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oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
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httpsではじまるサイトに接続できません

質問者の質問

httpsではじまるサイトに接続できません
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

下記のサイトに関連の記載がありますので一読されてください、

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=813444

 

互換表示やSSL等の問題と様々ですので一読されお試しください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

全て試しましたができませんでした。

IEは8に戻してある為、あのページのいくつかの作業(追跡防止等)はできませんでした。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

了解しました

では、インターネットオプションの詳細から

SSL 2.0とSSL 3.0を使用するにチェックがない場合はいれていください

次に

セキュリティタブを開くきレベルのカスタマイズをクリック

その他の所から混雑したコンテンツを表示するが無効の場合は有効にしてください

さらにファイル名を指定して実行から

services.msc

と入力しOKをクリックして開いた画面の中のHTTP SSLをクリックして開き中央のスタートアップの種類を確認して無効の状態なら自動もしくは手動に変えてください

その後対象HPにアクセスしてみたください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます

下記以外は実行しましたが、またつながりません。

 

上記を実行しましたが、その中にHTTP SSL という項目がありません。

 

すみません、よろしくお願いします。

 

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

Vistaをお使いだと思いますがサービスパックのインストールはお済ですか

確認の方法は

スタートからファイル名を指定して実行をクリックしでた窓の中に

winver

と記載しOKをクリック

開いた画面の上から2行目に記載されています

SP*(数字)がそうです

もしSP*がない場合はもしくはSP1の場合は

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

(Vista 32ビット用)

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17669

(Vista 64ビット用)

にありますのでインストールしてお試しください

 

32、64ビットが不明な場合は最初のSPの確認画面で確認ができます。

また、すでにSP2が導入されている場合は申し訳ありませんが一旦他のブラウザーをインストールしてお試しいただけますか、

問題の切り分けが必要と判断されます、IEなのか、OSの問題なのかの切り分けが現在できませんのでよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

すでにsp2でしたので、fire foxを入れてみました。

該当のページを開こうとすると(銀行の電子証明書です)

 

証明書を確認できなかったのでログインできません というメッセージがでました。

 

証明書の日付は切れておらず、いくつかの銀行全てで同じ症状です。

 

 

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

下記サイトでfire foxの電子証明書の手順を確認してください

 

http://isc-w3.jaist.ac.jp/iscenter/fileadmin/_temp_/remote_access/importFF-J.pdf

 

PDFですので保存も可能です

 

また、証明書は複数ですか、1個だけですか?

次回お知らせください。

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質問者: 返答済み 5 年 前.

証明書は複数です。

すみません、今会社なのですが、今夜の新幹線で出張で明日の夜戻ります。

続きはあさってでも大丈夫でしょうか。

 

すみません。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

了解しました、

明後日の金曜日に再開しましょう。

では、一旦失礼します。

専門家:  oct1290 返答済み 5 年 前.

次回で結構ですのでお知らせください。

 

銀行関連の電子証明書の扱いは極めて特殊です、

証明書を入れたPC以外では通常はアクセスできません

別の申し込み等が必要ですしPCを交換する場合も同様です、

 

今回が初めてで最初からこの状態であるなら設定の問題と判断は可能ですが

以前は問題なく接続可能であったのならこの症状になる前の作業が関連することが多いですがご記憶はありますか

現在はfire foxでお試しいただいていると思いますが多くの銀行はfire foxが非対応でありすべて確認が必要です、

 

差支えなければ1つの銀行名とサービスの種類をお知らせいただけば検証は可能と思います、

 

重要なことは

複数のPCでログインする場合は各銀行に問い合わせる必要がある問題

PCを交換する場合も問い合わせて証明書の再発行等が必要

IEのバージョンとOSが対応しているかの問題も各区銀行で確認する必要がある事

 

そして今回の大きな問題点は

1 IE9で証明書をインストールして結果ブラウザーが対応していないためもしくは不具合が出るため5日前にシステムの復元等で戻した、結果すべての証明書は無効になったと察します、

銀行系の証明書は上記にも記載しましたがPCが変わると使用できなく成ります。

システムの復元はその点かなり危険な行為でもあるのでお勧めは一切しません。

証明書の安全性を確認する項目には複数あります

IPアドレス、Macアドレス、OSバージョン、IEバージョン、アカウント名等ですがシステムの復元は証明書をインストールする以前の状態には戻りますがOS、IEの設定も戻ります、ファイルの削除はされませんので最初からインストールされている場所に証明書があるとするならインストールされていない状態になりますがその特殊性から使用できない証明書になってしまった可能性があります、

 

大変申し訳ありませんが。

一連の流れをお知らせいただければ幸いです

 

使用できていたか?

新規でインストールしたか?

証明書はIE9でインストールしIEを8に戻したのか?

システムの復元は5日前までは正常にログイン可能な状態であったが不具合等で戻したのあればその際の不具合または銀行の追加等で不具合が発生したのか等々。

 

なぜIEをダウングレードをされたのか、またシステムの復元をなぜ実行されたのかをお知らせください。

 

なお、明日7月 6日は当方が日中外出をしてしまうことでお返事が日本時間の午後4時以降になると思います。

お急ぎのところご迷惑をおかけしますがそれまでにこれを閲覧された場合は上記内容をお知らせいただければ幸いです。

未解決の状態で承諾をいただいています、できる限りお力になりたいのでよろしくお願い致します。。

 

本文を追加変更していますのでお見逃しなく。

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