JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5186
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

アプリダウンロードの為、windows XP SP2をSP3にupdateしたく、Microsoftサポートにアクセスし表示通りに進め(カスタム、高速共)SP3のダウンロード、イン

質問者の質問

アプリダウンロードの為、windows XP SP2をSP3にupdateしたく、Microsoftサポートにアクセスし表示通りに進め(カスタム、高速共)SP3のダウンロード、インストール完了したものの、
次の更新プログラムはインストールされませんでしたとの表示が出て、SP3(KB936929)のみインストールされませんでした。その後、Microsoft診断ツールでFit itを起動しましたが、進行中エラー番号Ox80070020が表示され、こちらも完了しません。他に、かなり専門的な方法も有るようですが、ウィルスセキュリティを無効にするなどリスクを伴い、手が出せません。
これ以外に効果的な対処方法はないでしょうか。尚、SP3のサポート終了は特に気にしていません。どうかご回答をよろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

いろいろとお調べになられ,またお試しいただいているようです。

SP3はWindows Updateではなく,スタンドアローン版をダウンロードしてインストールしようとされたということで間違いないでしょうか?

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&displaylang=ja

確かに,セキュリティソフトの常駐のために失敗するという事はございます。上記ファイルをダウンロード後,ご心配でしたらLANケーブルを抜いたり無線LANをオフにしてネットワークから遮断された後に,セキュリティソフトの監視を一旦ストップしてインストールをお試しになってみてください。ネットワークを遮断すると,セキュリティソフトの停止は特に問題はございません。

また,ご覧いただいたWEBページにも説明があったと思いますが,セーフモード上でインストールすることもお試しください。セーフモード上ですと最低限必要なファイルのみでWindowsが立ち上がっている状態ですので,SPのインストールには障害となるものが少ない状態です。またこの場合もセキュリティソフトの監視は停止しておいてください。(セーフモードは,パソコンを再起動,あるいは電源を入れて,最初の起動ロゴあるいはBIOS の表示が消えて画面が真っ黒になり,次にWindowsのロゴが表示されるまでの間にキーボードから「F8」キーを連打しているとWindowsの起動メニューが表示されますので,その中からカーソルキーを上下させて「セーフモード」を選択し,Enterキーを押下してください。)セーフモード上ではインターネットには接続できませんので,あらかじめデスクトップ上など分かりやすい場所にSP3のインストールファイルをダウンロードして保存しておいてください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

 スタンドアローン版とは何ですか?初めて聞きましたが、Windows Upda te失敗の際、Microsoftダウンロードセンターから入手した、インストールパッケージと同等なら試行済みです。但し、回答頂いたネットワーク遮断の件は初耳でしたので、この方法で試行中です。しかし、現在日付けが変わって長時間を要し、やっとインストール終了の表示はされましたが、クリーンアップを実行していますとの表示から進行せず(フリーズはしていません)完了しておりません。この為返答ができず、以降の状況結果は後日再送信させて頂きます。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

呼び方はいろいろございますが,Windows Updateでインストールするのではなく,インストールファイルをダウンロードする場合は「スタンドアローン版」と呼ぶことがございます。恐らく以前にご入手いただいた物も同じものだと思います。

ネットワークの遮断は,インターネットに接続している状態でウィルス対策ソフトを切りますので,安全のための手段です。ウィルス対策ソフトが常駐していますと,最後になかなか終了しないという状況が生じることがございます。

当方も明日一日は対応が不可ですので,またご都合の良い時にご返信いただければと思います。うまくいくことを願っております。

質問者: 返答済み 4 年 前.

 前回送信後、勤務中もパソコンをシャットダウンせず、帰宅後現在、改善を期待して再度表示を確認しましたが、残念なことに何も変わっていませんでした。逆に、仮想メモリーが減少して増やしています旨の表示が出ていました。又、前回回答頂いた他の試行で、セーフモード起動のお話がありましたが、サポートのサイトではその記載はなく、インストールに失敗した場合は、ウイルス対策ソフトを無効にする旨の詳細表示があったのみです。(回答頂いたLANケーブルの説明は有りませんでした。)

 最初に質問させて頂いた際、リスクを伴うからと上記の件には手をつけないつもりでいましたが、改善の余地が見られませんので、一度試行すべきかなと思います。もちろん、専門家のご意見に従いますが、いかがでしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答の質.
質問者: 返答済み 4 年 前.

申し訳ありませんが、回答をお急ぎいただけませんか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
LANケーブルを抜くことをお勧めしたのは,「ウィルスセキュリティを無効にするなどリスクを伴い、手が出せません。」ということだったからです。

アプリケーションやサービスパックのインストールの際は,セキュリティソフトを無効にしておくというのは鉄則です。どのソフトのインストールに関する説明にもそう書かれているのをご覧になっておられると思います。そのことが不安だと仰るので,物理的にインターネットへの接続を断った状態にした上でセキュリティソフトを無効にすることをご提案させていただきました。

特にサービスパックのインストールに関しては,セキュリティソフトが常駐している状態で行なって終了しなくなったという事は当方も何度も経験しております。(この点は先回もお伝えいたしました。)どこま で「リスク」を恐れておられるのかわかりませんが,リスクを回避して安心して行なえる方法をご提案させていただいております。それでも「上記の件には手をつけないつもり」と仰られるのがなぜなのかが理解できません。もちろん,当方は強制するつもりもございませんし,どうされるのかは質問者様のご自由ですが,上記の件をご考慮いただければ幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ウイルス対策ソフトを無効にする方法を試行します。教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
お使いのウィルス対策ソフトの名前とバージョンをお知らせください。

一般的には,ウィルス対策ソフトはタスクトレイ(画面右下の時計の横)に常駐していますので,アイコンを右クリックして「一時停止」とかいう内容のものを選択していただきますと一時的に無効にすることができます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ウイルス対策ソフトのアイコンが時計の横にありません。ソフトは使っていますが、詳細は不明です。検索する方法はありませんか?無頓着で、申し訳有りません。 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
コントロールパネル「セキュリティセンター」をお開きいただき,「ウィルス対策」の項目の右端の下向きの矢印をクリックしていただきますと,ウィルス対策が有効な場合はインストールされているされているソフトウェアの名前が表示されます。

もしくは,同じくコントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」の中にあるインストールされているアプリケーションの一覧の中から,それらしい名前の物をお探しになってみてください。

さすがに「何のソフトを使っているか」というのはこちらでは分かりません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ソフトは、ウイルスセキュリティ、レベルは中高になっていました。バージョンは不明です。一時的に無効にする際、どの項目にチェックを入れたら良いのか、詳細を教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
以下のページをご覧ください。

http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00591

先ほど,「アイコンが無い」とご連絡をいただきましたが,このページで案内されているものと同じアイコンがないかを再度ご確認ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答頂いたページを見ましたが、アイコンがタスクトレイに無い為何もできません。アイコンが隠れているのでしょうか?ウイルスセキュウリティが有効は確認しています。また、仮想メモリーが少なくなっていると表示されてから、パソコンの動きが悪くなったような気がしますが、気のせいでしょか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「アクティブないインジケータを隠す」という設定になっているためではないでしょうか?以下のページをご覧いただいて,設定をご確認ください。

http://d.hatena.ne.jp/jun-yoshida/20070602/1180995809
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答頂いたページを見てウイルス対策ソフトを無効にし、LANケーブルを外して試行しましたが、24時間以上待ってもインストール完了になりません。インストールを終了していますの表示は出ているものの、詳細表示の枠内がクリーンアップを実行していますと表示されたまま、青いバー( すみません、正式名称が分かりません)は止まったままです。(カタカタと激しくランプの点滅は続行していますが)。ちなみに、必要動作環境がメモリーが512MB以上1GB以上推奨となっており、それに適合しているか否かの確認方法と、最近何度も表示される、システムの仮想メモリーがなくなって来ていますの表示が、大変気になっています。どうか、この2点について詳細な回答をお願いします。又、他にお考えが有りましたら、併せてお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

搭載メモリーの容量については,デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを開いていただきますと,下の方に表示されています。

XPがプリインストールされているパソコンでも,初期のものは256MBというものもございましたし,512MB搭載されていても,ビデオメモリーと共用のために,実際にWindows側で利用できるのがそれよりも少なくなっている場合も多くございます。

メモリー搭載量が必要動作環境に満たない場合は,やはり増設していただく必要がございます。メモリーが不足している状況ですと,メモリーからあふれたデータがハードディスク上(仮想メモリー)に読み書きがなされるために,激しいアクセスが発生しパフォーマンスが極端に低下いたします。恐らくそのような状況が発生しているのではないかと推測します。特に,常駐しているソフトが多い場合はそうなってしまいます。

「システムの仮想メモリーがなくなっいます」というメッセージは,基本的にはやはり物理メモリーの不足が引き金となっているものと思われます。もう一つはCドライブの残り容量の低下です。恐らく容量は「自動」になっているのではないかと思われますが,必要な仮想メモリーの容量よりもハードディスクの空き容量が少なくなるような状況がありますと,仮想メモリーが不足するということになります。

メモリーを増設される場合は,可能であれば合計1GB以上になるようにされるなら快適にご利用になれるのではないかと思えます。ご確認とご検討をよろしくお願いします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問