JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

レジストリのOleと書かれたフォルダを削除してしまい、CPU使用率が100パーセントになり、セーフモードでやっと起動

解決済みの質問:

レジストリのOleと書かれたフォルダを削除してしまい、CPU使用率が100パーセントになり、セーフモードでやっと起動できる状態です。システムの復旧もできません。ワードなどのデータを取り出したいのですが、ドラックアンドドロップできません。なにか対応策はありませんか?
XPのプロフェッショナルを使っています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

 

データさえ取り出せればとりあえずは良いのであれば、セーフモードでもデータのコピーは可能です。

ドラッグ&ドロップができなくとも、キーボードで選択してコピー、貼り付けができます。

選択はマウスで選択するか、Shiftキーとカーソルキーにて行えます。

コピーはCtrlキーとCキーの同時押し(Ctrlを押してからCキーを押してください)

貼り付けは、移したい先の画面でCtrlキーとVキーです。

 

他にもHDDを取り出して、他のPCに接続してコピーする方法などもあります。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.


キーボードでもSHIFTキーでもコピーできませんでした。


レジストリを復元し、CPU使用率を下げる方法はありませんか?


 


HDDと取り出す方法を詳しく教えていただきたいです。


 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

CPU使用率が100%になっているとの事ですが、HDDのアクセスランプが光ったままに

なっていたりしますか?

タスクマネージャを開き、プロセスタブで100%になっているプロセス名は確認できますか?

セキュリティは万全でしたか?ウイルスに感染している可能性はありませんか?

 

ご利用になっているPCのメーカー、型番をお教えください。

取り出したHDDを他のPCで読み出すには直接つなげるか、USB変換アダプタなどを用いて

接続する必要があります。

質問者: 返答済み 4 年 前.


HP d530 SFF (DR735PA)


2.49GB RAM


 


とあります。


 


CPU98パーセントのプロセス名はsvchost.exeです。


 


セキュリティはアバストの無料版でした。


アバスト上ではウイルス感染していないみたいです。


 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

 

以下のマニュアルのP33にハードディスクの交換についての図入りで説明があります。

http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/desktop/business_desktops/317668-291.pdf

 

この資料に基づいて取り出し、IDE-USB変換アダプタを用いて他のPCにつなげれば

データの取出しが可能です。

 

CPUを占有しているプロセスですが、svchostはシステムサービスに関連するものですので

それが直接問題になるのではありません。

 

セーフモードで起動して、スタートメニュー⇒ファイル名を指定して実行を選び、

「msconfig」と入力してEnterを押してください。システム構成ユーティリティが起動しますので

こちらで、全般タブより診断スタートアップを選んでOKを押して再起動してみてください。

この状態でCPU使用率が高すぎないか確認してみてください。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.


再起動後も100パーセント状態です。


レジストリを修復はできませんか?


コピー貼り付けもできませんが、ファイルが開けません。


トップ画面では正しくアプリケーションの画像が表示されています。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

診断モードでも正しく動作しない事から、エクスプローラの挙動にも影響がでている

ようです。OLEはアプリケーション間のデータのやり取りを定義している情報ですので

この情報が無いためにコピーすらできないのだと思います。

 

レジストリは利用環境によって異なる情報ですので、これを追加すれば元に戻るという

ことはありません。

レジストリの内容をバックアップしているのであれば復元する事で元の動作が期待

できますが、バックアップはありますか?

なければ、システムの復元も行えない状況ですので再セットアップする以外に元の

動作に戻す事はほぼ不可能です。

レジストリの内容はシステムの挙動を決める大事な情報ですので、安易に書き換えてしまうと

起動すらできなくなります。

 

7などではシステム情報は自動バックアップにより修復セットアップで回復できる可能性

もあるのですがXPでは対応していません。上書きインストールという方法でなんとなく

動くようにもできるのですがマイドキュメントの中身の保証ができないのでHDDを取り出して

他のPCにデータをバックアップしておかないといけませんし、成功するとも限りません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

リカバリディスクがないのですが、XPのCDは持っています。上書きインストールできますか?


レジストリの修復ソフトを使うというのはどうでしょう?


レジストリのバックアップはありません。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

レジストリの修復ソフトは運がよければ直るかもしれませんが期待薄だと思います。

今の状態でインストールして起動できるのであれば試す価値はあると思います。

 

付属のXPのインストールCDでしたら上書きインストールは可能です。

以下のページを参考にしてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

手順的にはレジストリ修復ツールよりも元に戻る可能性が高いと思います。

何度も書きますが上書き時にマイドキュメントが削除される時があるのでバックアップは必須です。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ハードディスクを購入し、エラーの出ているパソコンに接続して、もともとのハードディスクからデータを取り出します。そして、もともとのハードディスクをもどしてXPの上書きインストールを試みるとういのは可能でしょうか?


外付けのハードディスクがあるのですがそのバックアップをとる方法はありますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

ハードディスクを購入し、エラーの出ているパソコンに接続して、もともとのハードディスクからデータを取り出します。そして、もともとのハードディスクをもどしてXPの上書きインストールを試みるとういのは可能でしょうか?


外付けのハードディスクがあるのですがそのバックアップをとる方法はありますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

ハードディスクを購入し、エラーの出ているパソコンに接続して、もともとのハードディスクからデータを取り出します。そして、もともとのハードディスクをもどしてXPの上書きインストールを試みるとういのは可能でしょうか?


外付けのハードディスクがあるのですがそのバックアップをとる方法はありますか?

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

エラーの出ているパソコン(パソコンAと書かせていただきます)ではコピー作業ができないと思います。

ハードディスクを購入したとして、パソコンAにどのように接続するお考えでしょうか。

 

外付けハードディスクは、本体と連動しているわけではないので特別な事をしなくても

他のPCと接続すれば普通に読み書きできると思います。

 

エラーの出ているパソコンA以外にパソコンBがあるのでしたら、パソコンAのハードディスクを

取り出してから、パソコンBに接続してデータを取り出すのが一番早いです。

 

他の方法としてはLinuxというWindowsではないOSのLiveCDを使う方法があります。

Linuxをご利用になった事がなければ少し難易度が高いかもしれません。

ざっくりとした手順としては、

1.外付けハードディスクをパソコンAに接続

2.LinuxというWindowsではないOSのLiveCDをパソコンAにて起動

3.パソコンAの必要なデータを外付けハードディスクにコピー

4.パソコンAの上書きインストールの実施

となります。

質問者: 返答済み 4 年 前.

新たにハードディスクだけ購入して今エラーの出でいるパソコンのハードディスクから購入したハードディスクにデータは移せますか?


その後でエラーの出ているハードディスクのXP上書きインストールを試すことはできますか?

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

新たに購入したハードディスクAにデータを移すのには、エラーの出ているパソコン以外に

別のパソコンを用意して、エラーの出ているパソコンのハードディスクBとともに接続してから

ハードディスクAからハードディスクBにコピーすると言う方法になります。

 

エラーの出ているパソコンと新しいハードディスクAだけでデータを移す場合は、

新しいハードディスクをエラーの出ているパソコンのハードディスクBを交換して、

(ハードディスクBを外して、ハードディスクAだけを取り付ける状態)

ハードディスクAに一旦XPをインストールしてから、そこにハードディスクBをつけて

データを転送すると言う手順になります。

 

エラーの出ているパソコンに新しいハードディスクを接続して、現状のままで起動してコピー

というのはできない状況だと推察します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

今ついているハードディスクはシャットダウンしてそのままはずしてももんだいないですか?


 


Linuxを使う場合データが消えることはありませんか?


 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

取り外しは電源OFFして、電源ケーブルを抜いていれば問題ありません。

LinuxのLiveCDを使う場合では、故意に削除しない限り大丈夫です。

バックアップ時は移動ではなくコピーで行うと良いと思います。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問