとなる)


その他に手は考えられますでしょうか?


 また、OSのリカバリー処理を行えば、レジストリーも初期化されるわけで、 そうするとAPPを再インストールする事となってしまいますよね?


//以上、取り急ぎ//

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご報告をありがとうございます。

どのアカウントでもセーフモードでしかログオンできないということは,通常モードで起動するときに起動する何かのソフトあるいはドライバーがログオンを妨げているということが考えられます。

一度セーフモード上で,「システム構成ユーティリティ」を起動していただいて,スタートアップに登録されている自動起動プログラムをすべてオフ(チェックを外す)にした状態で,通常起動させてみてください。「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と打ち込んで実行してください。

参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/ms-config/

これでログオンできれば,次にまたこの「システム構成ユーティリティ」を起動していただいて,一つずつオンにして,どれが問題となっているかを突き止めていってください。

レジストリーが破損していることが考えられますので,最終的にはリカバリーをお勧めしますが,やはりその場合はアプリケーションを再インストールしていただくことになります。Winodwsのインストールディスクがあれば,修復インストールという手段もあるのですが,メーカー製パソコンの場合はインストールディスクが付属していない場合が殆どですので,この手段は難しいかもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.


お早うございます、連絡が遅れました。


 


 セーフモードで、「システム構成ユーティリティ」でスタートアップの自動起動を全てOFFして、通常起動してみましたが症状は変わりませんでした。(セーフモードではログオンできるが、通常モードではパスワードエラーとなる) 


 これまで大変様々なご指導を頂き、ありがとうございました。 この状況では結果的にリカバリーする以外ないのでは?と考えております。 もし更に対処すべき事がありそうであれば、ご指導頂きたいと思っています。 尚、本メールに対して、如何様な回答メールでも、次回「評価」返答する予定でおります。


 長い時間ご対応下さいまして感謝申し上げます。ありがとうございました。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
お疲れ様でした。

今回は解決には至らず残念でしたが,また機会がございましたらお役に立つことができればと思います。ありがとうございました。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5547
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問