JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

非常に初歩的な質問で申し訳ありません。10月13日にウイルスバスターをインストールしました。その時点では不都合もなく

解決済みの質問:

非常に初歩的な質問で申し訳ありません。10月13日にウイルスバスターをインストールしました。その時点では不都合もなくきましたが、24日マイクロソトからの定期的に送られてくるデータ(?)をイ ンストールしたところ、インターネットが使えなくなりました。NECの121コンタクトセンターに問い合わせ、はじめにマイクロソフトのデータを消し、復元作業をしましたが、ダメ。そこでウイルスバスターに対して同じ作業をしたところ復旧しました。
これはなにが原因なのでしょうか。今ウイルスバスターを再度入れていますが、また同じことが起こるのでしょうか。
ウイルス対策ソフトを変えたほうがよいのでしょうか。
今使っているノートパソコンはWindousVistaです。
PCについての知識が乏しいものですから、わかりずらい点があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

 

ウイルスバスターのセキュリティ機能の誤作動でネットワーク接続が制限されてしまったのだと

思います。

WindowsVistaなどはセキュリティ向上や不具合対策のために定期的(だいたい一ヶ月毎、緊急時は即座)

にWindowsUpdateにて更新を行っています。

それらの更新とウイルスバスターの動作がバッティングしてしまったのかもしれません。

アンインストールで繋がるが、再度インストールしたら繋がらないといった場合は古いデータが

完全に削除できていない可能性があります。

 

まずは以下のサイトからサポートツールをダウンロードして実行してください。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/uninst2011tool/

次にWindowsUpdateを実行し最新状態にしてください。

その後にウイルスバスターをインストールして繋がるか確認してみてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


サポートツールのダウンロード、アップデート、バスターのインストールはウインドウズアップデートの指示があった時に行えばよいのでしょうか。毎回行うことになるのでしょうか。


たとえば、別のウイルス対策ソフトでも同じことが起こるのでしょうか。


素人なのでいまいち理解できないところがあります。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


サポートツールのダウンロード、アップデート、バスターのインストールはウインドウズアップデートの指示があった時に行えばよいのでしょうか。毎回行うことになるのでしょうか。


たとえば、別のウイルス対策ソフトでも同じことが起こるのでしょうか。


素人なのでいまいち理解できないところがあります。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

問題が起きたときだけでよいです。

 

ウイルスバスター以外でも起きる可能性はありますが、ウイルスバスターでの発生頻度は他と比べて多いような気がします。

私が使っているNodというセキュリティツールでは一度もそのような現象が起きた事がありません。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問