JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5544
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

二台のPCが奇しくも次々と異なる症状で起動不能となりました。状況は下記の通りです。 一台目(WindowsXP

解決済みの質問:

二台のPCが奇しくも次々と異なる症状で起動不能となりました。状況は下記の通りです。

一台目(WindowsXP HE)のトラブルは電源押しボタンを押した途端、ビープ音(長音x1、短音x2)がして起動しない。これはハードウエアに問題ありと考え、メモリチェック、HDD(バックアップ分)と交換、リチウムボタン電池(CR2032)の交換などを実施するも修復できず。ちなみにビデオカドはM/B内臓のものを利用しているため未装着。

二代目(WindowsXP Pro)のトラブルは起動直前の「Verifying DMI Pool Data・・・・・(改行)
Boot from CD:」表示後、起動停止。 

なお、Windows CDはいずれもアップグレード版なので・・・
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

1台目のメモリーチェックはどのような方法でなさったのでしょうか?Memtest86+等をご利用になったのでしょうか?結果はエラー無しでしたか?電池を交換していただいたようですが,CMOSクリアーの操作はなさってみていただけたでしょうか?

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121797946

2台目についてですが,光学ドライブにCDがセットされたままの状態ではなかったのでしょうか?CDを取り除かれても変わらないでしょうか?BIOSで,起動順序の設定はどうなっているでしょうか?HDDは正しくBIOSで認識されているでしょうか?


質問者: 返答済み 4 年 前.

一台目 メモリチェックは2枚のメモリを一旦抜き取り、1枚だけを交互に差して操作しました。Memtest86+は利用してません。
CMOSクリアはしておりません。ビープ音はハード関係のトラブルとみて好いのでしょうか?


 


二台目 勿論CDはセットされていない状態です。BIOSでの起動順序は、FD、CD、HDD の順で設定してます。HDDはBIOSで認識されています。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

エラー音の意味は,基本的には「ビデオカードかモニターの接続エラー」ということのようです。

参考:http://www.redout.net/data/bios.html

内蔵グラフィックを使用しているということですので,仮にこちらのエラーであれば長音1+単音3というビープ音のエラーとなると考えらえます。ですので,ディスプレイの接続もよくご確認をいただければと思います。また,CMOSクリアーも是非お試しになってみてください。

2台目の件ですが,HDD自体は認識されているものの起動ができないということですので,起動に関する部分の修復が必要であると思われます。WindowsのインストールCDを利用して起動させることは可能でしょうか?回復コンソールを利用して修復をなさってみてください。

参考:http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20367424/2/
質問者: 返答済み 4 年 前.

一台目のトラブルの原因はディスプレイの接続不良とのことですが、モニター一台に対して複数のPCを自動切換器で使用していますので、単独の接続不良は考え難くいのです。


私は、もしかしたらM/B交換が必要なのかなと考えておりました。CMOSクリアはやってみますが、それでも駄目な場合はあとどのような事が考えられるでしょうか。


 


二台目ですが、私もMBRが壊れているのかもと思い、回復コンソールで修復を図ろうとしたのですが、WindowsのインストールCDがアップグレード版のため、Windowsが立ち上がらないため、立ち往生というところです。よい方法があればよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

自動切替器の不具合は考えられないですか?直接ディスプレイと接続するとどうでしょうか?また,あまり起こらないとは思いますが,ケーブルもしくはコネクターの不具合も考えられますので,不具合の起きていない方のケーブルと入れ替えてみてもお試しください。

CMOSクリアーは最初の段階で行なうべき事柄ですので,まずなさってください。MBの交換は必要となるかもしれませんが,最終段階ではそのような判断となるかもしれません。ただし,他の要素がすべて潰された後での判断となります。もちろんこの機会に新調しようと思われるならそうなさってください。

XPのインストールディスクがアップグレード版だということですが,通常はアップグレード版でも起動は可能なはずです。(インストール途中で,アップグレード対象製品の所有を確認するために挿入を要求されるだけです。)起動時に,「Press any key to boot from CD...」という表示が出なかったでしょか?このタイミングでキーボードでEnterキーを押下していただきますと起動できるはずですが。


DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5544
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

XPインストールCD(アップグレード版)を挿入してから、


「Press any key to boot from CD・・・の表示時間が短く、


あまりにも早く消えてしまうので見落としていました。


 


今回のトラブに対処する方向性がみえてきたのと、原因の絞込みができてよかったです。


再度修復にチャレンジしてみます。有難うございました。


評価はこの後しておきますのでどうぞよろしく。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご報告をありがとうございました。うまくご対処いただけることを願っています。頑張って修復をなさってください。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問