JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5758
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows updateで更新プログラムの確認を実行すると、「現在サービスが実行されていないため、Windows updateで更新プログラムを確認できません。」のメッセージ

解決済みの質問:

Windows updateで更新プログラムの確認を実行すると、「現在サービスが実行されていないため、Windows
updateで更新プログラムを確認できません。」のメッセージが出て更新できない。 DELLのサポートに連絡していろいろ確認試したが変化なし。 セキュリティソフトも疑ったがInternet Securityをアンインストールしても変わらない。 OSはWinsows 7 Pro
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

今まではWindows Updateは順調になされていたのに,突然できなくなってしまったということでしょうか?Dellのサポートからはどのような情報を得られたのかお知らせいただけますと,重複した回答を避けることができるので助かります。

もし最近まで問題がなかったようであれば,一度「システムの復元」を行なって,問題がなかった時点のシステムの状態に戻してみてから,何が原因となっているのか追ってみられるようにお勧めします。

Windows7をお使いのようですが,Service Pack1はインストールされている状態でしょうか?もしまだのようでしたら,まずこちらのアップデートを手動でなさってください。(お使いのOSが64bit版ならwindows6.1-KB976932-X64.exeを,32bit版ならwindows6.1-KB976932-X86.exeをダウンロードしてインストールしてください。)

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=c3202ce6-4056-4059-8a1b-3a9b77cdfdda


参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013453

他サイトの情報ですが,インストールされているドライバー類が原因で同じような状況になることもあるようです。

http://hey.air-nifty.com/blog/2011/01/windows-updatew.html

デバイスドライバー類も,すべて最新のものになっているかどうかもご確認ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

このPCは購入して半年ぐらいです。Service Pack1はもともと適応済みです。

仕事の都合でこのPCの使用頻度は低く前回のWindows updateは5/1です。

6/3に久しぶりに使用し、この時に既にこのメッセージが出てUpdateできませんでした。

5/1時点にシステムの復元を試みましたが、復元は失敗しました。 その前のWindows updateは3/29になり、そのポイントに復元しようとしようとすると60日を超えるので推奨されないと出て、他の復元ポイントにするようにメッセージが出たのでやめました。

DELLのサポートの話では、システムの再インストールしか無いように言われたのですが、それしか無いのでしょうか? 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

使用頻度の少ないパソコンということで,当然Windowsの更新も頻度が少なくなり,何らかの不都合が発生したのかもしれません。3月の復元ポイントは確かに少し前ではありますが,OSのリカバリーよりは手が省けると思います。頻繁にシステムの設定変更やソフトのインストール等をなさっておられないのであれば,一度お試しいただくのも価値はあると思います。ただ,5/1の復元ポイントへの復元が失敗していますので,3/29のものも成功するか不明ですがお試しになってみてください。

最初にお伝えいただいた「コンピュータの管理からサービスでWindows updateの状態を確認」に関しては,起動が「自動(遅延)」になっていましたでしょうか?一度ここをご確認いただき,設定を変更されたら再起動をしていただいて,もう一度Windows Updateをお試しになってもみてください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Windows updateの状態は起動が「自動(遅延)」になっています。

5/1への復元失敗では、Internet Security2012に不具合が発生し再インストールするはめになりました。 3/29への復元で成功してもInternet Securityの再インストールは必要になりますか?

システムの設定変更はしていませんが、6/3に仕事で使うアプリケーションのアップデートはしました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
いつInternet Securityのインストールをされたのかは不明ですが,その可能性はございます。3/29以降になされたソフトのインストールやアップデートはすべて改めて行なっていただく必要は生じますが,再インストールという最終手段の前にまずお試しください。

ご存じだとは思いますが,メールやドキュメント類は戻ることはございませんのでご安心ください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5758
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役