JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6372
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

win xp professional を 使用しています。 プリンタを変更したりしている内に、急にパソコンが動かなくなり、タスクマネージャーをあけてみると spoolsv.e

質問者の質問

win xp professional を 使用しています。
プリンタを変更したりしている内に、急にパソコンが動かなくなり、タスクマネージャーをあけてみると
spoolsv.exe というのが、cpu使用98%-99%になっています。
知り合いに聞いて、c¥windows¥ system32 ¥spool¥ printers の中を全部けしたのですが、
やはりダメでした。spoolsv.exeは、プロセスの終了をクリックしてとめるのですが、しばらくするとまた
動き出して、99%になります。
再度インストールしか手はありませんでしょうか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

いろいろと情報を集めてご対処をなさろうとしておられるところだと思います。

なさった操作というのは,印刷に関連してスプールされたデータの削除と,プリンタードライバーの削除ということですね。

他に関係するソフトがあるかもしれませんが,直前に何かインストールされたり,アップデートされたりしたソフトはございますか?

以下に,エプソン社のサイトのページをご案内させていただきますが,msconfigの設定で,スタートアップに指定されているプログラム類を一旦すべてオフにして自動起動しないようにしていただき,どれが原因かを突き止めるために一つずつオンにしながら探してみてください。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?11406

また,上記のページでも案内されていますが,原因がよく分からない場合は,再インストールをなさる前に,「システムの復元」を実行して,プリンター関連の設定を変更される前の時点のシステムの状態に戻してみることも一つの方法です。それから再度プリンターの設定をし直してみてください。それで同じようになるのであれば,やはりその設定変更の操作が引き金になっていると思われます。方法がご不明であれば,以下のサイトをご参考になさってみてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106


また,プリンターを変更されたという事ですが,可能であれば製品に添付されているドライバーではなく,メーカーのサイトより最新版のドライバーをダウンロードしてインストールされることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご指示の通り、msconfig

ですべて無効にして立ち上げたのですが、やはり同じくSPOOLSV.EXEが立ち上がっています。
すべて無効にしたのに、cffmonのみは、レ点がついて、動いているようです。

システムの復元は、以前何度もやりましたが、一緒でした。

 

あとはどうすればよいでしょうか

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご指示の通り、msconfig

ですべて無効にして立ち上げたのですが、やはり同じくSPOOLSV.EXEが立ち上がっています。
すべて無効にしたのに、cffmonのみは、レ点がついて、動いているようです。

システムの復元は、以前何度もやりましたが、一緒でした。

 

あとはどうすればよいでしょうか

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
回答が遅くなりました。

いろいろとお試しになっておられるようですが,システムの復元を含めてうまくいっておられないという事ですね。cffmonは日本語IME関連のものですので,削除はできない(してはいけない)もののようです。

セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?あるウィルスが原因でそのような状態になることもあるようですが,そうかどうかはレジストリーの内容をご覧いただければ確認することができるようです。

http://www.sophos.com/ja-JP/threat-center/threat-analyses/viruses-and-spyware/Troj~Graybird-A.aspx

上記ページは英語ページとなっておりますが,レジストリーエディタを立ち上げていただき(「ファイル名を指定して実行」で「regedit」),以下のエントリーがあれば削除なさってみてください,ということのようです。ご確認ください。

HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\SPOOLSV
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices\SPOOLSV

HKU\[code number]\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\
SPOOLSV


質問者: 返答済み 5 年 前.

 

以下のエントリー確認しましたが、ありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「regedit」),以下のエントリーがあれば削除なさってみてください,ということのようです。ご確認ください。

HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\SPOOLSV
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices\SPOOLSV

HKU\[code number]\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\
SPOOLSV

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お確かめいただきありがとうございました。

エントリーが無かったという事は,ウィルスに感染しているためではなかったということになります。良かったです。

現在,すべてのプリンターの登録が削除されている状態だと思われますが,どれか一つ最新版のドライバーを利用してインストールしてみていただけないでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になります。 ドライバーのインストールを試みましたが、完了まで2分と表示されますが、1時間たっても、同じ表示で インストールの進行状況0%です。

spoolsv.exe が99%でほかの仕事をさせないのだと思いますが。・・しばらくこのままにしてますが。・・

 

spoolsvを無理やり終了させてのインストールは、できないと表示されます。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

その後,進捗はあったでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

14時間半経過しましたが、相変わらず画面表示は、 "インストールの進行状況0%
完了まで 約2分 "のままです。 データを取り出して、再インストルしか方法は、ないですかね。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
改めて状況をお知らせいただき,ありがとうございました。

プリンタードライバーのインストールが進まないという事ですが,なかなか難しい状況に直面しておられると思います。

もう一度状況を整理させていただきたいのですが,現在の状況は以下の通りで間違いないでしょうか?

・プリンターの登録はすべて削除して一つも残っていない。
・c¥windows¥ system32 ¥spool¥ printersには何も残っていない。
・タスクマネージャーでspoolsv.exeが引き続きCPU使用率の99%以上を占めている。
・プリンターの新規インストールができない。

プリンタードライバーのインストールは,パソコンを再起動させて行なっても同じ状況になるでしょうか?またセーフモードでのインストールもお試しになってみられたでしょうか?

お使いになっておられるプリンターのメーカーと型番,また接続方法はどのようなものかお知らせいただけると,何か参考になる情報をお伝えできるかもしれません。今回インストールされているプリンタードライバ ーは,メーカーのサイトからダウンロードされた最新版のものでしょうか?もしダウンロードされたものでしたら,稀にですがダウンロードの際にファイルが破損してしまうという事もございますので,ダウンロードしたファイルを削除して再ダウンロードしてインストールを試されることもお勧めします。また,CDからのインストールの場合も,CDの読み込み不良のためにインストールが進まないということも考えられます。
質問者: 返答済み 5 年 前.

下記間違いありません。
・プリンターの登録はすべて削除して一つも残っていない。
・c¥windows¥ system32 ¥spool¥ printersには何も残っていない。(ただspoolsv.exeをプロセス終了にしてから、見に行っています。)
・タスクマネージャーでspoolsv.exeが引き続きCPU使用率の99%以上を占めている。
・プリンターの新規インストールができない。キャノンMP640 無線LAN

プリンタードライバーのインストールは,パソコンを再起動させて行なっても同じ状況になるでしょうか?
→ 同じ状況です。

またセーフモードでのインストールもお試しになってみられたでしょうか?
→ 試してみました。 セーフモドで立ち上げると、spoolsv が立ち上がりません。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ドライバーはCDからインストールされているのでしょうか?先ほどもお尋ねしたのですが,その際CDの読み取りに関しては問題はないのでしょうか?

ダウンロードされた場合は,以下のサイトのものをご利用だと思いますが,再ダウンロードもお試しいただけたでしょうか?

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp640swin104ej.html

Tempフォルダーは十分に空き容量はあるでしょうか?インストールの際に一時ファイルの書き込みがなされます。

無線LANでの接続という事ですが,ファイアウォールはインストールの際にOffにされているでしょうか?

この後,申し訳ないのですが外出いたします。次に対応させていただけるのが翌朝以降になる可能性がございますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

うまくインストールできることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

インストールは、CD ROMから行っております。
試しにほかのPCでこのCDROMを使い、インストールしましたら、問題なくインストールできました。

Cドライブの空き容量は16GB(全部で76.6GB)

無線LAN もはずし、,
ウイルスクリアも止めてインストールしましたが、同じです。

spoolsv.exeがcpuを99%占有しているときは、インストールが全くすすまず、
spoolsv.exeをタスクマネージャーで、止めると、インストールに入れません。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
CDROMを別のPCでお確かめいただきありがとうございました。CD自体には問題はないようですが,パソコンのCDドライブの方にエラーがあるということはございませんでしょうか。別のCD-ROMを使って他のソフトのインストールは問題なく行なえるでしょうか。

また,先の回答でご案内させていただいたように,最新版のドライバーをダウンロードしてインストールしていただくことは可能でしょうか。

お確かめいただいた通り,他の要素については問題がなさそうではあります。
質問者: 返答済み 5 年 前.

CD ROMでほかのソフトをインストールしましたが、問題なくできます。
ドライブの問題ではなさそうです。

時間もないので、この問題解決は、諦めます。。再度のインストールでやるしかないようです。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

お役に立てず申し訳ございません。今回は再インストールが確実だとは思います。また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問