JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6259
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

OSはwindows7、メールで「アウトルック2010」を使っています。1週前頃より、メールの受信はできますが、送信

質問者の質問

OSはwindows7、メールで「アウトルック2010」を使っています。1週前頃より、メールの受信はできますが、送信ができなく なりました。送信時に「’メールアドレス’から送信できる証明書がないため、このメッセージへの署名の追加や、このメッセージの暗号化ができません。このアカウントで使用する新しいデジタルIDを取得するか、「アカウント」ボタンを使用して、証明書を設定可能なアカウントからメッセージを送信します」と警告がでます。
プロバイダーはso-netを使用しており、説明書通り何回かアカウントの設定をやり直しましたが、直りません。
1週前頃に「インテーネットエクスプロラーでは接続できません」の警告が出て、色々「パソコンを以前の状態に戻す」などを使用しました。
アドバイスのほどよろしくお願い致します。
兵庫県在住 前田 浩
MailXXX@XXXXXX.XXX
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

エラーメッセージの内容からしますと,送信時にデジタル署名をするように設定されているということになっているように思えますが,そのように設定しておられるのでしょうか?

一般的にはあまり利用する機能ではないと思えますが,意図せずそうなってしまっているということでしたら,Outlookのセキュリティセンターを開いていただいて,「電子メールのセキュリティ」の項目で「送信メッセージにデジタル署名を追加する」の部分にチェックが入っていないかご確認ください。入っていれば外していただいて「OK」で閉じてください。

参考:http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001230539.aspx
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

送信を試験的に教えていただいた通りにするとできましたが、もう一度試すと送信できず、セキュリティセンターのチェックがまた入っていました。持続的にチェックを外すにはどうしたら良いですか?
外した状態で一度再起動しましたが、また元に戻ってしまいました。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
通常は,セキュリティセンターの設定は,メッセージごとの設定とは異なり,恒久的なものです。

もう一つ,同じ部分の[送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する]にもチェックが入っていませんでしたか?もし入っていればこちらも外してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010355559.aspx

そして,3段目の「署名されたメッセージを送信する際は,クリアテキストで送信する」にチェックを入れておいてください。