JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5181
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ソーテック社のパソコン(2009年購入)で困っています。オンキョーのサポソンに電話して、御社のオフィスパーソ

質問者の質問

ソーテック社のパソコン(2009年購入)で困っています。


オンキョーのサポソンに電話して、御社のオフィスパーソナルを再インストールしましたが、


1、メールソフトが使えません。


2、データ(おもに文章)のバックアップのUSBメモリが文字化けして読めません。


以上、二点について困っていますので、アドバイスをお願いします。 近藤

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

メールソフトについてですが,Outlookでしょうか?バージョンをお知らせください。また,データを復元されたと思うのですが,どのようになさったのでしょうか?

また,文字化けをしているデータの形式(作成したソフト)をお知らせください。どんな感じで化けているのでしょうか?データはUSBメモリーからハードディスクにコピーなさったのでしょうか?他のパソコンでも文字化けしますか?

バックアップをされたのはどのようなデータでしょうか?またどんな方法でなさったのでしょうか?リカバリー前と後では,WindowsやOfficeのバージョンは同じでしょうか?

ご面倒だとは思いますが,なるべく詳しい手順を含めてご説明をお願いいたします。バックアップの段階でデータがおかしくなったのか,あるいは復元の段階でおかしくなったのか,USBメモリー自体は問題がないものなのか,問題の切り分けが必要だと思いますのでよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

メールソフトはアウトルックです。OfficePersonal2007です。

メールについては、空っぽになってしまい、アドレスも全部なくなりました。

 

文字化けしたデータを作成したソフトは、 DOCXファイルや、ファイルホルダーやら、いろいろです。

 

いったん、ここで送ります。

 

電話相談はできないのですか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全. すみません。こちらの説明が足りなかったのかもしれません。問題点をうまく整理できないのですが、もういちど、相談できますか?携帯にメールが来ても画面が狭いので、うまく読めません。電話でお聞きすることはできないのですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

>メールソフトについてですが,Outlookでしょうか?バージョンをお知らせください。また,データを復元されたと思うのですが,どのようになさったのでしょうか?

 

昨夜、電源を入れたとき、先にすすまないので、やり直すと、黒い画面に白い文字でいくつかの文章が出ました。そのなかの(推奨)と書かれたものをクリックして、先にすすむうちにリカバリということになって、OKしてしまいました。

>また,文字化けをしているデータの形式(作成したソフト)をお知らせください。どんな感じで化けているのでしょうか?データはUSBメモリーからハードディスクにコピーなさったのでしょうか?他のパソコンでも文字化けしますか?

 

文字化けの様子を貼り付けようとしますが、できません。

データは、ワードパッドで作ったものを、ドキュメントに保存し、ドキュメントの該当項目を左クリックして、送るからリムーバブルディスクに送っていました。

>バックアップをされたのはどのようなデータでしょうか?またどんな方法でなさったのでしょうか?リカバリー前と後では,WindowsやOfficeのバージョンは同じでしょうか?

 

バージョンは同じだと思います。

ご面倒だとは思いますが,なるべく詳しい手順を含めてご説明をお願いいたします。バックアップの段階でデータがおかしくなったのか,あるいは復元の段階でおかしくなったのか,USBメモリー自体は問題がないものなのか,問題の切り分けが必要だと思いますのでよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

携帯からご投稿いただいていたのでしょうか?申し訳ないのですが,電話でのご相談の受け付けはシステム上不可能です。この掲示板のみでのやり取りとなります。ご了承願います。

メールのデータに関しては,あらかじめバックアップを取っておく必要があります。標準では「ドキュメント」フォルダーの中のOutlook.pstというファイルになります。この中にメールやアドレス帳やスケジュールのデータが格納されています。もしバックアップを取らずにリカバリーをなさったのなら,復旧は無理です。こちらのファイルはUSBメモリーにはコピーされなかったのでしょうか?されていれば,Outlookにインポートすることでご覧になれます。

ワードパッドで作ったファイルが文字化けをしているとのことですが,何か特別なフォントを利用したりはなさっていたのでしょうか?すべてのファイルが同じように文字化けをしているのでしょうか?可能な範囲で結構ですので,文字がどのようになっているのか,言葉でご説明をお願いできないでしょうか?「ファイルホルダー」というのは,フォルダー名が文字化けをしているということでしょうか?これはUSBメモリー上ででしょうか?他のパソコンで見ても同じようになりますか?

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5181
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご返答ありがとうございます。

 

>メールのデータに関しては,あらかじめバックアップを取っておく必要があります。標準では「ドキュメント」フォルダーの中のOutlook.pstというファイルになります。この中にメールやアドレス帳やスケジュールのデータが格納されています。もしバックアップを取らずにリカバリーをなさったのなら,復旧は無理です。こちらのファイルはUSBメモリーにはコピーされなかったのでしょうか?されていれば,Outlookにインポートすることでご覧になれます。

 

メアドのバックアップは取っていません。それは仕方ないと諦めます。

しかし、メールソフト自体を使えないことに困っています。メールソフトを使うには、どうすればいいのか、教えてください。

>ワードパッドで作ったファイルが文字化けをしているとのことですが,何か特別なフォントを利用したりはなさっていたのでしょうか?すべてのファイルが同じように文字化けをしているのでしょうか?可能な範囲で結構ですので,文字がどのようになっているのか,言葉でご説明をお願いできないでしょうか?「ファイルホルダー」というのは,フォルダー名が文字化けをしているということでしょうか?これはUSBメモリー上ででしょうか?他のパソコンで見ても同じようになりますか?

 

文章や短歌の見た目がよくなるように、さまざまなフォントを使っていました。

USBメモリは二本あります。

最近使っている方、大事な方は、メモリそのものが・wモ;サrヌ・・・と表示されます。

それをクリックすると、!メタ・-.t」ヨ/などと表示されたファイルフォルダや、2012年4月といったDOCXファイルが出ます。

 

この2012年4月を開くと、PKで始まる文字化けが延々とあります。解読できません。

 

いろいろご厄介かけますが、よろしくご教示のほどお願いいたします。

 

近藤

 

追伸、最初の質問にフルネームを書いてしまいました。

せめて苗字だけにしていただければ、幸いです。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

メールソフトを使うには,まずはメールアカウントの設定が必要です。お使いのメールアドレスを使ってメールの送受信ができるように,メールサーバーのアドレスやメールアドレス,パスワード,等の設定を行ないます。メールアドレスの@以降をお知らせいただければ,一般的なプロバイダーのアドレスですと設定方法を解説したページをご案内させていただきます。

文字化けについては,リカバリーをされる前は,普通に問題なくご利用になられていたのでしょうか?取り外しをする時には,タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックし、安全を確認してから取り外しをするという操作をなさっておられたでしょうか?それともただ抜いておられたでしょうか?

文字化けに関しては,恐らくコピーをされる前の段階からUSBメモリー自体のファイルシステムが壊れている状態であったのだろうと推測されます。(USBメモリーは意外と壊れやすいものであります。)

文字化けを解消するには,ファイルごとに個別の対応が必要だろうと思われますが,一筋縄にはいかないでしょうし,修復できるという事は保証できません。「ファイナルデータ」などの修復ツールを使えば,もしかすると修復できるかもしれません。以下のページで無料体験版をダウンロードできますので,可能性があるかどうかを調べるためにご利用になってください。可能性があれば製品版をご購入なさることをご検討ください。

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

ただ,他にもこの種のツールはたくさんございますので,どれが状況に合っているのかは試してみない事にはわかりません。上記は一つの例です。

実際よく起こることのようですが,基本的には修復は難しいとお考えください。幾つか参考情報をご案内いたします。

http://okwave.jp/qa/q3738482.html
http://okwave.jp/qa/q4270474.html
http://sooda.jp/qa/388881

氏名の件は,こちらでは対応のしようがございません。システム側に修正の依頼は提出しましたが,修正されるかどうかは保証できません。しばらくお待ちください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

丁寧なお返事ありがとうございます。

 

>メールソフトを使うには,まずはメールアカウントの設定が必要です。お使いのメールアドレスを使ってメールの送受信ができるように,メールサーバーのアドレスやメールアドレス,パスワード,等の設定を行ないます。メールアドレスの@以降をお知らせいただければ,一般的なプロバイダーのアドレスですと設定方法を解説したページをご案内させていただきます。

 

教えていただきたく存じます。

@以降は、gaia.eonet.ne.jpです。

 

>文字化けについては,リカバリーをされる前は,普通に問題なくご利用になられていたのでしょうか?取り外しをする時には,タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックし、安全を確認してから取り外しをするという操作をなさっておられたでしょうか?それともただ抜いておられたでしょうか?

>文字化けに関しては,恐らくコピーをされる前の段階からUSBメモリー自体のファイルシステムが壊れている状態であったのだろうと推測されます。(USBメモリーは意外と壊れやすいものであります。)

>文字化けを解消するには,ファイルごとに個別の対応が必要だろうと思われますが,一筋縄にはいかないでしょうし,修復できるという事は保証できません。「ファイナルデータ」などの修復ツールを使えば,もしかすると修復できるかもしれません。以下のページで無料体験版をダウンロードできますので,可能性があるかどうかを調べるためにご利用になってください。可能性があれば製品版をご購入なさることをご検討ください。

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

>ただ,他にもこの種のツールはたくさんございますので,どれが状況に合っているのかは試してみない事にはわかりません。上記は一つの例です。

>実際よく起こることのようですが,基本的には修復は難しいとお考えください。幾つか参考情報をご案内いたします。

http://okwave.jp/qa/q3738482.html
http://okwave.jp/qa/q4270474.html
http://sooda.jp/qa/388881

 

問題なく使っていました。

USBメモリを抜くときは、シャットダウンして、電源が落ちたことを確認してから、抜くようにしていました。

「ハードウェアの安全な取り外し」のことは、知りませんでした。

 

ほかのパソコンにこのUSBメモリを入れて試してみたいのですが、パソコンを使わせてくれるところがありません。たとえば、ネットカフェのようなところへ行けばできるかも知れませんが、近くにはありません。頼める友達も近所にはいません。

 

教えていただいたデータ復元ソフトを試してみたいと思いますが、過大な期待をするなということですね。

 

一応、やってみます。

 

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
メールの設定の件ですが,以下のページをご参照いただければと思います。Windowsに対応した自動設定ツールも提供されているようですので,必要であればこのページよりダウンロードなさってください。

http://support.eonet.jp/setup/mail/kantan.html

手動で設定される場合は,以下のページをご参考になさってください。

http://support.eonet.jp/setup/mail/win/ol2007_setup.html


データの復元も,うまくできることを願っております。
質問者: 返答済み 4 年 前.

親切なお返事ありがとうございます。

 

メールソフトについては、できるだけ早く試してみます。

 

USBメモリは、買った電気店に電話で問い合わせたところ、その店のパソコンに入れて試してみてよいとのことですので、これから、店の開いているうちに行って試してみます。パソコンに詳しい店員さんもいるようなので、相談してみます。

 

また、ご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご報告をありがとうございます。また何かお役に立てることがあればと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

いろいろご心配いただき申し訳ありません。

 

メールソフトは、回復しました。

 

また、USBメモリに入っているデータ(文章など)は、ほかのパソコンならほぼ読めるということがわかりました。電気屋のパソコンでは読めました。

文字化けしてどうしても読めないものもあります。

 

よそではできるのに、うちではできない・・・ああ、腹の立つこと!

 

しかし、この一点で、サラに買い替えるのも癪にさわるので、このままいきます。

 

きょうは、一日この対応でつぶれてしまいました。

おつきあいくださり、ありがとうございました。

 

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご連絡をありがとうございました。データもメールもほぼOKで何よりです。お疲れ様でした。
質問者: 返答済み 4 年 前.

おはようございます。

 

昨日は、いろいろ丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。

メールソフトについては、いままで通り、うまく働くようになりました。

 

USBメモリに入っているデータの読み取りについて、まだ不明な点があるので、教えていただきたくお願い申しあげます。

 

昨日、電気店のパソコンに入れると読み取れたので、このパソコンが悪いのかと思っていました。しかし、いま詳しく見ると、リッチテキストフォーマットで記録しているものについては、このパソコンで読むことができます。読み取れない(文字化けする)のは、DOCXファイルとなっていたものでした。現状は、ほとんどがDOCXファイルになっています。

 

よって、このDOHCファイルになっているものを、いまからリッチテキストフォーマットという形で保存することが可能であれば(変更が利くならば)、このパソコンのままで文字化けしたデータも読むことができるはずです。

これはもう無理なのでしょうか。

なんとか、古いデータを読むことができるようにならないでしょうか。

 

なにとぞ、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

自分でいろいろやっているうちに、DOHCファイルで保存していたデータを読む方法を見つけました。

 

専門家に方に尋ねつつ、自分でも試行錯誤せんとあきませんね。

 

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
回答が間に合わなかったようですが,解決されたようで何よりです。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問