JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5341
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

先日カスペルスキー(セキュリティーソフト)のアップデート中にフリーズして、対処法をメーカーの指示通りに進めていたので

解決済みの質問:

先日カスペルスキー(セキュリティーソフト)のアップデート中にフリーズして、対処法をメーカーの指示通りに進めていたのですがあまり時間がかかるのでそのままにして、翌日見ると停止していました。立ち上げるとディスクを認識しなくなっていました。レスキューディスクなどで試みましたが、駄目で再構築をしようとしましたが私の持っているWindowsはすべてバージョンアップ版ですのでセットアップができません。今まではダウンロードしたWindowsxp のセットアップディスク(6枚)を使って問題なく再構築していました。ところが今回はディスクも古くなってきたのかエラーがでて、再起動で試みると別のところでもエラーが出てしまいます.何回かしているうち2度ばかりうまくゆきましたが、今度はxp本体のインストールで途中「ここまでのインストールは完了」ところから、再起動で次に進むというところまでは進みましたが、再起動するとインストール前の初期画面に戻りインストールができません。以前はxpインストールディスクをマイクロソフトから入手できたのですか今回は見つかりませんでした。Windows95は旧DOS版からインストールできるらしいのでDOS v6.5を起動させようとしましたがこれもディスク7が古くなっていてつまずいてしまい、結局何もインストール出来ない状態で困っています。最悪の時はもう1台のパソコンからコピーしようかとも思っていますが、バージョンアップ版しか持っていない場合の対処の仕方を教えて頂けませんでしょうか。


かと思っていますが
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

バージョンアップ版で新規インストールを行なえる場合もございますが,インストール途中で,バージョンアップの対象製品を確認するためにメディアを挿入してくださいというメッセージが出るかもしれません。

ただし,DOS時代にお使いになっておられたパソコンにXPを入れておられるということは考えられません。バージョンアップ版のインストールメディアはどのようにして入手されたものでしょうか?バージョンアップ対象製品は,今インストールしようとしておられるパソコンに付属していたもの,あるいは正規に購入されたパッケージ版のものでなければ,ライセンス違反となってしまいます。お持ちになっているOSのインストールディスクがどのようなものなのか,正確にお知らせください。

仮にライセンス違反となる場合,サポートは不可能ですし,ご利用をお勧めすることはできません。正規のライセンスのものをご利用いただけるようにお願いすることになります。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5341
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

Windowsについては、V3.1のフロッピー版(31枚組、今はありません)から使っていまして、順次正規版(バージョンアップ版)を購入してすべてのバージョンを持っています。現在7を使っています。


しかし時々トラブルことがあり回復できなくなることがありました。その時マイクロソフトからWindowsxpのSetupDisk(6枚)をダウンロードしたものを使って、xpをインストールしてから7をインストールという手順で回復させてきました。


今回はセットアップディスクのトラブルでxpがインストール出来なくて困っています。


苦肉の策としてWindows95はDOSでインストール出来たと思ったのでDOS v6.5をインストールして順次7にたどり着こうと思ったのですが、フロッピーが古くエラーが出て使い物にはなりませんでした。 以上がこれまでの経過です。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ライセンスには問題が無いという事をお知らせいただきました。

Windows7のアップグレード版インストールDVDのみを利用して,新規インストールを行なうこと自体は可能なようです。方法は以下のサイトでまとめられていましたのでご参考にしていただければと思います。

http://www.click-rescue.com/tips/tips054.htm


ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役