JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5766
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

fujitsu(FMV-NF75W)のvistaユーザー(2007夏モデル)です。windowsメールが数日前から届かなくなり、次のエラーメッセージが出ました。プロバイダはI.C.

解決済みの質問:

fujitsu(FMV -NF75W)のvistaユーザー(2007夏モデル)です。windowsメールが数日前から届かなくなり、次のエラーメッセージが出ました。プロバイダはI.C.T(伊賀上野ケーブルテレビ)というCATV会社です。なお、I.C.Tのwebメールは閲覧できます。また、INTERNETは正常です。I.C.Tからは接続は正常でソフトに問題があるのではないかとのことです。fujitsuのサポートを受けたほうがよろしいですか。御社でしょうか、教えてください。
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.ict.ne.jp', サーバー: 'pop.ict.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E」
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Fujitsuのサポートをご利用になるか,こちらをご利用になるかはご自身でご判断願いますが,この回答を差し上げるにあたりまして,既にこちらのサポートをご利用になられたということになってしまいますのでご理解のほどよろしくお願いします。

エラーメッセージの内容からしますと,メールソフトの受信設定に問題があることになります。

参考:http://support.microsoft.com/kb/881603/ja

ただ,数日前から届かなくなったということで,その間にメールソフトの設定が変わったのか,あるいはプロバイダーの仕様が変わったのか,またファイアーウォールの設定が変わり,受信に必要なポートが塞がれてしまったのか,こうした点を確認する必要がございます。プロバイダーにはお尋ねになられたということですが,仕様が変わったということは特に仰られてはいなかったでしょうか?

試してみることができる点として,Windowsメールの受信サーバーの設定に関して,ポート番号を995に変更し,「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れる,という設定に変更してお試しになってみてください。方法がご不明の場合は,以下の他プロバイダーの解説ページをご参考になさってください。(ついでに送信ができないということであれば,ポート番号を587に,また「サーバー」タブで 「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れてみてください。)

参考:http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-wm/fmm_005.html

設定に問題がないようであれば,一度設定自体を削除して,新たに設定しなおすことで解決することもあるようです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

アドバイスありがとうございました。


プロバイダに再度確認しましたが、設定に変更はないとのことでした。御社のアドバイスを受けた旨を話しますと、送受信サーバーの設定変更は手間がかかるので、その前に、ウイルスソフト側に問題があるかも知れないので、ソースネクスト(ウイルスZERO)のサポートデスクに電話するようアドバイスを受け、ソースネクストのwebサポートページを見ると、FAQに同様のものがあり、パッチプログラムをダウンロードすることで解決しました。
プロバイダの話やウイルスソフトのことを詳細に御社に伝えてなかったので、適切なものにならなかったと、お詫びいたします。今後の反省とし、今後とも何かトラブルがありましたら、その節はよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
わざわざご連絡をありがとうございます。無事に解決がおできになられたようで良かったです。

また何か機会がございましたら,お役に立たせてください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5766
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役