JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

毎回、パソコンを立ち上げると下記の表示が出て困っております。解決方法をお尋ね致します。小生高齢のため難しい事は解りま

質問者の質問

毎回、パソコンを立ち上げると下記の表示が出て困ってお ります。解決方法をお尋ね致します。小生高齢のため難しい事は解りませんので宜しくお願いします。

パソコンを立ち上げると、更新プログラムの構成中
パソコンを立ち上げると、更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。
シャットダウンしております。
コンピ-タの電源を切らないで下さい。
更新プログラムをインスト-ル中(8個中 個目)

更に、パソコン操作中でもシャットダウンしております。が表示され、再度操作中の画面に戻ります。
又、本日は102個中のインスト-ルと表示しました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

お困りのご様子お察しします。

最初にWindows7をお使いとあります、Windows7はOSの更新作業を自動で行いますが以前のOSとは多少違いがあります。

 

インターネットに接続されているパソコンで作業中に使用者が気にすることなく自動で更新処理がされますが作業中にその更新が終了する事は無く次回起動時に最終的な処理をし完了する事が多くあります。

 

お問い合わせの内容では起動時に更新プログラムがインストールされている状態と察します。

 

更新プログラムの中には更新終了後に自動で再起動をしたりシャットダウンしたりする物もあり一概に不具合でない事もあります。

 

起動時、シャットダウン時に更新処理が実行されている場合は電源を切ったり強制終了をされると更新処理に失敗して再更新が出来なく成る事や起動できなく成る事もあります。

 

お試しいただくには最初にネット接続をしてしばらく使用しシャットダウンします

電源をいれ起動時に出る更新処理を完了させる(何もしないで置く)画面がでて使用できることを確認する。

 

更新プログラムの数ですが日々更新されていますので100個や200個はあるとお考えください

 

更なる手順やご案内が必要な場合はご遠慮なくお知らせください

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答有り難う御座います。


意味が今一理解できませんので再度お尋ねします。


ここ1ヵ月ほどパソコンを立ち上げると、更新します・失敗しました・シャットダウンします。が繰り返し続いておりますが、正常と理解すれば良いのでしょうか。?


何故こうなるのか理解できないのですが、パソコンの不具合、ウイルス感染


は無いのでしょうか。?


 


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

返信ありがとうございます

私の勘違いでした、申し訳ありません。

失敗をされていると記載があり、申し訳ありません、ご質問を熟読して居なかった結果です。

 

更新に失敗をされているとの事ですが原因は様々ですが一応に手段はあるので確認と手順を記載します。

 

最初にウイルス関連ソフトの影響で更新に失敗される事が多くあります。

現在のウイルスソフトを一旦無効にしてから手動で更新を実行してみてください。

 

手順をご案内いたしますので現在お使いのウイルスソフト名をお知らせください

また、お使いのPCの機種名もお知らせくだされば幸いです。

 

参考のページを記載します、文字列をクリックすると新規ページが開きます

ページをスクロールするとWindows7用の記載があります一度参照してみてください

手順に補足が必要であれば御遠慮なくお知らせください。

http://support.microsoft.com/kb/2160283/ja

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

先のご案内に続きサイトをご案内いたします

更新に失敗された状態で下記サイトの今すぐ実行をクリックして頂き修復が可能かお確かめください。

http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja

 

結果をお知らせくだされば幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答有り難う御座います。


ウイルスソフト無効手順を頂きましたが、ㇹ-ムぺ-ジが開けません。


 


パソコン機種 東芝dynabook t350/36aw 2010秋冬モデル


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

記載した文字列をクリックしてもページが開かないのでしょうか

上記で2か所のURLを記載しましたが開きませんか?

 

このページが開かない状態であればお知らせください。

質問者: 返答済み 4 年 前.


度々お手数お掛けます。不勉強で理解ができず申し訳ありません。


 


2つとも開けません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

状況としてほかにも開かないページがありますか?

開こうとするとエラーが出てしまうとか、空白のページが開いてしまうとか、

であればウイルスやOS(パソコンの基本プログラム)が傷んでしまっていることも視野に入れる必要があります。

 

上記サイトはマイクロソフトのサポート用ページで特に問題が無ければどのPCからでも開けるようになっています開けない理由がOSにあるのかネット回線にあるかの切り分けが必要です

他のサイトで開けなかった時はありますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

今、たまたまポップアップをブロックしていると言うアイコン?を許可にしたら


開けるようです。


 


今から挑戦してみます。


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました

結果を明日でも結構ですのでお知らせください。

一応本日は一旦PCから離れます。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

度々ご面倒お掛けします。
色々やってみました所、エラ-コ-ド80071A90、8月15日からエラ-が発生していること、同じ質問の方がおられることが判明しました。


しかし私には高度すぎて理解が出来ずうまく実行できませんでした。


もう少し砕いた解りやすい手順はありませんか。?

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました

エラーコード80071A90はご覧いただいた通りで、ウイルス関連ソフト等が干渉してインストールを妨げる場合が多くあります。

 

現在インストールされているウイルス関連のソフト名がわかればお知せください

一時的に無効にする手順をご案内できます。

 

また、お使いのパソコンには購入時にウイルスバスター2010 90日無料版がインストールされていますその後更新や新規購入をされてない状況であれば何らかのメッセージが出ますが更新はされていますか?

又は入れ替えているでしょうか。

 

ウイルスソフトの名前と期限が有効かをお知らせください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうござます。


ウイルスソフトはパソコン購入時に、自動で更新されると聞きましたので


当方で購入、更新はしておりません。


 


従ってウイルスソフトは解りません。調べる方法を教えて頂ければ幸いです。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

自動で更新とはあまり聞かないです。

通常は90日間は無料で更新されますがその後期限キレの案内が頻繁に出ます

ある程度の期間で期限が切れると其の警告も出なくなり更新する事はありません

 

PCを起動し最初の画面(ディスクトップ画面)の右下の時間表示の横に赤い丸いアイコンがありますか?

あるいはグレーのアイコンはありますか?

 

どちらかある場合はそのアイコンにマウスを乗せるとウイルスバスターと表示されます

赤い丸の状態であるなら機能しています、グレーの場合は期限切れの状態です。

ご確認ください。

なお、画像としては下記サイトで確認できます。

http://norimaki2000.blog48.fc2.com/blog-entry-941.html

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

お尋ねのアイコンは見当たりません。


ただ、丸の中にパソコンの絵があり、グレ-の表示になっているものがあり


マウスを当てると、東芝PCヘルスモニタ無効の表示が出るものがあります。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

全てのプログラムからウイルスバスターはありますか?

またはウイルス関連ソフトはありますか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

すべてのプログラムには、それらしきものは見当たりりません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

申し訳ありませんいろいろと操作をしていただいています。

ウイルスソフトはインストールされてないことはまずないと思います。

ですが購入時に設定をするか契約しているプロバイダーのサービスで動作している場合もありますが毎月もしくは年払いでの支払いが必ず発生します。

契約されているプロバイダーの契約書を確認し最初にお使いのパソコンにウイルス関連ソフトがあるかないかの確認が必要です。

 

かりに何もない場合は一旦購入時に戻す作業が必要になると察します

理由は約2年間無防備でネット接続をされている可能性がありウイルス感染の可能性は否めません。

 

取りいそぎ確認をしてください

 

コントロールパネルからプログラムをクリックし

一覧の中にウイルス関連ソフトが無い場合はインストールされてない可能性が非常に高いです。

また、プロバイダー関連の契約書も確認してください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

度々お手数掛けます。
コントロ-ルパネルには見当たりません。


書類は、ocn関連しか無くプロバイダ-関連は見当たりません。


 


昨年(11月6日)hdの故障で修理に出しましたが、関連しているのでしょうか。


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます

昨年の修理はHDDの交換でしょか。

結論は急ぎませんが昨年の修理以降ウイルスソフトはインストールされていないと判断できます。

理由は修理お際はHDDを交換し購入時に戻します。

しかし購入時にインストールされているソフトの中にはすでに古いものがありインストールできないものがあります、それがウイルスソフトです。

購入時にインストールされているものは期限が90日でそれ以降は有料で更新が必要ですが期限の切れたソフトを新規でインストールする事はできないためHDD交換後はインストールされてない事がわかります。

 

現在の状況としては10か月ほどウイルスソフトなしでネット接続をされていることで感染を疑う事が大切です。

 

お使いのPCの自己ファイル(写真や文書等)をバックアップし購入時に戻す作業が必要と判断できます、

その際ですが、バックアップのデーターとしてメール関連は破棄する事をお勧めいたします

アドレス帳関連は問題は無いと思います、

 

OSのアップデートに関する問題はこの作業によって解決する事です。

東芝製PCですから初心者のかたでもマニュアル等で購入時の状態に戻すことは可能と思いますが手順に不安がある場合はこのまま引き続きお知らせください。

その際はお手元にマニュアルをご用意ください。

 

さらに、ウイルスソフトは無料で提供されているものも多くあります。

PCに関しあまり経費をかけないで利用する方や短時間しか使用しない方などは十分です。

合わせてご説明、ご案内は可能ですのでご遠慮なくご質問ください。

 

誠に残念ですが結果はリカバリー(購入時に戻す)を実行されることが最優先とご案内いたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

有り難う御座いました。


お手数お掛けし申し訳ありません。


パソコンの修理は無料でしたが、セットアップ料金三万五千円取られ、年金者はショックです。
初期に戻すのに時間と能力を要しそうなので、時間に余裕のある時に


再度ご連絡させて頂きます。


用語の意味、操作が理解できず時間ばかり過ぎてご迷惑掛けます。


本日は是にて失礼させて頂きます。


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました

確かにセットアップ料金は安価ではないようです

リカバリーはこのような形式でお時間のあるときに実行されるのが最良と察します

ご自分でリカバリーすることでPCに対する知識も増え良いと思います、

時間等の事はお気遣いなく。

このご質問を閉鎖して頂いても結構です。

次回のご質問で再会できれば幸いです。

長時間お疲れ様でした。

では、失礼いたします。。

質問者: 返答済み 4 年 前.

今日は。御世話になっております。


昨夜、色々と考えてみましたら疑問に思うことがありますのでお尋ねします。


お時間の許す時にご回答頂ければ幸いです。


①初期化とはパソコンを購入しソフトがインスト-ルされていない状態でしょう              か。?


②ル-タ-・無線ラン・プリンタ-の設定も再度必要になるのでしょうか。?


 無知なものでお手数お掛けし申し訳有りません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

はい、その通りです

 

購入時とはパソコンを購入した時、販売店に置いてある状態です、

OSはインストールされていますが各ソフトはインストールされていません。

したがって必要なものはインストールを実行しないと使えません。

しかし、逆に考えると不要なソフトが無いためPCの性能を引き出すには最適です。

 

本来の購入時と大きく違う点はこのいらないソルトが無数にインストールされている事で不具合が出る場合も多くアンインストールを実行し消していく作業をする事で快適に使用できる事もあります。

 

PC操作に詳しい使用者はこの不要のソフトを削除する事が面倒で購入後使用する前にリカバリーを実行するかも多くおられます。

 

使用者が必要とするソフトだけで十分ですが全く使用しないソフトが邪魔になる事もあります。

 

接続されているプリンター、ルーターも設定が必要になります。

 

簡単な流れとしては。

 

現在のPCから必要なデーターをバックアップ

リカバリーを実行

ワード等のオフィス製品をインストール

必要なソフトをインストール(ウイルス関連等)

 

最後に周辺機器のインストール

以上です、

 

また、お使いの機種でリカバリーをするとオフィス製品以外は自動でインストールされる可能性もあり一概に何もインストールされるとは限りません、

その場合は不要なソフトを更新する前に削除する事もおすすめします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

わざわざ有り難う御座います。
とても大変そうですネ。


正直な所、どうするか悩んでいます。


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

確かに簡単ではなくそれなりの時間はかかります。

メーカーで有料でのリカバリーや希望するソフトのインストールは可能ですが安価ではないと思います、

購入したお店でも安価でリカバリーができるところもありますので一度購入した店舗で確認をされるのも良いかもと思います、

 

実行されるときはお気兼ねなくお知らせください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問