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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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ウィンドウズメールをつかっていますが、受信メールのデーターが消えてしまったが、復元の方法はないか

質問者の質問

ウィンドウズメールをつかっていますが、受信メールのデーターが消えてしまったが、復元の方法はないか
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

質問のご投稿をありがとうございます。

どのようなタイミングでデータが消えたのでしょうか?何かきっかけとなる出来事や操作に関して,思いあたりがおありでしたら,どんなことでもお知らせください。

また,「受信トレイ」内のデータが消えたという事でよろしいのでしょうか?新たな送受信に関しては問題なくおできになっているのでしょうか?

NTTの方からはどのようなサポートをなさっていただいたのか,またどんなコメントをいただかれたのか,可能な範囲で情報をお知らせ願います。

 

表示だけの問題という事もあるようですが,ツールバーの右端の「ビューバー」という部分が「開封または無視されたメッセージを表示しない」という状態になっていないでしょうか?そうであれば,「すべてのメッセージを表示」に変更していただきますと元の表示に戻るはずです。

 

参考:http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104484.html

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


データの消えたタイミングは昨日の夜中で状況はわかりかねるのですが、ウィンドウメールの受信メールの差出人や件名はすべて残っておりますが本文が全て「メッセージが見つかりません。」その下に「このメッセージのコンテンツが見つかりません」その下に小さく「WINDOWS メール」と表示されていて本文内容の復元を望んでおります。今現在は送受信とも正常でNTTの遠隔サポートで診断して頂いたので技術的な部分は全然わかりません。NTTの方からNTTでは困難であるとの事でジャストアンサーさんを教えて頂きました。あと、あとで気付いたのですが当方が使っているヤフーメールもなぜか受信メールだけが全て削除になっています。参考まで

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

差出人と件名が残っているという事は,データ自体は残っていて表示されていないだけだと推測できます。差出人・件名と本文が別々のデータという訳ではなく,メールごとに一式で保存されていますので,本文だけが消えるという事はあり得ません。

先にご案内させていただいた参考ページの手順にしたがって,一度Windowsメールの表示自体をリセットしてみていただけないでしょうか?

ヤフーメールは,このWindows メールをご利用になっているのではないのでしょうか?Webメールのことでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご指導いただいたWindows メールの表示自体のリセットというのを実行しましたが効果がありませんでした。上の回答で「メールごとに一式で保存されていますので,本文だけが消えるという事はあり得ません。」とありますが現に当方はこの症状で困っております。あとヤフーメールの事ですが、ヤフージャパンのトップページ右中に表示されたメールボックス?ですのでWEBメールになるのか当方には分かりません。ご返答お待ちします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
Windows メールとYahoo!メールの件は全く別問題だと思われますが,仮に関連しているとするなら,これはInternet Explorerの不具合であると考えられます。

表示ができない受信したメールはテキスト形式ではなくHTML形式のものでしょうか?(テキスト形式は,文字情報のみで,HTML形式のものは,フォントがいろいろ使えたり,色を変えたり,画像を埋め込んだりできるものです。)

一度ご自身宛に,テキスト形式のメールを送っていただいて,表示がどうかをお確かめいただけないでしょうか?またそれで問題がないようであれば,次にHTML形式のメールを同じように送っていただいてお試しいただけないでしょうか?

HTML形式のメールの表示に不具合が生じるということであれば,一度Internet Explorerのリセットという操作を試していただきたいと思います。Windows Vistaをご利用だと思いますが,Internet Explorerのバージョンは幾つでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

Internet Explorerのバージョンは9です。あと現在届いているメールは不具合が起きていません。ちなみにInternet Explorerのリセットをすると今とどいているメールに影響はないのですか?お返事お待ちしております。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
バージョンをお知らせいただきありがとうございます。

IEをリセットしても,受信したメールデータには影響はございません。IE自体の設定が初期化されるだけです。

リセットの方法はお分かりかもしれませんが,ご不明な場合は以下のページをご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/2539158/ja
質問者: 返答済み 3 年 前.


IEを手順どおりリセットしてみましたが、やはり過去(1月5日以前)の本文全てには「メッセージが見つかりません。」と下に「このメッセージのコンテンツが見つかりません。」と下に「WINDOWSメール」と左側に四角の中に「i」と表示されている以前と変わりないです。何度もお手数お掛けしていますがお返事お待ちしております。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

先にお尋ねしていた点についてご返答をいただいていないのですが,改めてお尋ねいたします。表示ができない受信したメールはテキスト形式ではなくHTML形式のものでしょうか?(テキスト形式は,文字情報のみで,HTML形式のものは,フォントがいろいろ使えたり,色を変えたり,画像を埋め込んだりできるものです。)

一度ご自身宛に,テキスト形式のメールを送っていただいて,表示がどうかをお確かめいただけないでしょうか?またそれで問題がないようであれば,次にHTML形式のメールを同じように送っていただいてお試しいただけないでしょうか?

マイクロソフト コミュニティでも,似た問題が扱われていました。結果的に解決したとして紹介されていた手順が,最下部に示されていました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-networking/%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/1e49e2ca-0e7c-47fb-99c4-39684baa96b5

以下引用です。

解決方法

メールの保存フォルダに直接アクセスし、該当メールファイルのコピーをデスクトップなど適当なところへコピー。

コピーを開くと問題なくメール本文が表示された。

(なぜかメールファイルのオリジナルはエラーが出て開けませんでした。

また、コピーしたファイルをオリジナルと置き換えてもwindowsメール、直接アクセスともにファイルを開くことはできませんでした)

 

メールの保存フォルダの探し方

Windowsメールのツールタブからオプションを選択。

詳細設定タブからメンテナンスを選択。

「保存フォルダ」をクリックすると ~\Windows Mail\Local Folders\というような

メール保存先のアドレスが出てくると思います。

 

最初にお伝えしたように,メール本文が消えたという訳ではございません。表示に関する不具合が起きているということですので,ご理解ください。



質問者: 返答済み 3 年 前.

表示ができない受信したメールはテキスト形式だけではなくHTML形式のものも全てです。テキスト形式もHTML形式も、送信しましたが今は問題なく受信して内容確認出来てます。解決方法の手順を当方には分かりにくいので分かりやすくご説明して頂けると幸いです。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
現在はいずれの形式のメールの送受信も問題がないということで了解しました。

引用文をご覧いただいたと思いますが,順序が逆になるのですが,まずは保存フォルダーを探した上で,デスクトップ上等にフォルダーを作成してコピーしてみてください。詳しい手順は,以下のサイトの「Step 1 - メールをバックアップする」の「方法 2 : メール データをまとめて保存する」の項目で説明されています。

http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

そのまま,「Step 2 - 保存したメール データを復元する」に進んでください。手順通り進みますと,最終的に[インポートされたフォルダ] として、インポートしたメールデータが表示されます。

質問者: 返答済み 3 年 前.


お返事遅くなりました。手順通りやってみましたがやっぱり復元は無理なようです。可能なら電話連絡で通話しながらアドバイス頂ければありがたいですが、当方もあきらめる訳にはいかないのでもう少し頑張ってみます。何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

復元できませんでしたか。残念です。

 

電話でのご案内はシステム上不可能ですので,ご容赦願います。

保存フォルダーの 中を覗いていただきますと,過去の受信メールが一つずつ保存されているのをご覧いただけたと思います。(最初に「メールごとに一式で保存されていますので,本文だけが消えるという事はあり得ません。」と書いた理由がお分かりだと思います。)エ クスプローラで表示方法を「詳細」にしていただき,日付を見ながら,うまく表示されなかったメールを試しに開いてみていただけるでしょうか?ダブルクリックしますと,通常のメール画面で開けると思いますが,もう一つ,メモ帳の方でその*******.emlファイルを開いてみてください。(メモ帳を開いて,画面上にそのEMLファイルをドラッグしていただければ表示されると思います。)

また,他のメールソフトにEMLファイルをインポートしてみることを試せるかもしれません。現在はOSに付属しているWindows メールをお使いだと思いますが,例えばWindows Live メールや,Outlook,Sylpheed,Thuderbird,他いろいろなメールソフトがございます。もしインストールされているようでしたら,Windows メールのデータをインポートしてどうなるかを試してみることもできると思いますが,いかがですか?あるいは以下からダウンロードしてお試しいただくことができます。

Windows Live メール
ダウンロード:http://windowslive.jp.msn.com/mail_w.htm
インポート方法:http://support.microsoft.com/kb/2554694/ja

Sylpheed
ダウンロード:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/sylpheed.html
インポート方法:http://sylpheed.sraoss.jp/doc/manual/ja/sylpheed-21.html#ss21.2

質問者: 返答済み 3 年 前.


お返事遅れてすみません。色々ご説明して頂きましたが当方では理解不能な点が多く、最後にご指導下さった文面を元に当方のパソコンの経験のある知り合いと試行錯誤しましたが結果、文面は復旧出来ずに今に至っております。回答の評価の連絡も頂いておりますがまだ解決していないので評価のしようもない状態です。当方側に問題があるのかも知れませんが、明日この内容を相談した友人が見に来てくれるとの事ですので、このやり取りを参考にさせて頂いて復旧したのであれば評価させて頂きますので宜しくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

うまく復旧できることを願っております。また結果をお知らせください。

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