JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5562
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ワードで作成した文書が勝手に読み取り専用になってしまう。 しかたがないので新たに名前をつけて保存するが、 読み取

質問者の質問

ワードで作成した文書が勝手に読み取り専用になってしまう。
しかたがないので新たに名前をつけて保存するが、
読み取り専用になってしまった文書を、削除しようとするとワードが開かれているため削除できません、とのメッセージがでて削除もできない。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

削除できないファイルについては、以下のような可能性があります。

・Wordが裏で起動していて、ファイルを掴んでいる

  Wordが画面上で見えなくとも不具合などで動いている扱いになっている事があります。
  その場合、Windowsのタスクバーを右クリックして「タスクマネージャの起動」をクリックしてタスクマネージャを起動し、
  「プロセス」タブで「WINWORD.EXE」または「WORD.EXE」があったらクリックして右クリックから「プロセスの終了」をクリックすれば終了させる事ができますので、
  これで消せるようになる可能性があります。

  または、単純に再起動すればそういった状態のWordももちろん終了されます。

・Windowsの不具合により、ファイルがロックされた状態になってしまっている

  Windows 7 では体感的にはあまり起きなくなりましたが、
  Windows XPの頃はしょっちゅう消せないファイルが発生する事がありました。
 
  http://unlocker.softonic.jp/
  このようなツールを使用する事で、そういった状態のファイルを削除する事ができます。

  もしこのようなツールのインストールがはばかれる場合、
  セーフモードで起動すると、削除できる事があります。

お試しください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

wordが裏でひらかれているようですが、

タスクマネージャーの起動プロセス内にwinword.xex または word.exeがありません。

なんども再起動していますがこの状態のwordは開かれたままです。

セーフモードで起動の仕方がわかりません。

また、作成した文書が<読み取り専用>にならないようにするにはどうしたらよいか教えてください。勝手になってしまうので困っています。

よろしくおねがいします。

 

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

・タスクマネージャの中に「WINWORD.EXE」が無いのであれば、
 実際にはWORDは起動しておらず、文書ファイルがそう見えているだけ、と考えて間違いないです。

・セーフモードでの起動方法
 PCを再起動すると、おそらくまず何らかのPCの起動画面が表示された後に
 ちょっとすると「Windowsを起動しています」という画面になると思いますが、
 その「PCの起動画面」が表示された直後、「Windowsが起動しています」が表示される前、のタイミングで
 [F8]キーを何度か連打します。
 そうすると黒時に白地の起動メニューが出るので、その中で「セーフモード」を選択する事で、セーフモードで起動できます。

 詳細はこちらをご参照ください。
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Start-your-computer-in-safe-mode


・「読み取り専用」になる現象
 こちらは基本的にはWordの不具合のようです。
 PCの処理能力や、メモリ・HDDの空き領域、自動バックアップ、アンチウィルスソフトなどが関係している可能性があるらしいのですが
 未だ原因がよく分かっていないもののようです。
 (保存する時に作業領域がいっぱいになってしまうと起こる、とか
  自動バックアップとタイミングがぶつかると起こる、とか
  保存のタイミングでアンチウィルスソフトが処理に割り込んでしまうために起きるとか
  諸説あるのですが)
 
 一応、
 「ディスク クリーンアップ」
 http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm
 および「スキャンディスク」によるディスクチェック、
 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
 を行ってみてください。 
 
 これらは正直なところ気休め程度の処置でしかないのですが、
 ディスクに異常があったり、WORDが作業用に使用する一時ファイルに関する箇所に
 原因があった場合は、改善する可能性があります。

質問者: 返答済み 4 年 前.

①ご指示どおりにF8を連打しましたがセーフモードで起動できませんでした。

②文書を削除しようとすると「wordによってファイルが開かれているため操作を完了できません」とメッセージがでて削除はできません。再起動しても同じです。どこでwordが開かれているのでしょうか。

③作成した文書を<読み取り専用にしない方法>が解決できません。

④クリーアップ、ディスクテェックは効果なしです。

 

これらの問題が、wordの不具合が原因の場合、どのようにすればよいか教えてください。

専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.


①おそらくタイミングが良くないのだと思います。
 PCの再起動をし、一度画面が真っ暗になったらすぐF8の連打を開始してみてください。
 またはF8押しっぱなしでもよいかもしれません。
 (PCによっては、キーボードの故障と判定されてビープ音がなってしまう可能性があります)


②端的に言いますが、どこにもWORDは開かれていません。
 開かれていないのに、開かれているため削除できない、という旨のメッセージが出ることも含めて
 Wordの不具合と思われます。
 「『どこかで開かれている』と誤認識されてしまっている」、ということです。
 
 先ほどご紹介したツールはお試し頂けましたでしょうか?

③先ほどご説明しましたとおり、様々な要因が絡むと発生する現象らしく、
 解決策も今のところはっきりしていません。

 一般論ですが、こういった不具合は同時に起動しているソフトが影響を及ぼす可能性がよくあります。
 書店などで売っているような安価なアンチウィルスソフトやPC高速化ツール、
 PC購入時に最初から入っていたツールなどを実行していたりはしないでしょうか?
 そういったソフトが不具合を引き起こす事はよくあるので、
 同時に実行しているソフトを極力終了させてから作業する事で、
 不具合の発生が抑えられるかもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

1、セーフモードで起動しましたが問題は解決されません。

2、デスク クリーンアップ、スキャンデスクのディスクチェックも時間がかかったのにまったく効果なしです。

3、文書を<読み取り専用>にしないようにする方法、

4、<読み取り専用>を解除する方法についても回答なしです。

5、<読み取り専用>文書の削除もできません。

 

なにも解決しないので、これ以上の回答は不要です。

 

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
問題がなかなか解決せず御苦労なさっておられることだと思います。

現象はWordでのみ起こるのでしょうか?Excelや他のソフトでは起こりませんか?

参考までに以下の情報をお伝えいたします。助けになればと思います。

http://www.office-qa.com/Word/wd268.htm

読み取り専用を解除するには,ファイルを右クリックしてプロパティを開いていただき,「全般」タブの下にある「属性」の「読み取り専用」に入っているチェックを外して「OK」で閉じてください。

読み取り専用の状態では,当然削除もできませんので,まず上記の操作をなさってください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

一番最初の質問時に、プロパティから全般 属性に読み取り専用にチェックが入っていないので外せない、とお伝えしました。ご相談する前に確認済みです。

 

なにも解決しない回答をなんどもいりません。

今後返信はいしないでください。

 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問