JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6254
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7を使用していますが、最近、プリンターの認識ができず、プリンターがオフラインとなります。なんとかつなげても再び翌日にはオフラインになってしまいます。 トラブルシュー

解決済みの質問:

Windows7を使用していますが、最近、プリンターの認識ができず、プリンターがオフラインとなります。なんとかつなげても再び翌日にはオフラインになってしまいます。
トラブルシューティングによるとMicrosoft Teredo Tunnelig Adapterに問題があるようにでてきます。
解決方法を教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お使いのパソコンとプリンターのメーカーと型番,接続方法(無線LAN経由でしょうか?)等の情報もお知らせ願います。プリンタードライバーの更新(メーカー製最新版ドライバーのダウンロードとインストール)はお試しいただいたでしょうか?無線LAN接続であれば,お使いのネットワーク環境も詳細にお知らせ願います。

トラブルシューティングを実行されたということですが,これはWindowsのものでしょうか?また表示されたメッセージには,「Microsoft Teredo Tunnelig Adapterに問題がある」という以外に他に何か表示されていなかったでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

使用PCは、富士通FMVCE/E40、プリンターは、キャノンMF8400です。

接続は、別の同じ型のPCとプリンターがUSBポートでつないでいて、それをネットワークで共有しています。同じように共有しているまた別のPCからはプリントできます。

プリンタードライバーのダウンロードもしてみましたが、一旦繋がるのですが、時間を空けると再びオフラインとなってしまいます。

トラブルシューティングは、多分Windowsのものだと思います。その他の メッセージとしては「Microsoft Teredo Tunneling Adapterに問題があります。ドライバーを再インストールすると、この問題が解決する場合があります。」と出ています。その後、この修正を適用します。にチェックを入れると自動修復はできませんでした。となります。ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある。詳細情報には、Windows Updateがドライバーをインストールしないよう構成されていると出ます。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

問題となっている「Microsoft Teredo Tunneling Adapter」というものは,IPv6環境で利用するものですが,ご利用になるでしょうか?通常の家庭内のあるいは小規模なネットワーク環境であれば,IPv4で十分ですし,実際に使用しておられるのもIPv4のみだと思われますが,いかがでしょうか?(特にIPv6を使用する設定をしておられなければIPv4だと思われます。)そうであれば,こちらの機能自体を無効にあるいは削除しても特に問題は生じません。

IPv6およびこのMicrosoft Teredo Tunneling Adapterを無効にされて,状況がどうなるかをお試しいただけないでしょうか?以下のマイクロソフト社のページから,必要に応じてこの件に関するFix itプログラムを入手できますので,ダウンロードして実行なさってみてください。

http://support.microsoft.com/kb/929852/ja


また,こちらのサイトも参考になると思います。

http://www.infraexpert.com/study/ip12.html


DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。繋がるようになりました。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。繋がるようになりました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございました。

無事に繋がるようになられたようで何よりです。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問