JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5768
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

先日23日の出来事だったのですが、ある友人が小生のskypeに友達承認の連絡を入れ、翌日の24日、それを承認しました。このとき、自身のPCは持参しておらず、彼女のを使ってネットをや

解決済みの質問:

先日23日の出来事だったのですが、ある友人が小生のskypeに友達承認の連絡を入れ、翌日の24日、それを承認しました。このとき、自身のPCは持参しておらず、彼女のを使ってネットをやっておりました。もともと、小生はhotmailの愛好家であり、Windows Live Massanger2012やFacebookを活用、Windows Live MassangerのIDはhotmailのアドレス、パスワードもhotmailと同じで、定期的に強力パスワードを設定して管理しておりました。24日に、その先の友人からSkypeのコンタクトにOKをしたら、今度は、わたくしのWindows Live Massanger 2012の右上の情報で、Facebookにクリックすると、その彼女の登録された友人名と彼女の友人がFacebookにアップロードした情報が掲載されるのです。もちろん、新たにWindows Live Massabgerを設定し、hotmailのパスワードを変えたりとトライしましたが、変わりません。通常、FacebookやHotmailは問題なく稼働しておりますが、Skype(Facebookでの情報共有)では、その承認友人を削除し、昨日、その彼女にも事情をメールで説明し、Skypeでのコンタクトを削除するよう、送信しました。この実情がご理解していただけますか、不安でございますが、とりあえず、Windows Live Massangerもアンストールしました。いつものように、Windows Live Massangerにおきまして、右上のFacebookにクリックすると、小生の登録友人(緑になればチャット可)かつ、友人がFacebookにアップロードした内容が見れるようになるにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お知らせいただいた状況がよく把握できないではいるのですが,整理して以下の点はお伝えすることが出来ます。

・友人等の登録情報は,アプリケーションの削除やパスワードの変更によって影響を受けるものではありません。登録情報はサービスを提供しているサーバー側に登録されていますので,パソコン側では管理することはできません。

・Windows Live MessengerもSkypeもマイクロソフト社が運営しているサービスであり,前者は間もなくサービスの提供が終了します。マイクロソフト社はユーザーにSkypeへの移行を推進しているところです。

参考:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121107_571289.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0701G_X01C12A1000000/

24日の時点で彼女様のパソコンをご利用になったという事ですが,その後はきちんとサインアウトの操作はなさっておられたのでしょうか?サインアウトされていない状態のまま彼女様がご利用になったという事はございませんか?

先ほども述べましたが,この時点でパスワードの変更を行なうという操作は,登録内容には何の影響も及ぼしません。サインインできるかどうかというだけの問題です。またアプリケーションのアインインストールも関係はございません。いずれのサービスも連携されているようですので,Windows Live Messenger側だけではなく,Facebook側の登録状況もご確認なさってください。また一度連携を解除したうえで再設定し,再度連携をなさってください。

また彼女様にコンタクトの削除依頼をされたということですが,実際にそうなさったのかどうかは確認されたのでしょうか?

いずれにしましても,間もなくWindows Live Messengerのサービスは終了いたしますので,Skypeの方へ移行なさることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


彼女(友人)のパソコンを使って、FacebookとHotmailは使用しましたが、パスワードを保存することはなく、随時書き込んでおりました。今回の回答もきちんと拝受されておりますし、HotmailもFacebookもきちんと使えます。Windoues Live Massangerのほうでおかしくなっているというのが実情でございます。Win Live Massangerは間もなく終了するということで、このまま無視していいものでしょうか?とりあえず、Facebookにおけるその友人を削除して、様子を見て、再び友達承認したほうがよいのでしょうか?


今、彼女には連絡しましたが、サインアウトはしております。また、Facebookでは僕の名前も削除していること確認しました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「Win Live Massangerは間もなく終了するということで、このまま無視していいものでしょうか?とりあえず、Facebookにおけるその友人を削除して、様子を見て、再び友達承認したほうがよいのでしょうか?」とのことですが,ご不安であればそうなさってみてください。

先にお尋ねした「その後はきちんとサインアウトの操作はなさっておられたのでしょうか?」というのは,サインアウトしないままの状態で彼女様がお使いになることはなかったかどうかということの確認でした。パスワードの入力を保存されていないということとは関係がございません。現在はサインアウトしてあるということですが,その時はどうだったのか,とうことです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

Skypeに関しては、彼女からの承認を出して!ということで、実際、扱っておりません。使ったのはFacebookとHotmailだけです。もちろん、パスワードは保存させておりません。今、Windows Live Massangerを新たにインストールしても、以前と同じように、Facebookのところで、彼女の情報が出てきます。僕のhotmailに新しいメールが受信される場合、Windows Live Massangerのインストールの影響でしょうか?音によるお知らせがきちんと入ります。
今も、Facebookにチャットしましたという合図の、彼女の友人からです。もしかしたら、彼女のお母さんもSkypeをやっており、彼女のほうに質問を頼んでいます。仮に、サインアウトやっていなかった場合、どういう解決法が

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

「Windows Live Massangerを新たにインストールしても、以前と同じように」という事ですが,何度も申しているように,誰とつながっているかという情報はFacebookのサーバー側で管理されていますので,どこでサインインもしくはログインしようと情報は同じものが出てきます。ソフトのアンインストールを行なったからといって情報が消えるわけではございません。ご理解いただけますか?

「仮に、サインアウトやっていなかった場合、どういう解決法が」というところで文章が切れてしまっているのですが,仮にそうであった場合に,サインアウトされない状態で彼女様もしくは彼女様のお母様がどんな操作をなさったかが問題です。貴殿のアカウントでサインインされた状態で,意図していない人が貴殿の友達として登録されてしまっているのであればその登録を削除していただくだけです。もしくは削除された人がいるなら再登録していただくことになります。



DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5768
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


いろいろとありがとうございました。実は、昨日、問題が解決しました。facebookのコメントにおいて、そ の方の顔写真を何か間違えたかわかりませんが、クリックしておかしくなっておりました。そんなことで、Live massangerの右上のfacebookをクリックすると、その友人のお母さまの登録情報やfacebookにアップロードしていた写真がでていたということです。状況がご想像できますでしょうか?再度、僕のFacebook上で、コメントをくれた友人のお母さまの顔をクリックしなおしたら、元に戻ったのか?通常、通り、自分のFacebookに登録している友人たちの情報がでるようになりました。もとにもどったということです。初めての経験でびっくり仰天しましたが、いろいろありがとうございました。今回の回答につきましては、ある意味で基礎知識となりました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。元に戻られたという事で良かったと思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問