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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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PC(Vaio VPCL128FJ/T)のHDD不良でメーカ修理で交換した。MS社Money2001を再インスト

解決済みの質問:

PC(Vaio VPCL128FJ/T)のHDD不良でメーカ修理で交換した。 MS社Money2001を再インストール後、外付けHDDからバックアップファイルで復元を試みるもパスワ ードを要求される。 Moneyにはパスワードは未設定にもかかわらず、困っている。 なお、旧PC(日立Prius XP)では復元でき、暫定的に使えている。 パスワードは新PCには初期設定したが、その後解除しています。 どうすればMoneyアプリをVaio上に復元できるでしょうか。 なお、Money2001はCDで保有しています。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

恐らく,以下のマイクロソフト社の情報が当てはまる状況なのだと思われます。(機械翻訳のページなので,日本語が変ですが。)

http://support.microsoft.com/kb/318843/ja

このサイトのリストからすると,Money2001の場合はファイルの拡張子が「*.mn9」であるとされていますが,現在のバックアップファイルの拡張子は何になっているでしょうか?。(拡張子が表示されない設定になっている場合は,ファイルを右クリックしてプロパティを開いていただいたらご確認いただけます。)「バックアップ ファイルまたはデータ ファイルを使用しようとしている Money のバージョンよりも新しいバージョンである場合、この現象が発生可能性があります。」と述べられています。

ただこの問題に関しては「これは仕様によるものです」としか述べられておらず,解決方法が案内されておりません。ファイルの拡張子がどうなっているかによりますが,例えば「mn9」となっていた場合に,古いバージョンの拡張子(例-mn8やmn7)にファイル名の変更を行なってみていただくとどうなるかもご確認ください。

Moneyは最初から2001バージョンをお使いだったのでしょうか?それとも古いバージョンを最初にお使いになったおられて,2001に最終的にバージョンアップをされていたのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答がプラス評価されていません」という通知がシステムより届きました。このようなご評価をいただく前に,まずはご不明な点を具体的にお知らせください。またお尋ねさせていただいている点についてもご回答をお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

バックアップはXP上で毎日処理しています。


 


My Money バックアップ_2013-02-03_232110 d1


 


拡張子が表示されていないようですが。


MS社でも解決策がないということでしょうか。


 


なお、Moneyのデータは2000年以前から引き継いで使っています。


アプリは2000年版、2001年版、あとはネット上で自動バージョンアップのきおくしかありません。


 


MS社のサポート停止によりユーザとして困っています。


なおNTTOB(H8退職)なのでよろしく。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
拡張子が表示されていない場合は,先にも確認方法をご案内させていただきましたが,ファイルを右クリックしてプロパティを開いていただけますとご確認いただけます。

Moneyは最初に2000バージョンをお使いだったということですので,この拡張子が「mn8」となっている場合は,「mn9」に変えてみてください。

既にMicrosoft社によるMoneyのサポートは確かに終了しておりますので,もし使い続けられる場合は自力でそうしていただく以外はございません。

「NTTOB(H8退職)」とお知らせいただきましたが,これは今回のご質問と関係があるのでしょうか?
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 3 年 前.

最後は質問に無関係でした。


 


拡張子らしいのは(mbf)で、Ms社のDocには該当するものが見当たりませんね。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
mbfというのは,「Microsoft Money Backup File」ということですね。

このMicrosoft Moneyに関しては,日本ではそれほど普及しなかったのかもしれませんし,かなり以前のバージョンともなっていますので,ドキュメントもあまり見つからず,なかなかサポートの難しい分野であることを認めざるを得ません。

ただ,今回改めてMone2001をインストールしていただいたということですが,2011/02/01以降はライセンス認証自体ができない状態になっているようで,このままでは60日後には使えなくなってしまいます。

ですので,以下のサイトで説明されていますが,販売終了した“MS Money”の機能制限無償版「Money Plus Sunset Deluxe」をダウンロードしてインストールしていただき,ご利用いただく必要があるようです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110118_421021.html

また,ダウンロードは,上記サイトにもリンクがございますが,以下のページから可能です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20738


こちらの方をインストールしていただいた上で,MBFファイルからの復元をお試しになってみてください。

他サイトですが,以下のような情報もあります。

http://okwave.jp/qa/q6527598.html


以前のデータを利用するためには,バックアップしたMBFファイルとともに「My Money.mny」(ファイル名を変更していない場合)というMNYファイルが必要ということですが,こちらのファイルは保存しておられるでしょうか?

現在インストールされているMoney2001は,いずれにしてもお使いになれなくなりますので,ご都合の良い時に削除なさっておいてください。

DKK2002, ITエンジニア
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専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

ただ,2度ご評価をいただいたようですので,規定により1度は払い戻しになると思われます。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
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