JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6142
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

お世話になります。 Microsoft Access 2010 で、フォームを作成し、そのうえにタブコントロールを

質問者の質問

お世話になります。
Microsoft Access 2010 で、フォームを作成し、そのうえにタブコントロールを配置しています。
フォーム上およびタブコントロール上にボタンをそれそれ配置し、それそれのボタンの標題に (&A)などアクセスキーを設定しました。

ところが、タブ上に配置しているコントロール上にフォーカスがある場合、Alt+Aのアクセスキーが動作しません。
タブ上ではなく、ベースとなるフォーム上のコントロールにフォーカスがある場合は、Alt+Aのアクセスキーが動作して、ボタンを押下した状態となります。

原因がわからず、困っています。もし原因がお分かりになれば、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ございません。

「Alt+A」というのは,実際に設置されているアクセスキーでしょうか?

アクセスキーは任意に設定できるものですが,OS自体が元々持っている設定もございますので,重複する設定をするとうまく動作しないものと思われます。以下のサイトでWindowsのショートカットの一覧が列記されていますが,「Alt+A」というのは,もともと「ツールバーのホームページのお気に入りを開く」という機能に割り当てられているようです。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

また,Accessが利用するショートカットキーもございます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP010341802.aspx

これらの一覧に示されている,元々OSに含まれているショートカットキーあるいはAccessが利用するショートカットキーと重複しないアクセスキーを設定していただくならいかがでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題は解決なさったでしょうか?

今後の参考のためにも,現在の状況をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。また,もしご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねになってください。

うまく問題が解決されることを願っております。