JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6026
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7が中々立ち上がらなく(真っ暗の画面のまま)、何回か電源を切ったりして、ようやく立ち上がりましたが、次のメッセージが出ました。      Microsoft

質問者の質問

Windows7が中々立ち上がらなく(真っ暗の画面のまま)、何回か電源を切ったりして、ようやく立ち上がりましたが、次のメッセージが出ました。
     Microsoft IntelliPoint
インストールされているIntelliPointソフトウェアに問題があります。
この問題を 修正するには、まずIntelliPointソフトウェアを削除して、
IntelliPointセットアップを実行する必要があります。プログラムの
追加と削除については、Windowsヘルプを参照してください。
「プログラムのアンインストールから」削除を試みましたが「IntelliPointが実行されています」のコメントが出てアンインストールできません。どうしたらよいのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

今回の現象はインストール直後に起こったのでしょうか?それともしばらくは問題なく,ある日突然起こったのでしょうか?動作に不具合が起こっているという事は,Windows7とは互換性のない 過去のバージョンのものをインストールなさったという事でしょうか?インストールされているIntellPointのバージョンが不明ですが,「プログラムのアンインストール」から削除する前に手動でプログラムの常駐を止める必要があるのかもしれません。スタートメニュー内の「検索」もしくは「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と半角英文字で打ち込んでいただき,「システム構成」というユーティリティを立ち上げてください。「スタートアップ」というタブの中の一覧に「Microsoft Intellipoint」という項目が含まれていますので,このチェックを外してスタートアップを無効に設定し,OKボタンを押下して閉じてください。再起動後にもう一度「プログラムのアンインストール」から削除をお試しください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

今回の現象は突然昨日起こりました。最近インストールしたプログラムは有りません。intelliPointはVer.8.0.225.0です。最新のVersionのようです。今すぐにプログラムの常駐を止めて回答の様にしてよろしいですか?追記:現在の画面はガジェットの表示が消えて無し、クリックしても反応しない「LiveUpdateはDriverScannerのアップデートを検出しました。バージョン:4.0.9.10 今すぐアップデート 」 右上の×も反応なしで、画面の最上位にあり邪魔で下の画面が見えません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

この最新版のIntelliPoint自体に問題があるのか,他のソフトとの組み合わせにより問題が生じるのかは不明ですが,このソフトのインストールがきっかけとなって問題が発生したようでしたら,まずはこのソフトの削除をなさってみられることをお勧めします。もしかするとインストール途中で何か不具合が発生した可能性もありますので,少し危険も伴いますが,一度削除した後再インストールするとうまくいくこともあるかもしれません。

このソフトの常駐を止めてもマウス自体は使うことは可能ですので,常駐を止めてから削除なさってみてください。

ただ,気になるのが,今回お伝えいただいたメッセージです。DriverScannerというのは,Uniblue社のソフトでしょうか?そうであればパソコンの不具合は先のIntelliPointではなく,こちらのソフトが引き起こしていると思われます。これ以外にも何かUniblue社のソフトはインストールされていないでしょうか?

少しお調べいただくとすぐにお分かりになると思いますが,このUniblue社のソフトは詐欺ソフトとして有名です。(同種のソフトは他にも存在しますが。)フリーソフトに付いて来たり,Web上の派手なリンクで人を引き寄せてインストールさせたりしているようですが,このソフト自体が不具合を引き起こして,修復するためには金を払うように促すようなソフトです。もしこのUniblue社のソフトがインストールされているようであれば,即刻削除なさってください。

参考までに,以下の記事などをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/driverscanner.htm
http://dameyappari.blog28.fc2.com/blog-entry-90.html

ただ,このソフトを削除しても,レジストリーに不要なデータが残ったり,また必要なデータが消されたり改変されたりしている可能性もございますので,その場合は「システムの復元」を利用してインストール前のシステムの状態に戻すか,リカバリーもしくはOSの再インストールをなさることをお勧めします。
質問者: 返答済み 4 年 前.


有り難うございます。まずDriverScannerを削除してみました。今再起動してます。DriverScanerの画面は消えましたが、やはり 「インストールされているIntelliPointに問題があります・・・」 が表示されます。仰せの要領でアンインストールしてみます。 アンインストール出来ました。 インストールしましたが、又 「intelliPointソフトウェアに問題があります・・・」 のメッセージが出ました。


どうすれば宜しいですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
先ほどお伝えした通り,Uniblue社のソフトにより,レジストリーに問題が発生している可能性は否めません。

もし可能であれば,「システムの復元」という機能を利用して,Uniblue社のソフトをインストールされる前のシステムの状態に復元してみられることをお試しいただければと思います。(それ以降にインストールされたソフトがあったり,設定をなさったりしたことがあれば消えてしまいますが,問題の解消を優先してお考えください。ドキュメント類やメール等のデータには影響はございません。)

上記,方法がご不明であれば以下のページ等をご参考になさってください。

http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm
質問者: 返答済み 4 年 前.


問題を起こしているPCは DellのXPS L501xですが、購入してほぼ一年半くらい経ちます。Uniblue社のソフトをインストールした時期ははっきり覚えていませんが、購入して間もないころだったと思います。インストール時はどうやって見れますか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
3か月を過ぎると復元ができなくなりますので,購入直後の状態まで戻すことは不可能です。

ご面倒だとは思いますが,必要なデータをバックアップされた上で,システムリカバリーをなさることをお勧めします。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


仕方ありません。データーをバックアップして、システムリカバリーをします。今日はもう時間がありませんので、近い日、時間のある時に行います。


追信:コントールパネルのシステムとセキュリティーを開きましたがどこにカーソルを持って行っても反応しませんでした。又、スタートメニュー ~ 全てのプログラム ~ デスクトップガジェットをクリックしましたが、ぼやけた画面で 「オンラインデで追加のガシェットを取得」をクリックすると 「Unable to find locate data files.Please reinstall. 」 の画面がでます。削除していないのに。あれもこれもUniblue社のDriverScanerが原因なのでしょうね。


お世話になりますが、リカバリーした後、結果ご報告いたします。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご承諾および状況をお知らせいただきありがとうございます。

リカバリーをせずに解消ができるなら一番なのですが,今回はリカバリーをしていただく方が望ましいと思え,先のご案内となりました。

また結果をご報告いただけるなら幸いです。リカバリーおよびその後のセットアップは大変な作業であることはよく理解しております。お時間のある時に,落ち着いてなさってください。快適にお使いになることができるようにと願っております。

オペレーティングシステム についての関連する質問