JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

ウィンドウズVISTAを使ってます。マイクロソフト推奨のアップデートをした後から、PCが立ち上がらなくなりました

質問者の質問

ウィンドウズVISTAを使ってます。
マイクロソフト推奨のアップデートをした 後から、PCが立ち上がらなくなりました。
立ち上げてロゴの後、緑の画面でシステムを構成してます。って出て、それから画面が暗くなり再起動の
繰り返しです。
F8でシステムの回復を試しましたが、回復したのは1回のみ。その後は回復できませんでした。ってなります。
F12でシステムチェックみたいなのは異常ありませんでした。
おそらく、スタートアップが機能してないのでは?そう思うのですが・・・。

XPのPCがあるので、そちらにHDDを繋げてスタートアップの壊れたプログラム?を削除するとか、アップデートした
データを削除するとかできないのでしょうか?
HDDの中身を見たのですが、何が何か?さっぱりわかりませんでした。

バックアップもないため、OS再インストールは極力さけたいのですが・・・。

お返事よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

Windows Vista及び7のアップデート後のリブートは多く報告されています。

 

復帰出来る可能性がありますので下記URLを参照してください

操作は中級から上級者が対象ですがHDDの移植等が出来るといるので問題は無いと判断しご案内します。

http://support.microsoft.com/kb/949358/ja

操作手順に不明な点があればお知らせください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。

 

症状はまさにコレです!

 

これで、直る!?とテンション上がったのですが残念なことに・・・。

 

方法1.インストールディスクを使って「システムの復元」を選んでも1回目は何も起きず再起動しても症状は同じままです。

 

「復元ポイント」はどこにあるか? あれ?やり方が間違ってたのか?

そう思いもう一度やると、今度はThe System Restore wizard is already running.This program will now exit.と警告が出てRestore system files and settingsと出てきます。

 

が、どうシステムファイルを回復させるのか?さっぱりです。

 

BIOSのF8でもたしか同じのやったような??そう思いながらも、「システム回復オプション」にある「スタートアップ修復」 も試しましたがやはりこちらも駄目でした。

 

私が知識がない為やり方が間違ってるか?

 

どうなのでしょうか?

 

他に方法はないと思うですが、コマンドプロンプト(どんなものか知りませんが・・・)で更新プログラムを削除するとか、なんかないでしょうか?

 

 

方法2.セーフモード起動する。セーフモード自体が起動できないのです。

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事が遅くなり申し訳ありません

 

復帰できない件、了解しました。

提案として

他のPCをお持ちであるのでお時間のある時に手順をご説明し実行して頂くのが最良と思われます、

 

ですが、一旦開始すると途中でやめる事が出来ないためにお時間のある時がよろしいと思っています。

おおよそ6時間ほどはかかると思います、

 

方法としては

このサイトにて当方で手順を順に記載します

その手順を見て頂き問題のPCを操作して頂き結果を返信して頂きます

それを当方が見て先の手順を記載しまた操作して頂きます。

途中で不明な点があればさらに詳細な手順をお知らせできます。

 

こういったようにチャットに似た状態で操作して頂けば復帰は出来ると思います、

コマンド関連はさほど難しくはありませんがやはり回答者、質問者が同時にこのサイトにいる事が大切ですので日時を決めて頂ければ宜しいかと思います。

尚、当方は海外在住者であるため日時は日本時間に合わせます。

以上ご提案です。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんにちは。

 

6時間ですかぁ。

 

結構かかるんですね。

 

でも、なんとか直したいのでお願いします。

 

私は平日なら15時以降ならOKです。

 

本日、今すぐ始めたいのですがいかがでしょうか?

 

見られましたら、お返事お願いします。

 

18時までに開始したら、0時には終わるので・・・。

 

 

本日が難しい場合は、ご都合の合う日をご連絡願います。

 

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です

では最初に媒体の確認をしたいのでお手元にあるCD、DVDには何と書かれていますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

今から出来るんですね!

 

助かります。

 

媒体の確認??

 

壊れたPCの事ですか?

それなら、VISTA Home Premiumです。

 

もう1台のPCはXP Home Edition ヴァージョン2002 サービスパック2ですが・・・。

 

お聞きしたいのはこれであってますか?

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

問題のPCの機種名を教えてください

今、このサイトにアクセスしているのはXPマシンですか、Vistaですか?

質問者: 返答済み 4 年 前.
XPです。
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

ではVistaをインストールします

 

一度PCの電源を入れてください、

CD、DVDドライブを開けてVistaのDVDを入れてから閉めて電源を切ってください

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

すみません。

 

XPにVISTAをインストールしようとしたのですが・・・。

 

メモリーが足りないそうです。

 

壊れたVistaはデスクトップ(DELL XPS420)ですが、XPはノートPC(富士通 FMV-BIBLO NB16B)なので・・・。

 

それでも手段はありますか?

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です

DELLのPCに現在Vistaがインストールされていて起動できない状態ですね。

回復コンソール等を実行してみますのでドライブにVistaのディスクえお入れ

左上に英語の文字が出たらすぐにエンターキーを押してください
出ない場合はお知らせください、

質問者: 返答済み 4 年 前.

その通りです。

 

説明不足ですみませんでした。

 

>ドライブにVistaのディスクえお入れ

左上に英語の文字が出たらすぐにエンターキーを押してください
出ない場合はお知らせください、

 

BIOS画面の事ですか?

 

普通に立ち上げると再起動繰り返すのですが・・・。

 

私、ちょっと知ってる事もありますが、ド素人と一緒ですので、なるべく詳しくお願いします。I

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました。。

BOOTしない設定のようです、

BIOS画面は起動できますか

出来るならBIOS画面を起動してください

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

了解です。

 

BIOS画面は起動しますので、F12でVistaディスクを見るほうをやってみます。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

BIOS画面が出たらBOOTのタブに矢印キーで移動してください

移動出来たらお知らせください

質問者: 返答済み 4 年 前.

ブートドライブメニュー

 

画面になっております。

 

どれを選べばよろしいですか?

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

移動出来たら最初に起動する物をCDドライブに変更してください

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

了解です。

 

スタートアップ修復の起動

 

通常起動

 

どちらを選ぶか聞いてきました。

 

これ書いてる間に、スタートアップ修復起動になり、前回同様、自動的修復不能になりました。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

その画面はBIOS画面を終了し電源を入れた後ディスクから起動した画面でしょうか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

ディスクから起動した画面??

 

私がやった流れは・・・。

 

電源入れる→F12→ブートデバイスメニュー→※Ondoard or USB CD-ROM Drive

 

で選んだ画面でしたが・・・。

 

Vistaディスクを入れて立ち上げると違う画面になるのですか??

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

はい、

違う画面です、

 

図を添付します

BIOSを確認してください

graphic

 

図と同じような画面が出ます
図では3番目がCDドライブですがこれを1番に変更してください
手順はCDドライブを選択し[+]キーもしくは[マイナス]キーで移動できます

 

1番目になったらF10を押してOKを押して画面を閉じてから再起動すると

画面上に英語で文字が出ます、

出たらすぐエンターキーを押してください

結果を待ちます

質問者: 返答済み 4 年 前.

すみません。

 

どうも私がBIOSを勘違いしてるみたいです。

 

(F2、8、12を押して出てくる画面がBIOSだと思ってました。)

 

その画面は起動後どのボタンを押せば出てくるのですか?

 

お手数おかけしてすみません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

起動後ではなく電源を入れてすぐに(画面に何も映っていない時)F10又はF12で起動できると思います、

お待ちします

質問者: 返答済み 4 年 前.

それが、電源入れてすぐに、F12押しているのですが・・・。

 

ブートデバイスメニューになります。

 

WDC WD5000AAKS-75A7B

 

Onboard or USB CD-ROM Drive

 

System Setup

 

Diagnostics

 

この4つが出てきますが・・・。

 

この中にB

 

F10を押したときは、スタートアップ修復か通常起動かどっちにする?って画面でした。

 

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました

おそらくはFキーではなくDelキーです

 

Onboard or USB CD-ROM Driveを選択しても同じ作業は可能ですので

Onboard or USB CD-ROM Driveで良いです

ディスクが入っている状態で

Onboard or USB CD-ROM Driveを選択し実行すると画面上に英語の文字が3秒ほど出ますか

出る場合は出ている間にエンターキーを押してください

出ない場合はBIOSを起動させます。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

Onboard or USB CD-ROM Driveを選びました。

 

何らかの英語が出てきたので、急いでエンターを押しました。

 

すると、winのインストール画面になります。

 

ディスクが間違ってるのですか?

 

このディスクでOSの再インストールが出来るのですが・・・。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

そのディスで良いです

先に進みます

 

インストールの画面でメッセージが表示されたら、[インストールする言語]、[時刻と通貨の形式]、および [キーボードまたは入力方式] のオプションを必要に応じて構成し、[次へ] をクリックします。

次のページで、[コンピューターの修復] をクリックします。

此処まで可能でしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

はい。

 

すでにやって効果ありませんでしたが、またやってみます。

 

終わりましたら連絡します。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.
お待ちします
質問者: 返答済み 4 年 前.

やはり何度やっても無理です。

 

スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません。

 

そう表示されました。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

システムの復元で、復元ポイントが無いのでしょうか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

そうです。

 

復元ポイントはありません。

 

表示すらなく、選べれるのはOSの1つだけなのです。

 

他に手はありますか?

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

コマンドの操作をお試しください

ディスクを入れたままで電源を入れF8キーで選択画面をだし

「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択してください

画面が変わったらお知らせ下さい

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

セーフモードとコマンドプロンプト画面に行きました。

 

C:¥とかが出て画面が黒くなり、勝手に再起動。

 

もちろん立ち上がるはずもなく、症状である再起動の連鎖に入りました。

 

次はどういたしましょうか?

 

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

画面にC:¥と出ているときにrstrui.exeと入力しエンターを押してみてください

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

勝手にC:¥はドドーっと出てきますが・・・。

 

その間に入力できるのでしょうか?

 

コマンド画面では普通四角の点滅がありますが・・・。

 

 

そう思いながらも、やってみましたがやはり、お待ちくださいと表示が下にあり何も入力できません。

 

よく見ると:¥・・・・ってなってまして、C:ではありませんでした。

 

結局、また勝手に再起動のパターンです。

 

F12からのシステム修復の画面に、コマンドプロンプトがありますが、そちらで先ほどのコマンド?を入力できないのでしょうか??

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

可能です実行してください

お待ちしします

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

えぇぇぇ・・・・。

 

そこで出来るなら、何故いったん電源切ってF8で立ち上げさせたのですか?

 

切る前から、その画面あったのに・・・。

 

そう思いながらも何か意図があったのだろうと信じてやってみましが・・・・。

 

 

X:(=なのか?)\Sources>が出て_が点滅してる。

 

その状態でrstrui.exe を入力しましたが、変化ありません。

 

もう一回

 

X:(=なのか?)\Sources>_

 

が表示されるだけです。

 

次はどういたしましょう?

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

C: \Windows\system32>rstrui.exe

と入力できますか

出来たらエンター

質問者: 返答済み 4 年 前.

駄目です。

 

’C:Windows¥system32’ is not recognized as an internal or external command,operable program or batch file

 

と表示されます。

 

2度打ち込んでみましたが同じです。

 

どうでもいいですけど、コマンド打つときはキーボード通りじゃなく、:もシフト+;で:が出たり、キーボードの表示と違うんですね。

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

文字はすべて半角英数ですか、

コマンドが有効ではないと出ていますが\(バックスラッシュ)は¥のキーで打てます

コロン:はひらがなの[け]のキーで打てます

質問者: 返答済み 4 年 前.

そうですよね?

 

普通はキーボード通りだと「け」で「:」になるわけですが、「け」を押すと「’」になります。

 

「:」を表示するには「Shift」+「む」じゃないと「:」は表示されません。

 

半角どうか?ですが・・・。

 

キーボードの半角を押しても’の逆向きが出てきてます。

 

文字サイズに変化はありません。

 

最初に表記されてるX:\Sources>と同じにタイプしてみますが、サイズは同じです。

 

全角になってるとは思えません。

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

最後の手段ですが

F8キーでセーフモード等の選択画面にしてください

その中に[システム障害時の自動的な起動を無効にする]を選択しエンター

その後をお知らせください

最後の列を教えてください

 

何も出ない場合は

再度画面をだして

セーフモードとコマンドプロンプトを選択しエンター

出た最後の列はなんと書かれていますか

お待ちします

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

最後の手段ですか・・・。

 

システム障害時の自動的な起動を無効にする

 

を、選択しましたが、勝手に再起動になり症状が出る。

 

次はセーフモードとコマンドプロンプトを選択。

 

最後の表示は・・・。

 

¥Windows¥system32¥drivers¥crcdisk.sys

 

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

C:\になりませんか

 

リブートが解消されないのでシステムファイル以外の部分もおかしくなっています

 

黒い画面(DOS画面)で最初の文字がC:¥にならないのでドライブ自体がおかしく認識されている事もあります、

 

再セットアップが必要と判断しますがデーターのバックアップが出来ていないとの事ですね

 

一旦HDDを外す事が可能でUSB接続でのデーター移動は可能です、

HDDが使用できる状態であればですが。

機器は安価で(3000円ほど)で購入できます準備され異動後に再セットアップをする事しかなさそうです、

 

長時間操作をして頂きましたがOS自体が認識されていませんので手動、自動での回復は無理そうです、

誠に残念ですが再インストール以外なさそうです

申し訳ありません、お力になれずお時間だけ頂き申し訳ありません。

尚、再インストール等の手順を御希望でしたらこの質問を閉鎖せず準備ができた時点でお知らせいただければご案内いたします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

そうですか。残念です。

 

今後、どうすか考えます。

 

長い間お付き合いありがとうございました。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お力になれず残念です。

長時間の操作にご協力いただき有難うございました。

 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役