JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6477
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ネットワークに繋がりません。ルーター及びハブ・配線等には異常はありません。LANアダプターを交換しても症状は変わりません。pingがServerに通りません。

解決済みの質問:

ネットワークに繋がりません。ルーター及びハブ・配線等には異常はありません。LANアダプターを交換しても症状は変わりません。pingがServerに通りません。 ping 127.0.0.1は問題無く通ります。 ipconfig /allではDefault Gateway、 DHCP Server、 DNS Serverが表示されません。IPアドレス及びLANアダプターは表示されます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

デバイスマネージャー上では正しくデバイスは認識されているという事ですね。LANアダプターを交換されたということですが,デスクトップ機をご利用で,カードを他の物に替えても状況が変わらないという事でしょうか?そのカード自体は他のマシンで使用実績のあるものなのでしょうか?デスクトップ機の場合,オンボードでもNICが搭載されている場合が多いですが,もし搭載されている場合はそちらはBIOSで無効にされていますか?もし他のスロットが存在する場合,スロットを替えても状況は変わりませんか?

物理的には問題がない場合,OS上の問題となりますが,ファイアウォールを無効にされても状況は変わらないでしょうか?また,ドライバーは最新版の物をご利用でしょうか?更新されても状況は変わりませんか?

お尋ねすることばかりで申し訳ございませんが,ご確認をお願いいたします。



質問者: 返答済み 5 年 前.

デバイスマネージャ上では正常に認識しています。デスクトップ機でLANアダプターはオンボードです。新品で購入したRIALTEKのLANボードをPCIスロットに挿してそちらで試しました。別のスロットは試していません。その際BIOS上では無効にしませんんでした。ドライバーは更新していません。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

先ほどお伝えした点をお試しいただき,また状況をお知らせ願います。

追加情報ですが,もしBIOSで無効になさらない場合は,NICが複数ある場合優先順位を設定する必要があるかもしれません。以下のページをご参考になさってください。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/E7A6E8EB065B0CF0862573CB00086600



質問者: 返答済み 5 年 前.

BIOSのどこをどのように設定したらよいですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
機種ごとに異なりますので,一概に「ここ」とはお伝えすることができません。また,機種名をお伝えいただいても,こちらで情報を調べることは殆どできないと思います。(大手メーカー製のパソコンであればわかる場合もございます。)

オンボードのデバイス(サウンドやネットワーク等)の有効・無効を切り替えるページがあると思いますので,その中でNetworkカードの項目をお探しいただいて,Disableにしていただければいいと思います。その後設定を保存して終了していただきますと設定が反映された状態でマシンが再起動します。
質問者: 返答済み 5 年 前.
BIOS設定が判りましたので、オンボードのNICを無効にして、別のスロットにRIALTEKのLANボード挿し替えてみましたが同じ状態です。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お試しいただきありがとうございます。他のポイントはいかがだったのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
まず最初にオンボードのNICの最新ドライバーに入れ替えてみましたがダメでした。OSのファイアーウォールも無効にしてもダメでした。IPアドレスの取得の段階でダメなようです。これから念のためにLANケーブルの新品を近くの電気店に買いに行ってきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。物理的な問題も考えられますので,ケーブルの交換もお試しください。また,スイッチングハブをご利用でしたら,そちらも再起動をなさってみてください。

オンボードのNICのドライバーをアップデートされたとのことですが,ドライバーをアップデートしていただくのはオンボードのものではなく,増設された方のNICです。オンボードのものはBIOSで無効にしていただいたはずですし,接続するのは増設された方のはずですが。

そもそも,オンボードのものを利用するのではなく,増設カードをご利用になるのはどうしてなのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
最初にオンボードのNICのドライバーを最新のものにしてもダメだったので、その後再度RIALTEKのLANボードを差し直しました。今から挿し直したLANボードを最新ドライバーをダウンロードしてやってみます。その後新品のLANケーブルを繋いでみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
また結果をお知らせください。

オンボードのNICは今まではお使いになれてたのでしょうか?それとも最初から使えない状態なのでしょうか?

最初にいただいたご質問の中にございましたが,localhostにpingが飛ぶ状態であれば,念のためにドライバーの更新をお願いしましたが,NICの認識そのものに関しては問題がないはずです。

複数のNICがある場合は優先順位を決めるか,不要なものを無効にすることで使用するNICを強制することができます。

最初からできないのか,突然できなくなったのかで,対応が変わってきます。また,関係する要素がいくつもございますので,問題を切り分けていく必要がございます。どちらのNICを使ってもだめであれば,恐らく問題はNIC以外のところにあり,それが解決するならオンボードのNICでOKなのだと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
今日から突然出来なくなりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
そうですか。

パソコンはルーターかハブに繋がっているのでしょうか?また,他にもパソコンやプリンター等のネットワーク機器が繋がっていますか?ルーターもしくはハブを再起動させても状況は変わりませんか?またデバイスマネージャー上で,NICを右クリックして一旦「無効」にし,再度「有効」としても変わらないでしょうか?また,「ipconfig /renew」としても,IPアドレスの再取得はできないでしょうか?

OSの問題であれば,「システムの復元」を利用して,昨日以前の復元ポイントに戻してやれば問題が解消する可能性がございます。これもお試しください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
オンボードのドライバーが最新のものになってなかったようなので、ドライバーの場所を教えていただけませんか?VIA PCI 10/100Mb Fast Ethernet Adapter なんですが・・すいません。よろしくお願いします。PCはルーターとハブを介しています。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お知らせいただいた情報だけではドライバーを特定できません。使用されているチップに関する情報が必要です。Via製の何というチップなのでしょうか?

以下のサイトで,ステップを追って選択できますので,こちらから相応しいものを選んでダウンロードしてください。

http://www.via.com.tw/en/support/drivers.jsp

もしくは,パソコンかマザーボードのメーカーと型番が分かればお知らせできるかもしれません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
今朝別の場所にパソコンを移動して起動したら一回だけ完全にネットワークに接続できましたが、その後で自然に直ったと思ったので最初の場所に戻したらまたNETに接続出来ませんでした。最初に繋がったところに戻して繋げば仕事が出来ると思い、再度最初に繋がった場所に設置したらもう繋がりません。なので原因が全くわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ネットワークが繋がらないというのは,関係している要素がたくさんございますので,まずはどこに原因があるのかを掴むのが必須です。手当たり次第に試しても問題の解決にはつながりません。そもそも最初にNICを交換されたという事ですが,「ルーター及びハブ・配線等には異常はありません。」というのは,どのようにして確信されたのでしょうか?オンボードのNICに原因があると思われたのはなぜでしょうか?原因が分からないままパーツを追加したり交換したりすると,ますます分からなくなってしまいます。

ある環境で繋がったという事ですから,条件が整えばつながるという事です。今朝お試しになったのは,パソコンの状態はどのようなものだったのでしょうか。どちらのNICを使われたのでしょうか。ドライバーはどうなっているのでしょうか。ケーブルはどうなのでしょうか。

最初に繋がらなかった環境と繋がった環境では何が違うのかを分析してください。こちらでは実際に見ていませんし,先にお尋ねしているネットワーク環境については詳細をお知らせいただいておりませんので判断のしようがございません。

「ルーターとハブを介している」ということですが,ルーターにつなぐとどうなのでしょうか?またこれらを介さずに直接モデムにつなぐとどうなのでしょうか?順を追っていくと問題を特定できる可能性もございます。

ケーブルは交換されたのでしょうか?またオンボードNICのドライバーはインストールされたのでしょうか?お尋ねしたことに対してお試しいただいていることの結果もすべてお知らせ願います。次に回答のしようがございませんので。
質問者: 返答済み 5 年 前.
今朝繋がったのはオンボードのNICです。ドライバは最新のものではありません。ルータ・ハブ・配線に異常が無いというのは、同じ環境で他のPCを接続するとすんなり繋がるからです。この繋がらないPCだけが不安定で昨日から繋がらなくて今朝一度だけ繋がったという状況です。しかし繋がった環境に再度戻してもまた繋がらなくなってしまったので、このPCのどこかが具合悪くてNETに繋がらないのが原因と思われます。スタート時に黒い画面でPXE-E53:No Boot filename received RXE-MOF:Exiting Intel PXE ROM と出ますが何か関係がありますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
オンボードのNICが「VIA PCI 10/100Mb Fast Ethernet Adapter」とお知らせいただきましたが,今回の表示としてお知らせいただいたものは「RXE-MOF:Exiting Intel PXE ROM 」ということで,IntelのNICのものです。増設されたものがIntelのものだったのでしょうか?これはネットワーク起動(PXE)のための設定が 有効となっているためのものです。オンボードのものであればBIOSの設定で無効にもできますし,通常は利用しないものですので無効にしておかれても問題ございません。(無効にされた方が起動時間の短縮になります。)増設NICの場合は無効にはできないかもしれません。ネットワーク起動をするためにPXEサーバーを探しに行っているのですが,当然見つからないのでそのままスルーされていくだけです。

マシンは頻繁にケーブルの抜き差しはされていたのでしょうか?NIC自体は正常に認識されていても,差込口の不具合で繋がったり繋がらなかったりということが生じる可能性はございます。差し込んだ状態で手でコネクターを動かしたりすると一時的に繋がったりすることがあれば,そのような状態だと思われます。その場合は,オンボードの場合は交換ができませんので,やはり増設NICを利用することになるかもしれません。

また,ケーブルのコネクターに不具合がある場合も同じようになります。どちらに原因があるかは,ケーブルを差替えてみて試せると思います。症状が変わらなければ差込口,変わればケーブルということになります。

最初の方でご案内させていただいた点ですが,もし増設NICをご利用になるなら,BIOSでオンボードのNICを無効にしておかれることをお勧めします。もしくはWindowsのデバイスマネージャー上で無効になさってください。(複数のNICが表示されますので無効にするデバイスを間違わないようになさってください。)
質問者: 返答済み 5 年 前.
今見たらデバイスマネージャにはVIA Rhine ⅡFast Ethernet Adapter と出ています。電源投入直後の黒い画面でもVIA Rhin ⅡFast Ethernet Adapter v2.13と出てその下にCLIENT MAC ADDR:・・・と出て暫くDHCPを探しているようです。このPCは滅多にLANケーブルの抜き差しはしません。またケーブルは新品を購入し、ハブから直接接続しましたが繋がりませんでした。コネクターのところをグリグリといじってみましたが繋がることはありませんでした。またプラグとコネクタの接続も悪くないようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
確かにハード的には問題はないように見えますね。

以前の回答でお知らせした点ですが,デバイスマネージャー上で,NICを右クリックして一旦「無効」にし,再度「有効」としても変わらないでしょうか?(設定を修復させるためです。)また,コマンドプロンプトで「ipconfig /renew」としても,IPアドレスの再取得はできないでしょうか?

突然繋がらなくなったということであれば,仮にOSに原因があったとするなら「システムの復元」を利用して,昨日以前の復元ポイントに戻してやれば問題が解消する可能性がございますが,これもお試しいただけたでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

NICを右クリックして無効に・・・とipconfig /renewは昨日やりましたが変化なしでした。

先ほどBIOSをデフォルトに戻してみましたら、無事にすんなり繋がりました。私がオンボードLANを無効にするためにいろいろいじった時に余計なところの設定を変えたのが原因ではないかと思われます。取り敢えずネットワークに繋がりましたのでお知らせします。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
そうでしたか。繋がって何よりです。お疲れ様でした。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問