JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5768
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows 7 でword 2010 を使っています。 xpでword 2003の時には問題なかったことと、7と2010にしてからも購入後しばらくはxpと2003の時と変わり

解決済みの質問:

windows 7 でword 2010 を使っています。
xpでword 2003の時には問題なかったことと、7と2010にしてからも購入後しばらくはxpと2003の時と変わりなく使っていましたが、最近変わってしまい操作方法がわかりません。
質問内容 2010でファイルを作成し保存するとファイルのアイコンがword 2010ではなくpadに変わってしまっている。
前に作ったファイルもいつの間にかpadに変わっていることに気が付きました。直し方と原因について教えていただきたい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

それは,「docx」もしくは「doc」ファイルの関連付けが,何らかの事情あるいは操作によりWordからWordpadに変わってしまっているからだと思われます。「関連付け」というのは,そのファイルをダブルクリック等により開こうとしたときに,何のアプリケーションで開くかということです。

関連付けをWordに戻せばアイコンも戻るはずです。方法は幾つかございますが,簡単なのは,スタートボタンをクリックしていただき,[既定のプログラム]を開き,[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]を選択してください。後は以下のサイトの中ほどのファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けの項目で詳しく図解で説明されています。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010681

「docx」もしくは「doc」に対してMicrosoft Wordで開くように選択し,下にある「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れてください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答にしたがって実行したらwordで開きましたがアイコンはpadのままです。また、新たにwordファイルを作り保存してみましたがやはり開いたらwordです。またアイコンはpadとなっています、なぜでしょうか


また、回答に『・・・何らかの事情あるいは操作によりWordからWordpadに変わってしまっているからだと思われ・・・』とありますが、どんな操作が原因でなったのかわかりません。最近office関係で操作したのはone note関係でmicrosoft silverlightのダウンロードとか何かをやりましたが、上手くいったのか・なんなのか理解していませんが、関係しているでしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答にしたがって実行したらwordで開きましたがアイコンはpadのままです。また、新たにwordファイルを作り保存してみましたがやはり開いたらwordです。またアイコンはpadとなっています、なぜでしょうか


また、回答に『・・・何らかの事情あるいは操作によりWordからWordpadに変わってしまっているからだと思われ・・・』とありますが、どんな操作が原因でなったのかわかりません。最近office関係で操作したのはone note関係でmicrosoft silverlightのダウンロードとか何かをやりましたが、上手くいったのか・なんなのか理解していませんが、関係しているでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

実際のところは実機を拝見しないことには何とも申せいないのですが,先にご案内させていただいたリンク先のページ内の,最初の方にあります「既定のプログラムの設定」の方も設定していただいてみてもよろしいでしょうか?

プログラムの一覧から「Word」を選択し,「すべての項目に対し,規定のプログラムとして設定する」を選択して設定なさってみてください。

アイコンの方は,上記の操作で変更されるか,また再起動後に変更されるか,ご覧いただければと思います。

どんな操作が原因で問題が起きたのか,振り返ってもよく分からないことはよくあります。Silverlightの件は,今回の件とは無関係だと思われます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

2回目の指示に従い、「既定のプログラムの設定」画面でプログラムのリストの中に「word」がありません。


プログラムリストは


・google chrome


・Internet Explorer


・Microsoft office elient・・・・・


・ ・・・・


全部で16個あり


一番下に「ワードパッド」があるのでそれを選択し進めたらまた元に戻りファイルを開くとpadになったため取り消しました。


 

質問者: 返答済み 4 年 前.

2回目の指示に従い捜査した結果を送信しましたがその回答が得られていないため、再度表現を明確にして再送いたします。


最初の指示に基づいて操作した結果、WORDが開くようになったがアイコンはPadのままで治っていない。


2回目の指示に従い操作試みるも、リストには指示された「WORD」が表示されていないため指示通りの実行はしていないので、アイコンはPadのままです。次の指示を待ってします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

申し訳ないのですが,Office自体を再インストールしていただいた方が良いと思われます。

現在の状況になられた原因は不明ですが,レジストリー内にも不具合が発生している可能性があり,他の問題も起こる可能性もございますので,ご理解ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答は了解しました。


申し訳ありませんが、再インストールの手順を御教授願います。officeのkey付のdvdはあります。


 


よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
回答が遅れました。

再インストールの前に,一度「修復」をお試しいただければと思います。手順は以下のサイトをご覧ください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012826

それでも問題が解決しない場合,上記と同じ手順で進めて,メニューの中から「修復」ではなく「削除」を選択していただいて,Officeを削除してください。その後,インストールディスクをセットし,その中のSetup.exeを実行してインストールをなさってください。また,インストール後にOffice2010のService Packをインストールしてください。

インストール方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012147

Service Pack
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26622

Windowsが64bit版の場合でも,プログラムの互換性の関係でOfficeは32bit版をインストールなさることをお勧めします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5768
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問