JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5184
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

①今月(2012年3月21日)導入したWHS2011のトラブルについてです。 ②WHS2011とメール用Serverの2つのサーバーに対し、クライアント3台(ノート1台、デス

質問者の質問

①今月(2012年3月21日)導入したWHS2011のトラブルについてです。

②WHS2011とメール用Serverの2つのサーバーに対し、クライアント3台(ノート1台、デスクトップ2台)で作業を行っています。

③どのクライアントもVectorWorksというCADを使っています。しかしノートだけWHS2011のファイルを開くことができません。どのクライアントもメールサーバーアクセス可能ですし、その中のCADのファイルは開く事ができます。

 具体的には↓
・まず前提作業として:ノートパソコンのWHS2011のスタードパッドからログインする。ログインOK→ファイルにアクセスもOK の状態。

・ケース01:ノートパソコンからVWを立上げメニューバーの「ファイル」の中の「開く」をクリックしServer2012の中のフォルダーをクリックすると、「アクセス出来ません」「****(フォルダー)対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい」というメッセージがでる。

・ケース02:ノートパソコンのエクスプローラーを立上げてからWHS2011のホルダーにはアクセス可能(CADのファイルアイコンが見える)ですが、CADのファイルアイコンもをクリックすると、「ユーザーアカウント制御」のコーションが出る。
  ◆次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピュータの変更を許可しますか?
   ・プログラム名:Vector~1.EXE (Vectorとは、VectorWorksというCADの名称)
   ・発行元:不明
   ・ファイルの入手先:このコンピュータ上のハード ドライブ という表示と共に、「はい」「いいえ」を訪ねるアイコンが出ます。
 それをクリックすると、
 「このファイルは新しいバージョンのVWで保存されているか、他のアプリケ―シ ョンの作成されている為、読み込めません。というコーションがでてそれ以上進みません。以上

④他のデスクトップは、ケース①やケース②のようなコーションも出ません。

⑤そこでデスクトップと何が違うかを、セキュリティーの観点から調べました。

 調査①:ノートパソコンのエクスプローラからはWHSのフォルダーが見えるので、それを右クリックしてプロパティ→セキュリティを開き、その中の「グループ名またはユーザー名」の中の各ユーザーの状況をみると、ノートパソコンのユーザーのみ、アクセス許可の「フルコントロール」のチェックが外れている事がわかりました。他のクライアントの場合は、「特殊なアクセス許可」以外はすべてそこにチェックが入っています。

 対処A→そこでノートパソコンのユーザーの「フルコントロール」にチェックを入れ適用→OKをクリックすると、
    「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました
     ¥¥Server2012¥DATAvol1(←サーバー名です)
     アクセス拒否されました。
という「セキュリティの適用エラー」のメッセージが出て「フルコントロール」の状態にできません。

 対処B→対処Aのメッセージにより、WHS2011のほうでのノートパソコンのユーザーアカウントの設定が間違っていると思い、いったん削除して、改めて作成し、すべてのフォルダーを「読み取り/書き込み」にしました。しかし何回やっても、対処Aについては「フルコントロール」にチェックがつきません。

⑥トラブルの主眼は、CADのファイルをクライアントのノートパソコンから開けないということです。その原因が、調査①により判明した、「フルコントロール」にチェックがないことが原因なのかどうかもわかりませんが、素人考えで、他のクライアントと同じセキュリティー設定であればもしかすると開くのではないかと思い、どうしたら、「フルコントロール」にチェックができるかをご教示いただければ幸いです。

⑦もちろん、トラブルの主眼は⑥のとおりですので、他に原因がありそれを解決する方法をご教示いただければ幸いです。に何卒よろ敷くお願い申し上げます。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お困りのようですが,幾つかお尋ねさせていただきます。

●「ケース02」について,すべてのパソコンで利用しているVectorWorksのバージョンは同一でしょうか?「このファイルは新しいバージョンのVWで保存されているか、他のアプリケ―シ ョンの作成されている為、読み込めません。」というメッセージからすると,ノートパソコンで利用しているVWのバージョンが古いものであると見えます。

●「調査1」において,ノートパソコンでエクスプローラを開いてアクセス権を変更しようとしておられるようですが,アクセス権の変更はWHS2011上で行なう必要があると思えます。RDPでサーバーに接続するか,ダッシュボードからフォルダーのアクセス権を変更することは可能でしょうか?

●すべてのユーザーアカウントは同じ権限なのでしょうか?ノートパソコンで利用しているユーザーアカウントは管理者権限を有しているのでしょうか?管理者権限を持っていなければアクセス権の変更も行なえないと思いますが,いかがでしょうか?

幾つか不明な点がございましたのでお尋ねします。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

さっそくのご返信ありがとうございます。ご質疑について上位から返信質疑①、②、③とさせて頂きます。

◆返信質疑①

 

どのクライアントもすべてVectorWorks2010(以下、VW2010とします)のバージョンです。最初の質疑で書いているように、他のデスクトップの2台のパソコンからは何の問題もなく、WHS2011のフォルダーを開くことができ、かつVWのファイルも開きます。加えて、ノートパソコンでVWを立ち上げた際のコーション(不明の・・・)もなく素直に立ち上がります。

 

◆返信質疑② 

 

調査1の対処Aでもうしあげたよう、ノートパソコンのエクスプローラからアクセス権の変更はできないということがわかりました。しかし「編集」とか「適用」等のボタンがありましたので最初はできるのかなと思っておりましたがダメでした。

 

ですから次に試みたのが、ダッシュボードでノートPCクライアントのユーザーアカウントの設定をやり直してみました。しかし何回も行いましたが、治りません。

 

尚、ノートパソコンは管理者の権限を有しているのでダッシュボードからフォルダへはアクセスできます。しかしノートパソコンからダッシュボードにアクセスしノートパソコンのユーザーのホルダーへのアクセス権を確認しても、すべてのフォルダーで「読み取り/書き込み」になっていて何の問題もないと思われるのですが、ノートパソコンからは相変わらず、VWのファイルを開けません。他のデスクトップの2台は何の問題もなく立ち上がりファイルを開いて作業ができます。

 

追加の状況報告として、ダッシュボードの各ユーザーのプロパティの共有フォルダの状況をみると以下のようになっています。添付ファイルを参照ください。

                    

尚、共有ホルダのアクセスレベルの変更は、「読み取り/書き込み」と「アクセスなし」しか選択肢がないので「ノートパソコンユーザーの共有ホルダの属性をカスタムにできません。添付参照

 

◆返信質疑③

 

すべてのユーザーの権限は同じではありません。

ノートパソコン→ユーザーアカウントの管理者権限があり、「すべてのフォルダを読み取り」です。ですから、ノートパソコンからはアクセス権限の変更が行えので何回か設定を変更してみました。サーバー本体からも試みてみましたが、ノートパソコンからはVWのファイルは開きません

 

 

先ほどから申し上げているように、クライアントからWHS2011のフォルダのプロパティ→セキュリティそして、SYSTEMのアクセス許可の欄をみると、ノートパソコンのクライアントのみ「フルコントロール」のチェックがつかないことを(添付参照)説明していますが、VWのファイルが開けない原因がアンダーラインが原因なのかどうかもわかりません。もしかしたらこのフルコントロールにチェックがつけば、2台のデスクトップと同じ条件になるのでVWを開くことができるようになるのではと私が素人考えで思っているだけです。話がややこしくなるのであれば無視してください。

 

念の為、添付に、アンダーラインで言っているところの写真を添付しました。

 

デスクトップの2台は接続可能なフォルダをDATA vol1とDATA vol2のみ「読み取りと書き込み」とし他のフォルダンはアクセス権をなしに設定にしていますので、デスクトップからダッシュボードへアクセスはできません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
詳細なご返信をありがとうございます。

まず,画像を数枚添付していただいたということなのですが,表示されておらずこちらで確認することができません。お手数なのですが,再度添付していただいてもよろしいでしょうか?

ノートPCのユーザーアカウントには管理者権限があるにも関わらずアクセスもアクセス権の設定もできないということですね。

お使いのネットワークで,ホームグループの設定をなさったりはしておられないでしょうか?以下の記事を参考にしていただけると思いますが,「WHS2011では通常のユーザー毎のアクセス権ベースのファイル共有に加え、このホームグループをサポートしています。この両方を設定した場合、ホームグループのアクセス権が優先され、ユーザー毎のアクセス権で設定したアクセスコントロールは出来ません。」とのことですが,いかがでしょうか?

http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-658.html

また,何度かユーザーアカウントの設定をし直しておられるようですが,その際に間違ったユーザー情報が残ってしまっているということも考えられます。この件は以下の記事をご参考になさってみてください。(起きている事象は異なるかもしれませんが。)

http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-32.html


なぜ2台がアクセスできて1台ができないのかということの説明にはならないのですが,問題の特定と切り分けのためにお尋ねします。よろしくお願いします。

何かエラーコード等があると問題を絞りやすいのですが,今回の件は対処にしばらく時間を要するかもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

お世話になっております。そちらからのご返信は夜遅くに頂きましたが、私のほうがその翌日に出張でしたので、返信文は拝見させていただきましたが、それに対する返信できませんでした。それゆえ返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 

添付の件ですが、ややこしくなりませんか?とりあえず送りました。

添付ファイル: 2012-04-02_124256_pダッシュボードのデスクトップユーザーアカウントの内容.zip

 

さて、参考情報を2つ頂き、ありがとうございました。

 

◆ひつつ目のグループの件ですが、クライアントはすべてワークグループとなっていました。

 

◆2つ目は、Windows資格情報の件ですが、そこに書いてあるようにサーバー名になっていましたので削除し再起動しましたが、やはりCADソフトのVWのファイルが開きません。

 

このままこればかりには時間を取れませんので、正常に動いているクライアントで仕事を進めたいと思います。ノートパソコンは時間があるときに再度入れ直すなどして見ます。

 

恐れながら、解決できないので「やや不満」にさせて頂きました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
詳細な資料のご作成と添付をありがとうございました。拝見させていただきました。また,先だってお伝えした点に関してご確認をいただきありがとうございました。

資料を拝見して少し気になった点を改めてお尋ねします。

・フォルダー名について
共有フォルダー名に全角もしくは半角スペースが含まれているようですが,アプリケーションによってはこのスペースが含まれていることが問題となることもございます。スペースは使わずに「_」や「ー」を利用することをお勧めしますが,この点を変更しても挙動に変わりはないでしょうか?

・問題が起こるアプリケーションについて
VectorWorksにおいてのみで起こる問題でしょうか?それとも他のアプリでもやはり開けないのでしょうか?(例えば,WordやExcelのファイル等でしたら開けるのでしょうか?)

・アクセス権の設定方法に関して
ダッシュボードのユーザーのプロパティにおけるアクセス権の設定状況の画像を添付して頂きましたが,「サーバー フォルダー」の共有フォルダーのプロパティの方で,ユーザー毎のアクセス権を設定することができますが,こちらで変更を行なってはみられたでしょうか?

お時間のある時で結構ですので,重ねてこれらの点をご確認いただけますようお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

数日お待ちいただきながら、定年にフォローして頂きありがとうございます。ご質疑頂きましたので申し上げます。

◆フォルダー名について→了解いたしました。ただ先日まで開いていましたし、それまではそのようなことはどのアプリで尾m起こったことはなかったと思います。

 

◆次に今回のようになるのは、VWのファイルのみです。他のoffice、acrobat、photoshop等全く問題なく開きます。

 

◆アクセス権の設定方法について→この前からサーバーの共有フォルダーでもやってみましたが事態は改善しませんでした。

 

承諾のクリックの件ですが、恐れながら、満足された場合は「回答を承諾する」とあります。懇切丁寧に対応して頂きましたが、解決していませんので普通にさせて頂きたいのですが、「普通」の場合も押すのでしょうか?どのようにすればよいかご教示ください?

 

御手間をおかけし申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご承諾をいただけない場合はそのままで結構です。以下のヘルプページもご覧下さい。

http://ww2.justanswer.jp/ja/node/620

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問