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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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Windows7からWindows8にバージョンアップをしましたが,デスクトップ上のインターネットエクスプローラが起

解決済みの質問:

Windows7からWindows8にバージョンアップをしましたが,デスクトップ上のインターネットエクスプローラが起動したまま開けない状態が続いています。どのようにしたら開けるようになるでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「デスクトップ上のインターネットエクスプローラが起動したまま開けない状態」というのは,どのような状態なのかがよくわかりません。詳しく状況をお知らせください。また,何を開こうとなさっておられるのでしょうか?

お使いのパソコンのメーカーと機種名もお知らせください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


パソコンは,FMV BIBLO 機種はNF/G40です。質問の趣旨は,WINDOWS8にバージョンアップしたのですが,スタート画面のエクスプローラーは起動できるのですが,デスクトップ画面上のエクスプローラーがフリーズして読み込めません。プロバイダーは@niftyで,ホームページにしています。その@niftyがフリーズしています。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

各種ドライバー類は問題なくインストールされているでしょうか。メーカーの方では,この機種に関してはWindows8へのアップグレードはサポートしないとアナウンスしています。(「2011年春モデル以前の当社製パソコンについては、Windows 8 動作確認情報、およびWindows 8 対応のドライバーなどの提供は行いません。」とのことです。http://azby.fmworld.net/support/win/8/)動かないことはないと思いますが,正式なドライバーの提供がなされていませんので,どうしてもWindows8へアップグレードなさるということでしたら,ご自身で必要なドライバーを調査し,ダウンロードサイトを探して,インストールすることができるスキルをお持ちであることが必要となります。また,その場合でもすべてのデバイスが問題なく作動することは保証されていません。いかがでしょうか。

windows8へのアップグレードがよく宣伝されていますが,実際はパソコンに慣れた方にとっても比較的高度な部類の作業となります。

デスクトップ上でのインターネットエクスプローラの起動に問題があるということですが,@niftyのページ以外は開けるのでしょうか?また,IE自体は,設定を変更したりという操作を行うことは可能なのでしょうか,それとも反応がなく強制終了をなさっておられるのでしょうか?操作が可能な場合は,一度右上の歯車の形のアイコンから「インターネット オプション」を開いていただいて,「詳細」タブの中の「リセット」ボタンをクリックして,IEの設定をリセットしてみてください。


専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答がプラス評価されていません」という通知がシステムより届きましたが,まずはご不明な点をお知らせください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

スタート画面のIEからはniftyが起動しますが,デスクトップ画面のIEをクリックすると,フリーズ状態で,読み込みしないということです。他のページも開くことはできません。設定変更もできませので,強制終了しています。よって設定操作はできません。インターネットオプションも開けません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「ファイル名を指定して実行」で「"C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" -extoff」という文字列をコピーして貼り付けて実行してみてください。これで問題がないようでしたら,IEのアドオンが障害となっている可能性もございます。この操作をお試しいただけないでしょうか?



質問者: 返答済み 4 年 前.

ご指示のとおり,ファイル名を付けて実行しましたが,「移動した可能性がある」との結果がでました。よくわかりません。私のパソコンに対する知識が乏しいのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
一つ確認を忘れておりました。ご利用のWindows8は32bit版だったでしょうか?その場合は,コマンドが「"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -extoff」となります。改めてお試し願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

上記のご指導で,IEが開けましたが,アドオンに障害があるとの結果が出て,それでアドオンを有効に変更しましたが,ツールバーが開きませんし,デスクトップ上の左下のIEアイコンで起動すると,またフリーズしてしまいます。その辺の操作を教えてください。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

ご返信をありがとうございます。

アドオンなしではお開きになれたということで,やはりアドオンのいずれか,あるいは組み合わせにより問題が生じていることがわかりました。デスクトップ上のアイコンからIEを起動した場合は,アドオンが有効な状態ですので,現段階では問題が発生いたします。

ちなみに,「"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -extoff」とコマンドを打ち込んでいただきましたが,最後の「-extoff」を付けていただくことで,アドオンなしというオプションを指定しています。これがなければ,通常通りのIEの起動となります。

ここからが少しまたご面倒な作業になるかもしれませんが,よろしくお願いいたします。次に,どのアドオンが問題を引き起こしているのかを突き止めていく作業となります。先ほどと同じように,「"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -extoff」というコマンドでIEを起動させてください。右上端の歯車の形のアイコンをクリックしていただいて表示されるメニューの中に,「アドオンの管理」というものがございますので,こちらをクリックして管理画面を開いてください。(あるいはIEの画面下に表示されているメッセージバー内の「アドオンの管理」ボタンをクリックしてください。)

次に,左下の [表示] ボックスをクリックし [すべてのアドオン] を選択しますと,現在インストールされているすべてのアドオンの一覧が表示されます。キーボードから「Ctrl」キーと「A」キーを同時に押してすべて選択した上で,右下の「すべて無効」ボタンをクリックしてください。

この状態で,次に上から順番に一つずつ有効にしていただいて,問題を起こすのはどのアドオンかを探していってください。問題の原因となるアドオンがわかったら、そのアドオンを無効にし、他のアドオンを有効に戻してください。

これらの一連の作業手順は,以下のサイトで図解で説明されていますので,よくご覧いただいてからなさってください。

http://support.microsoft.com/kb/2772019/ja

DKK2002, ITエンジニア
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専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
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