JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5909
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

fujitsu(FMV-NF75W)のvistaユーザー(2007夏モデル)です。windowsメールが数日前から届かなくなり、次のエラーメッセージが出ました。プロバイダはI.C.

解決済みの質問:

fujitsu(FMV -NF75W)のvistaユーザー(2007夏モデル)です。windowsメールが数日前から届かなくなり、次のエラーメッセージが出ました。プロバイダはI.C.T(伊賀上野ケーブルテレビ)というCATV会社です。なお、I.C.Tのwebメールは閲覧できます。また、INTERNETは正常です。I.C.Tからは接続は正常でソフトに問題があるのではないかとのことです。fujitsuのサポートを受けたほうがよろしいですか。御社でしょうか、教えてください。
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.ict.ne.jp', サーバー: 'pop.ict.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E」
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Fujitsuのサポートをご利用になるか,こちらをご利用になるかはご自身でご判断願いますが,この回答を差し上げるにあたりまして,既にこちらのサポートをご利用になられたということになってしまいますのでご理解のほどよろしくお願いします。

エラーメッセージの内容からしますと,メールソフトの受信設定に問題があることになります。

参考:http://support.microsoft.com/kb/881603/ja

ただ,数日前から届かなくなったということで,その間にメールソフトの設定が変わったのか,あるいはプロバイダーの仕様が変わったのか,またファイアーウォールの設定が変わり,受信に必要なポートが塞がれてしまったのか,こうした点を確認する必要がございます。プロバイダーにはお尋ねになられたということですが,仕様が変わったということは特に仰られてはいなかったでしょうか?

試してみることができる点として,Windowsメールの受信サーバーの設定に関して,ポート番号を995に変更し,「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れる,という設定に変更してお試しになってみてください。方法がご不明の場合は,以下の他プロバイダーの解説ページをご参考になさってください。(ついでに送信ができないということであれば,ポート番号を587に,また「サーバー」タブで 「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れてみてください。)

参考:http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-wm/fmm_005.html

設定に問題がないようであれば,一度設定自体を削除して,新たに設定しなおすことで解決することもあるようです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

アドバイスありがとうございました。


プロバイダに再度確認しましたが、設定に変更はないとのことでした。御社のアドバイスを受けた旨を話しますと、送受信サーバーの設定変更は手間がかかるので、その前に、ウイルスソフト側に問題があるかも知れないので、ソースネクスト(ウイルスZERO)のサポートデスクに電話するようアドバイスを受け、ソースネクストのwebサポートページを見ると、FAQに同様のものがあり、パッチプログラムをダウンロードすることで解決しました。
プロバイダの話やウイルスソフトのことを詳細に御社に伝えてなかったので、適切なものにならなかったと、お詫びいたします。今後の反省とし、今後とも何かトラブルがありましたら、その節はよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
わざわざご連絡をありがとうございます。無事に解決がおできになられたようで良かったです。

また何か機会がございましたら,お役に立たせてください。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問