JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6358
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

①現在オフィス2007でマイクロソフトアウトルックのメールを使っています。  現在のメールのフォルダーの合計サイ

質問者の質問

①現在オフィス2007でマイクロソフトアウトルックのメールを使っています。
 現在のメールのフォルダーの合計サイズは4772092KBとなっております。
 OSはVISTAです。
 
②今度新しいPCを購入(OSはウインドウズ7)、オフィス2010も新たに購入します。
 
③それで①でのメールは仕事に使っておりファルダーも細かく分けております。
 つきましては、①でのメールを②にそのまま是非とも移行したくと思っております。

さて質問ですが、サイズが大きくなると「突然マイクロソフトアウトルックのメールーが壊れてしまう」「不具合が発生しやすくなる」等の話を聞いておりますが、それはオフィス2010のマイクロソフトアウトルックへメールを移行した場合もそうでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.

質問のご投稿をありがとうございます。

単純にファイルサイズの上限について考えますと,Outlook2007が20GB,2010が50GBです。質問者様からお知らせいただいたサイズが4,772,092KB=4.55GBですから,上限までには程遠い数字です。

ただ,元々のOutlookのデータファイル(PSTファイル)が壊れやすいもので,ファイルサイズの大小に関わらず修復を要する状況になることはよく見聞きします。そしてデータが多ければ多いほどファイルが壊れて万が一修復できなかった場合のダメージや損失は大きくなります。4.55GBというサイズも決して小さなものではございません。

いずれにしても,データの大きさは小さい方が望ましいですが,もしまだ実行なさっておられなければ「圧縮」という操作をなさってみてください。かなりファイルサイズを小さくできるかもしれません。

参考:http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=outlook-pst-size-compress&culture=ja-jp

2007から2010への移行に関しては,ファイルサイズの上限が上がっていることから,安定性は向上していると思えます。ただ,可能であるならPSTファイルを分割したりしておかれる方が,管理上も楽ですし,パフォーマンスも向上します。データの大きなファイルを扱うという事は,それだけメモリーも圧迫することになります。

『サイズが大きくなると「突然マイクロソフトアウトルックのメールーが壊れてしまう」「不具合が発生しやすくなる」』という点はマイクロソフト社も認めていて,PSTファイルを2GB以内にするように勧めています。(先ほどの上限とは別の話です。)以下の記事をご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/932086/ja


更新プログラムも提供されてはいるようですが,上記記事の「方法 3 : サイズの大きい .pst ファイルを、複数のサイズの小さい .pst ファイルに分割する 」で示されているように,複数のファイルに分割して管理されることをお勧めいたします。2010でも同じです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。


教えていただきました方法で圧縮してみました。


が、合計サイズは小さくなっていないようです。
既に圧縮された状態であったのかもしれません。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
そうですか。お試しいただき,またご報告いただき感謝します。

それでは,ファイルを分割する方法でご対応をいただければと思います。念のために,元のpstファイルをバックアップされた上で操作をなさることをお勧めします。