JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

tsukuba_frogに今すぐ質問する

tsukuba_frog
tsukuba_frog, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 41
経験:  IT Professional
65805256
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
tsukuba_frogがオンラインで質問受付中

outlook で送受信しようとするとOx8004010Fのエラー表示が出ます。 解決法をお教えください

質問者の質問

outlook で送受信しようとするとOx8004010Fのエラー表示が出ます。
解決法をお教えください
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

こちらの状況に該当するのではないでしょうか。
http://outlooknavi.net/article/156805476.html
メールアドレスの設定と、メールのデータファイルがうまく繋がらくなっている可能性がありますので
上記のリンク先の手順で操作してみてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

貴方からのご指示に従いアクションしたところ、直後は機能が回復しましたが、その後インターネット接続不能とメール「応答なし」が発生しました。

なぜでしょうか?

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

ご返答遅くなりましてすみません。
インターネット接続不能とメール「応答なし」とのことですが、
Webブラウザで色々なサイトを見る事もできない状態でしょうか?
もし仮にそうだとしますと、Outlookの障害とは別の原因かと思われます。

もしWebサイトを見ることは出来て、メールのみ送受信できないということでしたら、
画面上に表示されるメッセージなど、もう少し詳しい状況を教えてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご指摘の通り、Outlook の障害ではないかもしれません。

CPUの負荷が50%以上の時ITの接続不良が起きることが多いので・・・立ち上げた直後でまだなにも始まっていないのに負荷がかかります・・・・わたしのPCの内部になにか原因があるかもしれません。

使用PCはNECのPC-VN370FS6Rで、2月に購入したばかりですが最初からこのトラブルが続いています。

IT接続不良の時には当然メールも不調で(応答せず)のサインが出ます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご指摘の通り、Outlook の障害ではないかもしれません。

CPUの負荷が50%以上の時ITの接続不良が起きることが多いので・・・立ち上げた直後でまだなにも始まっていないのに負荷がかかります・・・・わたしのPCの内部になにか原因があるかもしれません。

使用PCはNECのPC-VN370FS6Rで、2月に購入したばかりですが最初からこのトラブルが続いています。

IT接続不良の時には当然メールも不調で(応答せず)のサインが出ます。

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

Windows7(7に限りませんが)ではPCを立ち上げた直後は、
しばらく負荷が高い状態が続いてしまいますね。
アドバイスとしましては、最初からインストールされていて、
Windows起動後、画面上に自動的に起動してくるようなソフトや
タスクバーに常駐するようなソフトをアンインストールすると
多少動作が軽くなるかも知れません。

その他、接続不良の原因としてよくあるのはウィルス対策などのセキュリティソフトです。
もしあまり有名でない安価なセキュリティソフトをインストールしているのであれば、
お値段は若干張りますが有名メーカーのセキュリティソフトに乗り換える事をおすすめします。
NECなどのメーカー製のホーム向けPCは、独自のソフトがインストールされている事が多く、
安価なセキュリティソフトだとそういったものとの相性が悪い事があります。

または、有名メーカーのものを使用している場合でも設定によって高負荷や動作不良が
発生する事もありますので、
その場合は一度セキュリティソフトをオフにして、怪しいサイトへのアクセスやファイルのダウンロードなどはしないよう
注意しながらしばらく使ってみる、という事を試してみてもよいかもしれません。
もしその間快適に使えるのであれば、セキュリティソフトの設定が何かしらよろしくないという事で
設定変更によって改善するかも知れません。

それと、PCのインターネット接続は有線でしょうか?無線でしょうか?
無線の場合、稀にルータとPCの相性や、他のアクセスポイントとの干渉(混線)によって
一時的に繋がらなくなる現象が起きる事があります。
また、有線の場合でも稀に動作不良は起こりえます。
確認のためには、接続不良の時にルータの電源を一度切って(スイッチがない場合は電源を抜いて)、
10〜15秒後ぐらいに電源を入れなおしてみます。
それで間もなく復旧したら、ルータの不良(もしくは無線の場合他のアクセスポイントとの干渉)が疑われます。

ご参考になりましたら幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

解決案をいろいろご提案いただき有難うございます。

PCを立ち上げたあとCPUの負荷が高くなる時がありますが、その場合は時間がたっても負荷は下がりません。シャットダウンにも大変時間がかかるので強制的シャットダウンをして立ち上げ直すとうまくゆくことがあります。

セキュリティ ソフトはウイルスバスター2012 を使っています。

ルーターの不具合? については2台のPCが有線で接続されており2台目のPCはITに接続可能です。

私は今、このPCを購入した「PCデポ」か製造元のNECにクレームをつけるべきかどうか考慮中です。

 

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

状況了解です。
ルータは一旦除外してもよさそうですね。

そうしますと、何がCPUの負荷を上げているのかを調べてみてください。
購入時にインストール済みのソフトに欠陥があって、
暴走してしまうような事もありえます。
(以前私が購入したノートPCもそうでしたので

Attachments are only available to registered users.

Register Here


タスクバーを右クリック→「タスクマネージャーの起動」→「プロセス」タブ→
「すべてのユーザーのプロセスを表示」クリック→
「CPU」の列名をクリックして並び替え、とすると
CPUの負荷を押し上げているのが何かが分かります。
CPU、の列の値が高いものの「イメージ名」および「説明」を
教えていただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.

CPUの値が高いものについて調べると、次の2ケースがありました。

1.ケース1・・CPU 負荷が1~5%の時(インターネット接続可能)

  「イメージ名」System Idle Process

  「説明」   プロセッサがアイドル状態になっている。

2.ケース2・・CPU 負荷が50~100%の時(インターネット接続不可

  能、ノルマルシャットダウンも不可能で、強制シャットダウンを余儀なくされ

  ます)

  「イメージ名」System

  「説明」   NT Kernel & System

 

ケース1と2がそれぞれどうすれば、どんな時に起きるのか不明です。

PCを立ち上げてはじめてどっちかわかるので、対策がたてられません。

 

 

 

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

ケース1の方は正常な状態ですね。
(「System Idle Process」は合計を100%にするためのダミーの項目のようなものです)

で、問題のケース2ですが、「System」が高負荷というのは
原因の特定がしにくく厄介ですね。

まずひとつやっておいた方が良さそうと思われるのはこちらのインストールですね。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6213
Systemが高負荷という事で、デバイスドライバの問題の可能性が考えられまして
こちらのツールでドライバの更新などが行えると思われます。

それで改善しない場合、以降は試行錯誤が必要になりますね。
スタートメニューを開き、「プログラムとファイルの検索」の欄に
msconfig
と入力すると、「システム構成」というプログラムが起動します。
この「スタートアップ」または「サービス」タブでチェックを外すと、
そのソフトが起動しなくなりますので、
そこで、プリインストールされているもので使わなそうなものから
チェックを外して再起動してみる…という事をしてみるしかないかなと思います。
(基本的には「製造元」が「Microsoft Corporation」以外のものを外すようにしてください)

質問者: 返答済み 4 年 前.

インターネットで「NT Kernel & System」を検索するとたくさんのトラブル例と解決策が出てきます。しかしこれらは無線LANを使っている場合のようで、私のように有線LANでは関係がないように思えます。

私は一時無線LANを使おうとしてうまくゆかず、現在はルーターから有線でつないでいますが無線LANをトライした時の何かが残っているかもしれません。

この関係を最初の状態に帰してさっぱりしたいと思いますが、どうすればよいのでしょうか?

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

すみません、ちょっとシステムからの通知がなく見落としかけておりました。

無線LANの設定を無効にするには、
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更
で開いた画面の無線LANのものを右クリックし「無効」とすることで、
基本的には無線LAN関係の動きは止まります。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問