JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6124
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows Vistaを使用しています。 先日、PCを起動させた際に、「Cドライブを初期化する」とのメッセージを表示されたので、Widowsの更新プログラムがインストールされ

解決済みの質問:

Windows Vistaを使用しています。
先日、PCを起動させた際に、「Cドライブを初期化する」とのメッセージを表示されたので、Widowsの更新プログラムがインストールされたせいかと考えました。
データのバックアップは保存していたので、PCの指示通りに「OK」をし、Cドライブが初期化され、工場出荷時の状態に戻されました。
Office Personalを再インストールし、Excelを起動したところ、ライセンス認証のウィンドウまでは正常なのですが、「ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う。」にチェックを入れて「OK」を押すと、インターネットの環境が整っているにも関わらず、「通信エラーが発生しました。現在お客様の要求を処理できません。しばらくしてからもう一度試してください。」とのエラーメッセージが表示され、次に進めません。
やむを得ず、「ソフトウェアのライセンス認 証を電話で行う。」にチェックを入れて「OK」を押すと、ウィザードのウィンドウが消えてしまい、マニュアルに記載されている登録画面が表示されません。

Wordでも同じ状態です。

初期化を要求される直前に、ソフトウェアをインストールしていません。
また、インターネット使用方法は基本的に「閲覧のみ」で、何もダウンロードしていませんし、メールの送受信しか記憶はありません。
また、直前に使用した際にもウィルスに感染した様子もありませんでした。

マイクロソフトのサイトで検索しても、該当する事例もなく困っています。

何か対策を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

兵庫県尼崎市在住
カズオ
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Officeのバージョンは幾つでしょうか?以下のマイクロソフト社のサイトでは,Office2003や2007でこのような現象が起こり得ることについて説明されていました。

http://support.microsoft.com/kb/822519/ja

一度,ファイアーウォールを無効にしてライセンス認証をなさってみてください。

参考:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Turn-Windows-Firewall-on-or-off

そもそも,なぜ「Cドライブを初期化する」とのメッセージが表示されたのかがなぞですね。更新プログラムのインストールでは,そのような表示が出ることは決してございません。


質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございました。


ご案内いただいたマイクロソフト社のサイトについては、私も読みました。


 


そのサイトの「方法1」で薦められていたとおり、「電話による認証方法」を試してみたところ、ウィザードが終了してしまったので、参考の事例とは対応が異なると考え、マイクロソフト カスタマー サービス & サポートに電話をかけました。


しかし、上記の症状を伝えると、ソフトの問題ではなくコンピューターに何らかの障害が発生している可能性があるので、テクニカルサポートセンター(有償)の連絡先を案内されました。


他のFAQは無いかと思い検索したところ、justanswerのサイトへ通じたという、現在までの過程です。


 


なお、ご助言いただいた通り、ファイアーウォールを無効にした上で認証手続きを実施してみましたが、現象については同じでした。


 


また、繰り返しになりますが、システム上においては、自身ではソフトウェアプログラムを追加していませんし、ウィンドウズの自動更新しか記憶がありません。


 


ドライブの初期化を促された直前には、「詳細ブート オプション」画面が表示されたと思います。


やはり、「マイクロソフト カスタマー サービス & サポート」のご担当者が言われたようにPC上の障害かもしれません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
経過をお知らせいただきありがとうございます。

起動時にメニューが自動で表示されるのは,Windowsが異常終了したときや,強制リセットが掛かったりした時です。その際に,メーカー製パソコンの場合は,リカバリーのためのメニューも含めて表示されると 思います。その他,「セーフモード」や,「前回正常起動時の構成」といったメニューも表示されて,それらも選択できたのだと思われますが,恐らく一番上に表示されていたセットアップを選択してしまわれたのでしょう。あるいは,無意識のうちにEnterキーを押下されていて,メニューの表示と同時にそれが選択されてしまったのかもしれません。

いずれにしてもリカバリーがなされてしまいましたので,現在に至っていると思います。

ファイアーウォールをオフになさっても変わらなかったという事ですが,通信環境が不明ですので断定的なことは言えないのですが,ルーターにも同様の機能がございますので,ルーターの方で必要なポートが塞がれて通信が遮られてしまうという可能性もございます。あるいはウィルス対策ソフトの方も一時的にオフにしていただいてお試しいただくこともできると思います。


質問者: 返答済み 4 年 前.

再度のご返信ありがとうございます。


 


自分が操作した過程の記憶が曖昧になっているのでハッキリしませんが、おそらくご指摘の通りだと推測します。


 


さらに追加質問で申し訳ありませんが、「ルーターの方で必要なポートが塞がれて通信が遮られてしまうという可能性」を払拭することの操作方法を確認する方法も教えていただけるとありがたいです。


ルーターはNTT(光)から貸与を受けている機器です。


なお、ウィルス対策ソフトについては、特にインストールしておりません。


 


誠に勝手ながら、ただいまから暫時、外出するのでアドバイスをいただいても、報告は夜になります。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

明示的に何かルーターの設定をなさっておられるのでなければ,そのままで大丈夫だと思います。

ウィルス対策ソフトはインストールされていないということですが,こちらの方は逆に何かの対策をなさることを強くお勧めいたします。感染が起こるなら,意図せず加害者の立場になってしまうこともございますので,万全の対策をお願いいたします。

お返事は,ご都合の良い時にいつでも結構です。ご心配なさらないでください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご配慮ありがとうございます。

 

メールのウィルスチェックについては、加入しているプロバイダ(NTT西日本のフレッツ光)のサービスを受けています。

インターネットのサイトについては、年齢確認を含め、ボタンを押さないと進めない等の「いかがわしい」サイトは見ないことにしています。

 

ルーターの設定は「そのままでよい」とのことであれば、それ以外には、何を確認すれば良いかをご指導いただけるとありがたいです。

 

私のPCはSOTEC PC STATION 型番BJ3515PBなのですが、改めて販売業者(?)であるONKYOのサポートページを見てみると、「Windowsアップデート後の動作不良について、下記の記述がありました。

関係がありますでしょうか?

 

http://pc-support.jp.onkyo.com/main_view.aspx?tblname=BOARD_INFORMATION&num=974

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
お知らせいただいたONKYOのサイトの件ですが,いずれかに該当する症状が発生しておられるという事なのでしょうか?また案内されている対処方法を実行なさったという事でしょうか?

当初お尋ねいただいていた点に関して,だんだんとやり取りの内容があいまいになってきており,申し訳ございません。

そもそもは,Officeのライセンス認証に関するご質問でしたが,この件に関しては申し訳ないのですがこれ以上ご案内が可能な情報は持ち合わせておりません。Officeの再インストールをなさっても状況が変わらないという事であれば,Windows自体の問題,あるいはWindows Updateによる更新プログラムに関係する問題が存在しているのかもしれません。

先に確認させておいていただければ良かったのですが,Vistaに関しては,ServicePack2がインストールされている状態でしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

説明が不足しておりました。申し訳ありません。


 


ONKYOサイトの件については、「症状1」に該当していたと思うのですが、その時点では、この通知サイトを認識しておりませんでしたので、対処法を実行したものではなく、「Cドライブを初期化」した上、Microsoft officeをリカバリしてしまったのです。


 


ですので、ONKYO通知サイトの対処法を実施していれば、初期化もリカバリも不要だったし、今回のライセンス認証に関する不具合も生じていなかったではないか?との質問をさせて頂きたかったのです。


 


ちなみに、Vistaに関しては、初期化した後、SP1インストール後にSP2をインストールしています。


 


お手数を掛けさせて本当に申し訳ありません。m(__)m

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
追加のご説明をありがとうございました。状況は理解しました。

SP2までインストールしていただいたという事ですが,今回は先にも申し上げたように,これ以上のご案内可能な情報は持ち合わせておりませんので,これにてオプトアウトさせていただきます。他の回答者からの投稿もあるかもしれませんが,お待ちいただければと思います。


専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

改めてご確認をお願いしたいのですが,最初の回答でご案内させていただいたマイクロソフト社のサイト内の情報で,以下の情報がございました。

エラー メッセージ 2

通信エラーが発生しました。現在お客様の要求を処理できません。しばらくしてからもう一度試してください。

Microsoft Office 2007 で表示されたメッセージに関連付けられている一意の番号を確認するには、Ctrl + Shift + I キーを押します。以下の番号が、このメッセージの右下に表示されます。

701098

インターネット接続が確立されている場合でも、上記のエラー メッセージが表示されます。

このエラーメッセージをお調べいただいた上で,マイクロソフト社のサポートの方にもお伝えいただいていたのでしょうか?

 

また,以下のページの情報は,他バージョンのWindowsとOfficeのものですが,こちらの手順もお試しいただければと思います。「セーフモードとネットワーク」というモードでWindowsを起動していただいて,インターネット経由のライセンス認証を試してみるという方法です。

 

http://support.microsoft.com/kb/916220/ja

 

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

今回の障害は、年末から引きずっており、年明け早々に依頼して以降、休日まで自宅パソコンのトラブル対応にウンザリしていました。


なので、「オプトアウトします。」との文を見たときには、正直「やはりダメか~」と非常に落胆も大きかったです。


 


しかし!!


一番最後にご案内いただいた「WindowsXp、Office2003」対策の手順で完了しました。いともアッサリと!!!


 


記憶による曖昧な情報であったにも関わらず、5日間に渡って、本当にご丁寧なご対応をいただきありがとうございました。


 


心から感謝を申し上げます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

今回の障害は、年末から引きずっており、年明け早々に依頼して以降、休日まで自宅パソコンのトラブル対応にウンザリしていました。


なので、「オプトアウトします。」との文を見たときには、正直「やはりダメか~」と非常に落胆も大きかったです。


 


しかし!!


一番最後にご案内いただいた「WindowsXp、Office2003」対策の手順で完了しました。いともアッサリと!!!


 


記憶による曖昧な情報であったにも関わらず、5日間に渡って、本当にご丁寧なご対応をいただきありがとうございました。


 


心から感謝を申し上げます。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご丁寧なお返事をありがとうございます。

無事におできになって良かったです。何かのソフトがライセンス認証の妨げとなっていたのだと思いますが,セーフモードで実行したためそれがクリアできたのだと思います。

何もトラブルが起こらないことを願っておりますが,また必要な時にはご用命をいただければと思います。ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問