JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6360
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Win7の32bit版から64bit版に引っ越しソフトを使って引っ越ししました。引っ越しはうまくいったのですが、プリ

質問者の質問

Win7の32bit版から64bit版に引っ越し ソフトを使って引っ越ししました。引っ越しはうまくいったのですが、プリンターがうまく作動しませんでした。プリンターはエプソンのEP-302です。ドライバーが32bitと64bitで違うとのことでした。ドライバーをダウンロードしインストールしようとしたのですが、32bitのドライバーがアンインストールできません。“お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません。”と表示されます。そこで、そのまま、64bitのドライバーをインストールしましたが、作動がうまくいきません。エプソンに聞きましたら、前のドライバーが残っているとだめとのことでした。前のドライバーを除去する方法を聞いたのですが、OSの話なのでそちらに問い合わせてくれとのことでした。引っ越し前の状態に戻し、ドライバーをアンインストールして、引っ越してからインストールすれば問題ないとのことですが、手間もかかるし、いい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

アンインストールをどのような方法でなさろうとしていたのか,ご記載願います。

手動で削除を行なうには,通常下記の手順で行ないますが,この方法でも削除できないでしょうか?

  1. スタートをクリックします。

  2. [コントロールパネル]をクリックします。

  3. [ハードウェアとサウンド]をクリックします。

  4. [デバイスとプリンターの表示]をクリックします。

  5. プリンタを右クリックします。

  6. [ドライバ]タブをクリックします。

  7. 削除するドライバをクリックします。

  8. [デバイスの削除]をクリックします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご指摘の方法でデバイスの削除をしようとしましたが、その時に”お使いのオペレーティングシステムにはセットアップすることができません。"と表示され削除できませんでした。それでエプソンに問い合わせたところ、OS上の問題との回答をえました。

質問者: 返答済み 5 年 前.

32bit用のドライバーでアンインストールのプログラムも同時にインストールされます。アンインストールプログラムが64bitではおごかないようです。また、ドライバーがアンインストールできないと後から入れたドライバーは作動しないようです。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

幾つかご確認をいただきたいのですが,

・印刷ジョブは残っていないでしょうか?もし残っていればまずこれを削除してからプリンターの削除を試してください。

・プリンターを監視するソフト等が常駐している状態ではありませんか?もしあれば常駐を止めてから削除を試してみてください。

・プリンターの電源が入っていたり,ケーブルが繋がったりしている状態なら,電源を切ったり,ケーブルを抜いたりしてから削除しようとすると状況は変わらないでしょうか?

・セーフモードでは削除はできませんか?セーフモードで立ち上げるためには,パソコンの電源を投入して,Windowsの起動ロゴが出るまでの画面が真っ黒の状態の時に,キーボードからF8を連打して,表示される起動メニューの中からお選びください。

それでもだめであれば,レジストリーで操作をする必要があるかもしれません。以下のページはXPにおける説明ですが,Windows7でも同じレジストリーが利用されています。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja/windowsvistahardwareja/thread/6f383391-fe5a-40dc-afdf-44e07b743e9c


このページに説明がございますが,HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers配下のプリンタ名のキー
削除後はPrint Spoolerサービス再起動か、パソコンの再起動を行なうことによって,プリンターの登録が強制的に削除されるでしょう。ただ,プリンターが利用していたファイル自体は残りますので,この状態でインストールがうまくいかない場合は,使用していたファイルを探して削除しなければならないかもしれません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

1.印刷ジョブは入ってません。

2.プリンターを監視するソフトやプリントサーバーは使用していません。

3.プリンターの電源、ケーブル等影響がありません。

4.F8を連打しましたが、ブートメディアのリストが出ますが、セーフモードの表示がありません。XPと様相が異なります。5.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\PrintersでPrintまで行きましたが、最後のPrintersファイルがありません。

 

以上、XPと少し様相が異なるようですが、何か追加の情報がありましたら、お知らせください。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お試しいただきありがとうございます。

セーフモードに関してはWindows7でも用意されております。下記のページもご確認ください。

http://windows7faq.net/50/cat149/

当方もWindows7の64bit版を利用しておりますので,確認しております。最後のPrintersはエクスプローラでいうところの「ファイル」ではなく「フォルダー」(実際には異なりますが。)です。左側のツリーで展開してご確認ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

起動メディアを聞いてきた後の画面で、セーフモードの設定ができました。状況は同じでした。次に、レジストリーでPrinntersの中に、Epsonの項がありましたので、削除し再起動しましたが、コントロールパネル→プログラムのアンインストルで確認したら、ドライバーは残っており状況は全く変わりませんでした。もう1度明日再度トライします。それから、状況報告します。ありがとうございました。今日はこれでおしまいにします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

レジストリーの操作では,OSにおけるプリンターの登録が削除されただけで,プログラム自体が削除された訳ではございません。プログラムは残っていますが,コントロールパネルの「デバイスとプリンター」をご覧いただきますと,プリンターの登録が消えていると思います。

その状態で,新しいドライバーをインストールできるかお試しください。また,もしセットアッププログラム自体がエラーを出したとしても,手動でプリンターの登録自体は可能だと思いますので,また状況に応じて対応させていただきます。

インストールされているプログラムの一覧からの削除は,以下のツールを利用して行なえるかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html


ただ,リストにあるのが目障りかもしれませんが,特に履歴に残っているからといって不都合があるわけではないと思います。

またご都合の良い時にお試しいただき,状況をお知らせください。お疲れ様です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

再度、トライしました。しかし、デバイスとプリンターには残ったままで、ドライバーのインストールもできませんでした。そこで、マイクロソフトにコンタクトし技術アシスタントを受けました。リモー トアシスタントでプログラムは削除され、コントロールパネルのプログラムのアンインストールでは、リスト上はなくなりました。そこで、再インストールしましたが、プリンターの作動は変わりませんでした。また、デバイスとプリンターには、残ったままで削除できません。開くとトラブルシューティングのマークがついたままです。どうも、復旧は困難かなと言う感じです。ご意見お聞かせください。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
どのようなサポートをお受けになったのか,よろしければ内容および手順をご記載願います。

64bit版に移行する前に,すべてのデバイスが問題なく稼働するかどうか,あるいは移行に際してドライバーの更新が必要か等のチェックを行なうことが必須です。特にデバイスドライバーに関しては互換性がない場合が殆どですので,申し訳ございませんがこの手順でミスがあったことは否めません。

現在の状況であれば,プリンターの問題だけとはいえ,今後とも快適にご利用になるためには64bit版のクリーンインストールをされることをお勧めいたします。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

マイクロソフトでもド ライバーについて同様なコメントを頂き、無事除去できるかは確約できないがそれでよろしいかとのことでした。そして、今は一般配布していないプログラム除去プログラムを使い、リモートアシスタントのプログラムをインストールし、除去を行いました。関連のプログラムは、アンインストール後、アンインストールしましたので、名称等は不明です。今まで数回引っ越しプログラムを使っていますが、ドライバーも含め、引っ越しできており、今回のような事象は初めてでした。また、今回も同じエプソンのスキャナーのドライバーは引っ越しできております。私の思った様にはいきませんでしたが、世の中、そんなに甘くないという事でしょうね。ご親切にご指導いただきありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

無事に解消できたようで何よりです。大変だったと思いますが,今後は快適にご利用になれることを願っております。また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

残念ながら、解消はできておりません。ギブアップです。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
大変失礼しました。

いろいろとお試しになるよりは,クリーンインストールをされるか,元の環境に戻されるかされた方が早いかもしれません。引き続き頑張られてください。

オペレーティングシステム についての関連する質問