JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5349
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows live ID の登録ができない 途中で出てくる 「日本-81」 のところへメールアドレスを入れよう

解決済みの質問:

windows live ID の登録ができない 途中で出てくる 「日本-81」 のところへメールアドレスを入れようとするが受け付けない
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Windows Live IDの登録には2種類の方法がございます。既に持っているメールアドレスを登録する方法と,新規にWindows Live メールアドレスを取得する方法です。

恐らく以下のページをご覧いただいていることだと思います。

https://signup.live.com/signup.aspx?mkt=ja-jp&lic=1


お尋ねになっておられる「日本-81」の部分は,日本であることを指定するプルダウンボックスとなっていますので,この部分には入力はできません。そのすぐ下にあるボックスに,お使いになっている携帯電話の番号かメールアドレスを入れるようになっています。

既にお持ちのメールアドレスを登録したい場合は,一番上の行の「既にお持ちのメール アドレス: 」というボックスにメールアドレスを入力することになります。新しく取得する場合は,そのボックスの下にある「新しく Windows Live メール アドレスを作成する方はこちら」というリンクをクリックし,表示が変わったところで希望のメールアドレスの@の左側の部分を入力し,「hotmail.co.jp」か「live.jp」を選択します。

以下のサイトでも分かりやすく説明されていますので,ご参考になさってください。

http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step1.htm

質問者: 返答済み 4 年 前.

メールアドレス/パスワードのどちらが悪いのかわからない。

 パスワードは当初設定したときのもの「マイクロソフトから指示されたもの-UH5T4A」を

 入力したが

再登録しなおした方がよいのか。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

既に持っているメールアドレスを登録しようとされているのか,新規にWindows Live メールアドレスを取得しようとしておられるのか,どちらでしょうか?

先ほど,Windows Live IDの登録画面のアドレスをご案内させていただきましたが,ご覧になっておられるのはこちらのページだったのでしょうか?もし異なるページをご覧の場合はアドレスをお知らせください。

今回お尋ねになっておられる「メールアドレス/パスワードのどちらが悪いのかわからない。」と仰っているのは,この登録画面のことではなさそうなのですが,どのような操作をなさっておられるのか,もう少し詳細にご記載をお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Eメールで写真送付しようとして写真添付を選ぶとwindows live サインインの画面が出たが

パスワードに自信がないので新規登録を選び、その画面「windows live IDの登録」で

  メールアドレス欄で Eメールアドレス パスワード欄は ooya154 といれ 

  次の携帯電話番号かメールアドレス欄は 日本(-81)のまま 再記入することが出来ず

  次の欄に 上記のEメールアドレスを入れたら

  エラーとして アドレス等の再入力指示が出たので

  アドレスの @以下をlive.jp に置き換えてもエラー表示は消えない

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
状況を整理させていただきたく思いますが,

1.最初にEメールで写真送付しようとされたのは,何かのメールソフトを使おうとしてのことでしょうか?

2.今までにメールをご利用になったことはおありだったのでしょうか?その時のメールアカウント(メールアドレス)は,お使いになろうとしておられたメールソフトで利用できるよう登録がなされている状況だったのでしょうか?

3.もし今回初めてメールを送ろうとしておられるということでしたら,お使いのインターネット・プロバイダーから提供されているメールアドレスではなく,Windows Live メールアドレスをご利用になる予定なのでしょうか?

4.「windows live IDの登録」で入力されたEメールアドレスとパスワードは,新規に登録しようとされているものということでよろしいでしょうか?

5.「次の携帯電話番号かメールアドレス欄は 日本(-81)のまま 再記入することが出来ず」とのことですが,先ほどご説明させていただいた通り,ここは標準で「日本-81」が選択されている状態ですのでそのまま触らずに,そのすぐ下のボックスに,お使いの携帯電話の番号かメールアドレスを入れることになります。ですから,「上記のEメールアドレスを入れたら」というのは間違っています。

6.「アドレス等の再入力指示が出た」ということで,この場合はやはりお使いの携帯電話の番号かメールアドレスを入れることになります。

7.「アドレスの @以下をlive.jp に置き換えてもエラー表示は消えない」ということですが,当然ここはエラーとなります。

上記7つの点をご確認いただき,再度状況をお知らせ願います。また,質問をさせていただいている点に関してはそれぞれお答え願います。

今回のご質問は,Windows Live IDの登録に関する問題と,メールの送信手段に関する問題とに分けてお考えいただく必要がございます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

番号順にご質問に回答します

① 特に他のソフト使っていません windows live です

② 昨年パソコンを購入したとき メールを業者の指示で windows live でセットしました

メールは10年近くやっていますが、4,5年前にドコモからEOに変更しました.そのとき、                                          メールアドレスを変更しています。メールはその間頻繁にやっていますが、写真の送付は、昨年の機種変更前で1,2回しかやっていません。windows liveは機種変更からです

③ メールアドレスはプロバイダーに登録したもので windows live のものを設定するつもりはありません

④ メールアドレスはEOに登録したもの「XXXXX@XXXXXX.XXX」を使いたい

⑤ メールアドレスとEメールアドレスは違うのですか 同じとおもっていましたが

⑥ メールアドレスは間違いないと思うが、エラーメッセージが消えないのはなぜ

⑦ メールアドレスは間違いないと思うが

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。それぞれのご回答に対してコメントさせていただきます。

①「Windows Live」という名称自体が紛らわしいものなのですが,ソフトをお使いになっておられないということは,ブラウザーでWebメールをお使いになっておられるということでしょうか?「Windows Live」というのは,マイクロソフト社の提供しているWebサービスのブランド名です。このブランドのメールソフトがWindows Live メールというもので,2009バージョンと2011バージョンがございます。他にもLiveブランドのソフトは多数ございます。

参考:http://windowslive.jp.msn.com/about.htm

いただいている回答からしますと,恐らく「Windows Live メール」という名称のメールソフトをお使いになっておられるように思えるのですが,いかがでしょうか?また,その場合,お使いのバージョンが上記のいずれかをご確認いただいてお知らせください。

②「メールを業者の指示で windows live でセットしました」とのことですが,これは,上記の通り「Windows Live メール」でメールの送受信をできるように設定をなさったということなのでしょうか?ドコモからEOに変更されたというのは,プロバイダーおよび回線の種類を変えられたという事でしょうか?メールアドレスを変更されたとのことですが,これはプロバイダーのメールアドレスを変更されたということでしょうか?

③了解です。

④メールアドレス自体は個人情報となりますので,すべてご記載になりますと伏字となります。@以降のみをお知らせください。

⑤何度も申し上げておりますが,ここの欄は携帯電話のメールアドレスか電話番号を入力します。パスワードを忘れてしまった時に通知を受けるための設定です。ですから,お使いのメールアドレスをご記入になるのではございません。
ただ,Windows Live IDとしてEOのメールアドレスを登録する必要はもともとございません。EOのメールアドレスは既にWindows Live メールにアカウントの作成がなされているはずですので,なぜWindows Live IDの登録の作業をなさろうとしておられるのかが不明です。

⑥まずは,Windows Live メールのアカウント情報のご確認をお願いいたします。メールの送信を頻繁になさっておられないということで,その間にEOの仕様が変更になってしまっていたり,当初の設定内容自体が間違っていたりしている可能性が考えられます。以下のリンクより,設定内容をご確認ください。

Windows Live メール 2011の場合(項目「5」と「7」)
http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2011_confirm.html

Windows Live メール 2009の場合(項目「6」と「9」)
http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive_confirm.html

いずれも,特に送信メールサーバーに関係する部分の設定内容(上記のカッコ内の項目)が合っているかどうかを注意深くご確認ください。

この設定があっていれば通常はメールの送信は可能なはずです。

EOのメールアドレスをお使いになるのであれば,Windows Live IDの登録という作業は不要なはずです。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5349
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

処理をして上手く設定できたと思って、いざ写真送付をしょうとしましたが、結局うまくいかず、outlookソフトを設定して送付しました。

ということで、お手数をおかけしましたが、ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問