JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6504
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Microsoft Vista (Home Premium/ Dell Pre-install) PCの「更新プログラムのインストールにかんする問題のトラブルシューティング」につい

解決済みの質問:

Microsoft Vista (Home Premium/ Dell Pre-install) PCの「更新プログラムのインストールにかんする問題のトラブルシューティング」についての更新不具合の質問です。

Microsoft Windows Vista用セキュリティ更新プログラム (KB2722913, KB2705219, KB2712808, KB2731847)の4件のupdateを, もう10数回もPC起動時に構成しては失敗、復元を繰り返しています。ただし4件のうち3件についての構成を「1/3 ~ 3/3 。。%」を終了時にプログラムを取り込み、起動時には「1/3 ~ 3/3 。。%」の構成を失敗しては復元するようですが、PC起動時の更新プログラム構成の "%"の完了進捗は零で変化しません。 4件中もう1件についてはこれらの構成について表現されませんが、更新プログラムのリストでは4件として残っています。
MS WindowsとNorton Firewallの干渉も考えられるのでNorton 側のFirewallを無効にしてみましたが効果無し。
また、MS SupportのWeb siteで、「診断ツール Fix it : Windows Updateに失敗する問題」にアクセスし、Fix itを実行しましたが結果が「解決済み」にも関わらず効果はありません。 その他考えられる処置があれば御教示をお願いします。最悪のケースはVista から Windows 7 への Upgradeも考えますがその場合でもこのUpdate不具合がつきまとうことが気になっています。 「重要な更新プログラム」となっていますがMS Program自体の不具合を疑いたくなります。2009年PC購入以来、こういう不具合は初めてです。よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

クリーンブートでのWindows Updateはまだお試しにはなっておられないでしょうか?方法は以下のサイトで示されていますが,一度お試しいただければと思います。

http://support.microsoft.com/kb/929135/ja


もちろん,この操作自体が問題解決になるのではなく,何が原因かを突き止めるためのものです。

また,失敗が繰り返されているようですが,一度「システムの復元」で最初にアップデートを行なった日の前の状態に遡ってから実行して見られることもお勧めします。

また,手動で一つずつアップデートと再起動を行なってみると,さらにどれが原因かを特定することもできると思います。

今月の月例アップデートではよくトラブルが起きたことを見聞きしたように思えます。当方は経験しなかったのですが,多くの方が苦労しておられるようです。関係するアップデートは異なりますが,以下のサイトもご参考までにご案内させていただきます。

http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/kb2647753window.html


質問者: 返答済み 5 年 前.

回答を有難う御座います。


Windows Updateについては既に記載のとおりFix itにて試し済みですですが気休めにもならない結果でした。


「手動で一つずつアップデートと再起動」はこれから試してみます。


http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/kb2647753window.htmlの参考URLですが根本的な解決はみつかりませんでした。


 


当方でもう少し詳細をつめてさらなる提案回答をお願いしたいと思いますので今回は「不満足」のレポートと致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
先の回答でご案内させていただいた「クリーンブートでのWindows Update」はお試しいただけたのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

「クリーンブートでのWindows Update」と4件のUpdateの内3件について個別にInstallしたところ3件はうまくUpdateが完了しました。残念ながら最後の一件


「Windows Vista用Internet Explorer 9の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB2722913) 113MB」については5、6回トライしましたがうまくいきません。


再度、なにか手だてがあればアドヴァイスをお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご報告をありがとうございます。クリーンブートでの個別のWindows Updateをお試しいただきありがとうございます。

あと一つなのですね。

これまでに,システム更新準備ツールというものは利用されたことはおありでしょうか?Windows Updateに関連した不整合を修正するためのツールです。まだお試しいただいていないようでしたら,一度お試しください。「このツールは、Windows サービス ストアに不整合が見つかったために提供されています。この問題によって、今後の更新プログラム、Service Pack、およびソフトウェアを正常にインストールできなくなる可能性があります。このツールは、そのような不整合がコンピュータに存在するかどうかを確 認し、見つかった場合は問題の修正を試みます。」と説明されています。64bit用か32bit用かいずれか適合する方をダウンロードして実行なさってください。

x64 ベース システム用 Windows Vistaシステム更新準備ツール (KB947821) [2012 年 5 月]
Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) [2012 年 5 月]

質問者: 返答済み 5 年 前.

Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) [2012 年 5 月」をInstall 後に5,6度試みましたがダメでした。今一歩なのに残念!!


お手数おかけしますが、その他なにか処置があれば教えてください。


Cry

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
どのように駄目だったのでしょうか?もしエラーメッセージが表示されていれば,コードとメッセージ内容を含めてお知らせ願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

不親切な連絡内容で失礼いたしました。

エラーメッセージ,コードとメッセージ内容については下記のとおりです:

クリーンブートでの個別のWindows Update、 Google Cromeを Firewall項目から除外し、再度除外クリックをして確認し, 残り1件の「Windows Vista 用 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2722913)」 ダウンロード サイズ: 11.3 MB について繰り返しプログラム更新の催促が現れます。

再起動の直前には「更新プログラムは正常にインストールされました」のメッセージが現れます。

また、再起動時の画面表示は DOSの画面によるResistry Check が行われメモリカウンタ max 5700/8349まで行われ、次にWindowsの画面にて「更新プログラムを構成しています。ステージ1/3 (& 3/3)- 0 %完了」となります。「更新プログラムを構成しています。ステージ3/3 - 0 %完了」のようになぜか2/3がない2件を構成しているかのようなメッセージが出て、この後に「更新プログラムは正しく構成されませんでした。 3/3 - 0 % 完了」となり、「1/3 - 0 %完了」も「3/3 - 0 %完了」の両方とも進捗表示は「 "0(zero) %" 表示のまま(%)変化無し」この後に、プログラムを元の構成に戻した後にUSER選定画面が現れます。

最新のIE9-WindowsVista-x86-jpn をInstall を試みましたが「最新Versionということで断られました。」
Internet Explorer 9 を通常使用していないので「更新プログラムの強制削除」も選択肢としてあるようですが
他のプログラムへの影響はないのでしょうか?

再三にわたり、お手数おかけ致しまが、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
詳細な情報をありがとうございます。

エラーとなっているのがIE9関連ですので,一度IE9および関連プログラムをすべてアンインストールし,それからIE9本体のインストールからやり直してみるというのはいかがでしょうか?

IE9本体のインストールが終わった段階で,Windows Updateを実行していただければいいと思います。何度も申し訳ございませんが,お試しいただければ幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

Un-install の画面で、IE8, IE9 の 2 Programが見つかったので干渉してるかとも思いましたが削除して再起動するとまた(自動で)復旧されてしまいます。


その後、数分経過すると残り1件の「更新プログラム」 Internet Explorer 9 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2722913)」 の催促が表示されます。


Microsoft と Dell computer support の不具合対処方を引き続き調べてみますがこの契約の範囲で処置できることあれば幸甚です。いろいろとご面倒をおかけしました。Smile

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
残念ですね。

ウィルス対策ソフトの事をお尋ねしていませんでしたが,インストール時に一時的に無効にしておられるでしょうか?(Firewallは無効にすることをお試しいただいていたようですが。)あるいは,一旦ウィルス対策ソフトを削除し,アップデート後に再インストールすることも試せるかもしれません。(削除後に状況が変わらない場合は申し訳ございません。)

後は,Windows Updateではなく,以下のサイトからインストールプログラムをダウンロードして直接手動でインストールしてみること位しか思い当たりません。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30571


他のサポートもご利用だと思いますが,うまくいくことを願っております。

(解決方法にはなりませんが,特に不具合が発生しているわけではなければ,最終的にはこのプログラムをWindows Updateの対象から外してしまう方法もあります。参考:http://pasofaq.jp/windows/update/hideupdateitem7.htm


DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問