JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

tsukuba_frogに今すぐ質問する

tsukuba_frog
tsukuba_frog, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 41
経験:  IT Professional
65805256
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
tsukuba_frogがオンラインで質問受付中

Windows拡張オプションメニューからOS選択メニューに入るがログオン画面に進まない

解決済みの質問:

Windows拡張オプションメニューからOS選択メニューに入るがログオン画面に進まない
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

なかなか申し上げにくいのですが、
セーフモードでも起動しないとなると結構重症な不具合が発生しているかも知れません。

ひとまず
・Windowsのバージョン
・PCの機種
・不具合が発生する前に何か変更等を行ったりしたのであれば、その内容
をご追記下さい。

質問者: 返答済み 4 年 前.

WindowsXP Version2002

PC機種 : マウスコンピューター

不具合の発生する直前に瞬時停電があった

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

追記ありがとうございます。

「セーフモードとコマンドプロンプトに進んでもWindowsを起動できない」とのことですが、
詳しい状況はどういう状態でしょうか?

正しくセーフモードが起動出来る場合は
1.黒地に白字でファイル名がざーっと画面を流れ、
2.左上に「_」がしばらく点滅し、
3.Windowsの起動中のロゴが表示され(XPで表示されたかちょっと記憶が曖昧ですが…)
4.セーフモードの壁紙の状態で起動する
という流れだと思いますが、
このうちどこかのタイミングで応答が止まってしまうのでしょうか。
それとも何かしらエラーメッセージが表示されて再起動してしまうのでしょうか。
繰り返しお手数ですが、詳しい状況を追記頂ければと思います。
(特に、青地に白文字のエラーメッセージが出てしまったりする場合は結構重篤です)

- - -
一般論で言いますと、瞬間停電の時にHDDの障害が起きてしまったおそれがあります。
この場合、残念ながら復旧は難しく、HDDの交換とWindowsの再インストールが必要となってしまいます。
現在のHDDからのファイルの移行が出来るかは故障の度合いによりきりですね。

また、こちらはあくまで私の経験で、自分でも全く裏付けが調べられていないのですが
「2.左上に「_」がしばらく点滅し」で止まってしまう状態の時に
しばらく(15分〜20分ぐらい)放置していたら
通常通り起動し、それ以降問題なく起動するようになった…という事はありました。


tsukuba_frog, システムエンジニア
満足したユーザー: 41
経験: IT Professional
tsukuba_frogをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役