JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

SYSTEMを起動すると、「c:\WINDOWS\SysWOW64\XmlLite.dllはWINDOWSでは実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストール・メディアを使っ

解決済みの質問:

SYSTEMを起動すると、「c:\WINDOWS\SysWOW64\XmlLite.dllはWINDOWSでは実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストール・メディアを使って再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウエアの製造元にお問い合わせください。」のメッセージが表示される。

OS:WINDOWS7 PROFESSIONAL SP1
PC:自作ASUS RAMPAGE 2 EXTREME
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Windowsを起動したときにこのメッセージが表示されるのでしょうか?このようになる直前に,何かソフトをインストールされたりはされなかったでしょうか?XmlLiteの関係する操作を何かなさってはおられないでしょうか?

お調べしたのですが,XmlLiteはWindows7にもともと組み込まれているもので,特にダウンロードして追加インストールするためのプログラムというものは提供されていないようです。

参考:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ee388577%28v=vs.85%29.aspx

どうしても以前の状態に戻すという事であれば,あくまでも自己責任でということになりますが,「システムの復元」をお試しいただくか,当該ファイルのプロパティを開き,もし保存されていれば「以前のバージョン」タブからファイルを復元していただくことになるかと思いますが,完全に解消するという事は保証はできません。

質問者: 返答済み 5 年 前.
早速ご回答をいただきありがとうございました。ご質問に対する回答は次のとおりです。。

1 Windowsを起動したときに、メッセージが表示されます。

2 ソフトのインストールは、していません。

3 CyberLink PowerDirector 10を起動し編集中に突然クラッシュ発生し、ブルー画面になり、再起動してからこのメッセージが表示されるようになりました。

4 突然のクラッシュの発生ここ2ヶ月のうちに2回ほど発生しています。

5 XmlLiteの関係する操作は、何もした記憶はありません。

6 システムディスク(SSD)のバックアップとして、クローンディスク(HDD)を別に作成し、コピー完了時に起動確認をしてありましたが、1の発生後このディスクがシステムディスクとして認識されなくなりました。



専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
追加の情報をお送りいただき,ありがとうございます。

問題の発端となったのは,やはり項目3のCyberLink PowerDirector 10のクラッシュだと思われますが,その原因自体は不明です。ブルー画面になったということですが,その時のエラーメッセージの内容については記録がございませんね?

CyberLink社のページで情報をご覧いただいているかもしれませんが,以下の状況はお使いの環境には当てはまらないでしょうか?

SmartSoundボタンをクリック時にPowerDirectorがクラッシュします。
http://jp.cyberlink.com/prog/support/cs/product-faq-content.do?id=13078&prodId=4&prodVerId=930

ディスク作成時に"initializing module"というメッセージが表示されてクラッシュしてしまう。
http://jp.cyberlink.com/prog/support/cs/product-faq-content.do?id=13093&prodId=4&prodVerId=930

パソコンを構成している各種ハードウェアの関連による要因や,他にインストールされているソフトによる要因等もございますので,原因と対処方法を突き止めるのは,なかなか至難の業だと思われます。

また,このPowerDirectorとxmllite.dllの関連についても不明です。この点に関連があるかどうかは,ソフトの仕様が関係しますので,CyberLink社のテクニカルサポートにお尋ねいただく必要がございます。

https://membership.cyberlink.com/prog/member/sign-in.do?accessURLIncludeDomain=https%3A%2F%2Fmembership.cyberlink.com%2Fprog%2Fsupport%2Fcs%2Fservice%2Ftechnical-support.do

項目6の点ですが,このエラーが 表示された後に「このディスクがシステムディスクとして認識されなくなりました」とのことですが,認識されなくなったのは「システムディスク」ではなく「クローンディスク」の方ですね?スタートメニュー内の「コンピューター」のアイコンを右クリックして「管理」を開いていただいて,左側のツリーで「ディスクの管理」を選択していただきますと,右側の窓にディスク自体は表示されているのでしょうか?表示されていてドライブ文字の割り当てがなされていない場合,ドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で「追加」ボタンをクリックしてドライブ文字を割り当てることは可能でしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

再度のご回答ありがとうございました。ご質問に対する回答は、次のとおりです。


 


1 「SmartSoundボタンをクリック時にPowerDirectorがクラッシュします。」


:該当無し。


 


2 「ディスク作成時に"initializing module"というメッセージが表示されてクラッシュしてしまう。」


:該当無し。



3 「また,このPowerDirectorとxmllite.dllの関連についても不明です。この点に関連があるかどうかは,ソフトの仕様が関係しますので,CyberLink社のテクニカルサポートにお尋ねいただく必要がございます。」


:CyberLink社のテクニカルサポートに質問し、回答待ちの状態です。


 


4 「このエラーが 表示された後に「このディスクがシステムディスクとして認識されなくなりました」とのことで すが,認識されなくなったのは「システムディスク」ではなく「クローンディスク」の方ですね?スタートメニュー内の「コンピューター」のアイコンを右クリックして「管理」を開いていただいて,左側のツリーで「ディスクの管理」を選択していただきますと,右側の窓にディスク自体は表示されているのでしょうか?表示されていてドライブ文字の割り当てがなされていない場合,ドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で「追加」ボタンをクリックしてドライブ文字を割り当てることは可能でしょうか?」
:ご指摘のように「クローンディスク」を初めて起動したときは、ドライブ文字が( )ブランクになっていたので、クラッシュを起こしたOSでドライブ文字(K)を割り当てし、OSを「クローンディスク」に割り当てし再起動(3回実施)をしましたが、WINDOWS 7 が認識されず起動できませんでした。


ちなみに、エクスプローラーではコピーされた「クローンディスク」でOSのファイルが存在しています。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

最初にお尋ねしておけば良かったのですが,「クローンディスク」というのはどのような方法でお作りになっていたのでしょうか?何かツールをご利用になっておられるのでしょうか?「コピー完了時に起動確認をしてありました」とのことですが,起動ディスクの切り替えはBIOSでなさっていたのでしょうか?


質問者: 返答済み 5 年 前.

度々のご回答ありがとうございます。


1  「クローンディスク」の作成は、「Acronis 機能搭載 Intel® Data Migration Software」で行いました。


2 「起動ディスクの切り替え」は、BIOSで行っています。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。クローンディスクの件は理解できました。

ただ,今回発生しているエラーと,クローンディスクの方から起動できなくなったという件は,タイミング的には重なるのですが,全く別の種類の問題です。どのディスクから起動するかということに関してはBIOSの設定によるものですし,BIOSの設定が間違っておらず,HDDの状態が健全であれば問題なく起動するはずです。SSDのOSからどう見えているのかという事は起動できるかどうかとは無関係です。

SSDからクローンを作成された時点で,SSDからの起動に問題がない状態であったのでしたら,HDDからの起動にも問題はないはずです。ですので,起動できなくなったというのはHDD内の起動に関係する情 報が壊れている可能性がございます。起動時にF8を押して起動メニューを表示させることができるようであれば,「コンピューターの修復」メニューを選択し,スタートアップ修復を実行なさってみてください。そのメニューも表示できない状況であれば,Windowsのインストールディスクから起動して,「コンピューターの修復」を選択し,スタートアップ情報を修復してやれば起動するようになる可能性が高いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

適切なご教示ありがとうございました。


「クローンディスク」を修復したところ、OSの起動に成功しました。


Windows7、Norton360、CyberLink PowerDirector 10のほか該当するアプリケーションをUpdateして正常に起動することを確認しました。


今回のことで、色々な観点から対応策を試みることの必要性について学習させていただきました。大変お世話になり、心からお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご連絡をありがとうございます。無事に修復ができたようで何よりです。安心できました。

また何か機会がございましたら,お役に立てることを願っております。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問