JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlook が起動できません。

質問者の質問

Outlook が起動できません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Outlookのバージョンは2010でしょうか?

今までは起動していたのに,突然起動できなくなったのでしょか?それともお使いになるのは初めてですか?これまでは別のメールクライアントをお使いでしたか?

起動手順は,Outlookのアイコンをダブルクリックあるいはスタートメニューから選択して起動しようとしておられたのでしょうか?それともWebページのメールアのリンクをクリックしてメールを送信しようとしてでしょうか?

詳しい状況を可能な範囲でお知らせいただければ助かります。
質問者: 返答済み 5 年 前.
バージョンは2010です。
夕べまで普通に使っていました。
ショートカットアイコンから起動。これができなくなったので、元のプログラムからも起動しました。

一つ心当たりは、PCを立ち上げた時に出てきたバージョンアップ(PCの?)を受け入れたことです。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

バージョンアップというのは,Windows Updateの更新プログラムのことでしょうか?それであれば問題はないのですが,何をお受け入れになったのかもし分かればお知らせください。

まず,Outlookがセーフモードで起動できるかをお試しください。キーボードのWindowsキーと「R」キーを同時に押下して「ファイル名を指定して実行」の画面を開き,「outlook.exe /safe」と入力(「」内をコピーして貼り付けてもいいです。)して OK をクリックします。

それで何かエラーメッセージが表示されれば原因を探っていくことができると思います。その内容が表示されればお知らせください。またそれでも起動できない場合もまたお知らせ願います。

プログラム自体の問題なのか,Outlookが利用するデータを格納している部分(プロファイル)の問題なのか,またはハードディスクのエラーが発生しているのか,等問題を切り分けていく必要がございます。
質問者: 返答済み 5 年 前.
バージョンアップというのは,Windows Updateの更新プログラムのことと思います。
セーフモードのご支持を実行しましたが、何の反応もありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

残念ながらセーフモードでの起動は難しかったですね。最初に戻るのですが,「既定のメールクライアントに設定されていないか、メールクライアントがメールを受け取れない状態にあります」というメッセージは,Outlookを起動しようとした時に表示されるのでしょうか?

既定のメールクライアントに設定されているかを確認していただきたいと思いますが,スタートメニュー内の「既定のプログラム」を選択して開いていただき,その中の「既定のプログラムの設定」から,左側のプログラムの一覧から「Microsoft Outlook」を選択し,右下の「すべての項目に対し,…」を選択すると「既定のメールクライアントに設定されて」いることになります。まずはこの設定を行ない,起動できるかをお試し願います。(他のメールクライアントソフトはお使いにはならないという前提での設定です。)

もう一つの,「メールクライアントがメールを受け取れない状態にあります」という可能性の方が,原因が分からない事には対応が難しいです。可能性としてはプロファイルの破損ということも考えられますので,以下のサイトをご覧いただき修復をお試しになってください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010354964.aspx

上記手順の詳しい解説はこちら
http://outlooknavi.net/article/163819234.html



質問者: 返答済み 5 年 前.
「Windows エクスプローラーを開き、<ドライブ>:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダーを開きます。」
これはできましたが、次の「Scanpst.exe をダブルクリックします。」のためのこのファイルがリストにみつかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「詳しい解説」の方のページに,フォルダー内のファイルの一覧の画像が含まれていますが,「SCANPST」もしくは「SCANPST.exe」という名前のアプリケーションファイルがそのフォルダー内にございませんでしょうか?

もし無いとするなら,他の場所にこのファイルがあることはありませんので,諦めてOfficeの再インストールをしていただく必要が生じます。(なぜ無いかは不明なのですが。)
質問者: 返答済み 5 年 前.
「詳しい解説はWindows Vista・7を例に書かれていますが、違いの部分はそれらしいものを辿ってみました。指示から離れてはまた合流するような具合に進みましたが、リストそのものが出てきません。
お昼ごはんが食べたいな。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
こちらはいつでも対応させていただきますので,ご都合の良い時にお試しください。

「Windows エクスプローラーを開き、<ドライブ>:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダーを開きます。」という操作に対して,「リストそのものが出てきません。」というのは,そのフォルダーが見つからない,あるいは開けないということなのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
「Windows エクスプローラーを開き、<ドライブ>:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダーを開きます。」
Program Filesの隣にProgram Files (x86)というのがあったので、そちらからMicrosoft Office
→Office 14とたどったらSCANPSTファイルが出てきました。
ただ、簡単説明の順序ではここにたどり着けませんでした。
もう一度、直接ここからの手続きを教えて下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お使いのWindowsが64bit版だったのですね。確認不足で失礼しました。Officeが32bit版のアプリケーションですので,「Program Files(x86)」の方に入っています。他の32bit版のアプリケーションも同様です。(64bit版のアプリケーションの方が殆どないとは思いますが。)

あとは解説されている手順通りになります。お試しください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
「修復ができた」段階まではたどり着きましたが、指示の次の段階「ナビゲーションウィンドウで、[フォルダー一覧] をクリックします。」が分かりません。フォルダー一覧はどこにあるのでしょう?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
8番が終わって9番のことをお尋ねなのでしょうか?

ナビゲーションウィンドウというのは,Outlookを立ち上げて画面内の左側のツリー部分をいいます。その中にある「フォルダー一覧」という項目をクリックしてくださいということです。

ここでOutlookが立ち上がると当初のご質問になっていた状況が解消したことになるのですが,いかがでしょうか?
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
Outlookは立ち上がりませんでしたが、しばらくしてWordを立ち上げたところ、Office 2010の全体をPCが自動で修復してくれました。
問題解決!です。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
良かったです。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
昨日(でしたか)「回答を承諾する」を押して、評価のアンケートまで書きましたが、そのアンケートの投稿ボタンが分からず、そのまま切ってしましました。
ところが、その後すぐに飛ばしたメールが届いていないことが判明。調べてみると、Outlook画面とそれまでのメール内容は復帰しましたが、外につながっていないことが分かり、「これは後の祭りとホゾを噛みました。
どうにもならないので、先ほど「アンインストール」と「再インストール」をし、無事、復帰したかに見えましたが、再起動後にOutlookを立ち上げたところ依然と同じメッセージと、それに続いて「このページのスクリプトでエラーが発生しました。ライン:283、文字:1、エラー:ライブラリは登録されていません、コード:0、URL:outlook:today」というメッセージがでました。(このメッセージは、昨日の後半にも出てきました。)
これで青くなりましたが、「このスクリプトを強行しますか?(ちょっと不正確かも)」というメッセージに「強行」を選んだところ、すらりと外部に接続され、ここ数日に溜まったメールが受信されました。
これで安定してくれることを願うばかりですが、まだ確かなことは言えません。もう少しいじってみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

安定して動いてくれることを願っておりますが,また何かございましたらお尋ねになってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
最後のメッセージは「このページのスクリプトを実行しますか」「はい」「いいえ」です。このダイアログボックスはOutlookを立ち上げるごとに、最初に出ます。「はい」を押せば正しく立ちあがるようですが、できればこんなもの出てほしくないです。
問題はきわめてspecificに見えますが、何とかする方法はないのですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
基本的には無視をしていいメッセージだと思えますが,ただメッセージを出したくないだけであれば,Internet Explorer(IE)の設定で回避することができると思われます。

以下のサイトでも扱われていましたが,IEのツールメニューからインターネット オプションを開いていただいて,詳細設定の中で設定を行なってみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140627686

オペレーティングシステム についての関連する質問