JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

tsukuba_frogに今すぐ質問する

tsukuba_frog
tsukuba_frog, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 41
経験:  IT Professional
65805256
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
tsukuba_frogがオンラインで質問受付中

文書を保存しようとすると、アクセス権エラーで保存できませんとでます対処方法をお教えください

質問者の質問

文書を保存しようとすると、アクセス権エラーで保存できませんとでます
対処方法をお教えください
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.
以下の点について教えて下さい。
・ご使用のオペレーティングシステムは何でしょうか?(Windows または Mac など)
・文書の作成に使用しているアプリケーションソフトは何でしょうか?(Word や Excel など)
・文書は新規作成したものでしょうか?
 それともどこか既にあったファイルを修正しようとしているのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
XP ワード、新規にあらず、追加で書き加えている、
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.
まず二点ほど、基本的な事で失礼かも知れませんが、念のためご確認です。

・CD-Rや上書きロック機能があるUSBメモリなど、書き込み不可な場所にあるファイルを上書き保存しようとしてはいないでしょうか?
 その場合は「マイドキュメント」など書き込み可能なフォルダに「名前を付けて保存」をなさってください。

・保存先のディスクの空き容量は十分にあるでしょうか?
 空き領域が足りない場合も、どこか空き容量があるドライブに「名前を付けて保存」をなさってください。

---
上記2点が該当せず、これまで書き込み可能だったフォルダ内のファイルを編集して保存ができない、という場合、
一度「ディスク クリーンアップ」をお試しください。
[スタート]メニューから、[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システム ツール]→[ディスク クリーンアップ] で起動できます。

---
それでも変わらず動作不良である場合、
ウィルス対策ソフトや、情報セキュリティ用のツールなどが原因となっている可能性があります。
ウィルス対策ソフトは、ディスクへの書き込みなどを行おうとした時に
自動でその処理に割り込み、書かれる内容にウィルスが無いかチェックするという事をするのですが、
その働きによって正しく保存する処理が邪魔されてしまう、という事が起こりえます。

一旦ウィルス対策ソフトを無効にして、保存してみる事をお試しください。
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
クリックのアイコンが見当たりません
次の回答では、ディスククリーンアップというプログラムはでてきません。
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.
>クリックのアイコンが見当たりません
>次の回答では、ディスククリーンアップというプログラムはでてきません。

分かりました。そうであれば、
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリックし、
入力欄に
 cleanmgr
と入力して[Enter]キーを押して下さい。

この手順で、上記の私の説明が意図していたものと同じものが起動します。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ファイル名を指定して実行、ドライブCの空き容量を計算しています。クリーンアップ中、古いファイルの圧縮、不要なファイルを整理しています、約30分かかりました。これで、どんな効果があるのでしょうか。先日のエラーのファイルは、新しい表題(2と付け加えたもの)にして上書き保存したのですが。それでもいいのですか、ただ、この方法だとどんどん数字が増えていくだけですかね。
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.
ディスククリーンアップを行いますと、不要なファイルが整理されますので
ディスクの空き領域が増えると共に断片化もある程度解消され、
それにより、システムの動作も若干高速になる事が期待できます。
(断片化、といいますのは、ディスクの中にファイルがまばらに配置されてしまっている状態の事で、
 それがひどくなっていると、ディスクの空き領域が数字としてはあっても
 ファイルを保存するときには既にファイルがある位置を避けて内部的に分割して保存しなくてはならなくなり、
 動作が重くなる原因になります)

エラーになったファイルが「名前を付けて保存」で別な名前で保存出来たのでしたら、
それはそれで全く問題なしです。

別なファイルとして保存できたのであれば、そのファイルには上書きできるようにも思えます。
質問者: 返答済み 4 年 前.
マイクロソフトに電話したら、この方法を教えられ、試しに質問したわけですが、1ヶ月無料というのはどういう意味ですか。例えば、この問題がすっきり解決したとは思えませんが、他に質問すると追加の料金がかかるのですか。
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.
すみません、当JustAnswerのシステム自体へのご質問につきましては判りかねる事でして、
大変お手数をお掛けしますが

JustAnswer ユーザーヘルプセンター
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/categories

を参照頂くか、または

お客様サポート > お問い合わせ
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

から、ユーザーサポートへお問い合わせ頂きたく、お願い致します。
質問者: 返答済み 4 年 前.
面倒ですので、問い合わせは致しません、悪しからずj

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役