JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6357
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

エクセル2000ですがオ-トコンプリ-ト機能をつかうとマイクロソフトエクセルの動作を停止しましたと出ます。そしてファ

質問者の質問

エクセル2000ですがオ-トコンプリ-ト機能をつかうとマイクロソフトエクセルの動作を停止しましたと出ます。そしてファイル自身が読み取り専用になってしまいます。解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

いろいろお試しになったとのことですが、具体的にお試しいただいたことをすべてご記載いただければ、重複した内容の案内を避けられますので、よろしくお願いします。

Windowsのバージョンもお知らせください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になります。ウインドウズはビスタです。アルファベット入力のものはその機能がつかえるのですが、日本語変換のものがその機能が使えません。オ-トコンプリト機能をつかはずに入力していくと普通に保存もできるのですがその機能を使うとウインドウズはその機能を停止したと表示されてファイルは読み取り専用となってしまいます。ファイルを削除しようとしても出来ないのでいちいち再起動をして削除しています。
またエクセルのファイルをプログラムより削除して再インストールしましたが症状は改善されません。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

情報をお寄せくださいとお願いして,解決策に対する期待をさせてしまったかもしれませんが,Windows VistaにExcel2000というバージョンの組み合わせ自体が問題があるようです。

質問者様と同じ状況が発生することが以下の記事でも紹介されています。

http://sakanade.asablo.jp/blog/2007/10/01/1831502

このバージョンのエクセルをお使いになるのであればオートコンプリート機能自体を切ってしまうしかないようです。逆にこの機能が必要なのであれば,新しいバージョンのエクセルをお使いになる必要があると言えるでしょう。

いろいろとご事情がおありだとは思いますが,Office2000のサポート期間も2009年7月14日に終了しており,セキュリティ上の問題が発生したとしても更新プログラムも発行されることはございません。総合的に考えて,バージョンアップをなさることをお勧めいたします。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/previous/2000/default.aspx


ファイル自身が読み取り専用になってしまうのは,エクセルが異常終了したとしてもファイルが編集中のロックが掛かったままであるからです。問題を避けるためには,異常終了する原因となることを避けるしかございません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

よく解りました。ありがとうございました。又の機会があれば宜しくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

また何か機会がございましたらお役に立てることを願っております。