JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5554
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

5年ほど前に購入のNECのパソコン(OS:WINDOWS XP(32ビット))を今回新型の同社のパソコン(Windows7(64ビット))に乗換るべく購入。 乗換に際し、各種の設

質問者の質問

5年ほど前に購入のNECのパソコン(OS:WINDOWS XP(32ビット))を今回新型の同社のパソコン(Windows7(64ビット))に乗換るべく購入。
乗換に際し、各種の設定やファイルの「引越し」を専用のソフト(ソースネクスト社のマカセル引越)を使用して試みるも処理途中で「エラーが発生しました処理を中断する」と表示さ れアボートされてしまった。
NECのユーザサポートとも相談し、個々のファイルは外部メモリを介してコピーしながら何とか移し替えすることは完了。
次に旧パソコンのOutlook Expressの設定、メルアド、過去のメールのコピーを試みるも正しく移行出来ず。
設定は正常にコピーされているのですが、メルアドと過去のメールが殆ど引越しできません。
旧パソコンでは過去にOutlook2007からOutlook Expressに切り替えた経緯があります。
今回の引越し作業に先立ち、マイクロソフト社のガイダンスに従い予め旧パソコンのOutlook2007からOutlook Expressにデータを移す?処理を 施しました。
その上でデータをUSBにエクスポートし、新パソコン(OS:Windows7(64ビット))のOutlook2010でインポートしようとしているのですが、USBに書き出されているはずのデータを読み込めないのです。
旧パソコンでUSBの内容を表示すると正常?に書込されているのですが、新パソコンでUSBの内容をチェックすると何も記録されていない、というおかしな状況です。
説明が的確に出来ませんので一般的な処理方法で結構です。ご教示願えれば幸いです。
以上。。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

詳しく状況をご記載いただきありがとうございます。まず気になるのはUSBメモリー自体です。「新パソコンでUSBの内容をチェックすると何も記録されていない」ということですが,これが原因で新しいパソコンの方でデータのインポートができていない可能性が高いです。書き出しが上手くできているように見えてもできていないかもしれませんし,USBメモリーのファイルシステムに破損があるのかもしれません。

USBメモリー自体,期待するほど信頼性の高いものではございません。他のUSBメモリー,可能であれば重要な作業でありますので新品の信頼性の高いメーカーのUSBメモリーをご用意いただいて作業をなさってみることをお勧めします。(新品だから100%大丈夫ということも言えないのですが。)USBメモリーは消耗品だと割り切ってください。

以前になされた「過去にOutlook2007からOutlook Expressに切り替えた経緯」というのは,今回の不具合には関連性は無いと思われます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

早々のご対応に深謝。

ご指摘のUSBの健全性、安全性については小員も確認済みです。

他のUSBも使ってみましたが同様の現象です。

旧パソコンで作成したOutlookのエキスポートデータも「個人用フォルダー 拡張子:PST」として書き出されて居ること確認済み。

にも拘らず新パソコンでUSBをクリックしてデータを見ようとしても「空」の状態。

一見信じ難い状況です。

そこで再度原点に戻って処理を行い度いと思っております。

就いては、Windows XpのOutlook ExpressからWindows 7のOutlook Expressに設定およびメルアド等の引越しをする方法をお教え願い度く。

宜しくお願い致します。

以上。。

質問者: 返答済み 4 年 前.

早々のご対応に深謝。

ご指摘のUSBの健全性、安全性については小員も確認済みです。

他のUSBも使ってみましたが同様の現象です。

旧パソコンで作成したOutlookのエキスポートデータも「個人用フォルダー 拡張子:PST」として書き出されて居ること確認済み。

にも拘らず新パソコンでUSBをクリックしてデータを見ようとしても「空」の状態。

一見信じ難い状況です。

そこで再度原点に戻って処理を行い度いと思っております。

就いては、Windows XpのOutlook ExpressからWindows 7のOutlook Expressに設定およびメルアド等の引越しをする方法をお教え願い度く。

宜しくお願い致します。

以上。。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役