JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

現在、Windows XP Home Eition 2002 SP1 がインストールされています。 これに SP3

解決済みの質問:

現在、Windows XP Home Eition 2002 SP1 がインストールされています。 これに SP3 をアップデートしたい
のですが、いろんな指示を読みながらも進めることができません。 ご指導よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

どこかで行き詰っているでしょうか?何かエラーメッセージ等が表示されていますか?今までにご覧いただいたWEBページや,お試しになったことをお知らせいただければ助かります。
質問者: 返答済み 4 年 前.
Microsoft サポート(NNN) NNN-NNNNにしたがって、322389 の詳細の中の 2. の"SP2 をダウンロードするにはここをクリック”を実行しました。 ここには、"コンピュータを1台だけ更新する場合には、Windows Update を参照する”ように指示があります。  ここで該当するところがみつけられない状態にあります。 その他、自動更新をためしましたがうまくいきませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

まずWindows Updateにてお試しいただこうとされたようですが,恐らく以下のページが表示されていたものと思われます。

http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&&thankspage=5

これはこのWebページ上ではなく,Windowsのスタートメニュー内の「すべてのプログラム」の中にある「Windows Update」をクリックするようにという指示でございます。

もし,Windows Updateがうまくいかないようでしたら,手動で試してみることもできます。現在の状態がSP1ということですので,まずはSP2にアップデートし,その後でSP3にアップデートするという手順になります。最初にご覧いただいたページに案内があったと思いますが,以下のリンクよりそれぞれを順番にダウンロードしてインストールなさってください。

Service Pack 2(SP2)
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyId=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displayLang=ja

Service Pack 3(SP3)
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

Windows Updateを利用するよりもダウンロードするファイルサイズが大きくなりますが,何らかの理由でWindows Update中にダウンロードが中断してしまう可能性もございますので,上記のスタンドアローン版をダウンロードしてインストールすることをお勧めします。また,このインストールをなさる場合は,ウィルス対策ソフトの常駐は中断なさってください。インストールに失敗したり,以上に時間がかかってしまったりすることがございます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Windows Update はうまくいきませんでした。 次の方法として

Service Pack 2(SP2)
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyId=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displayLang=ja

この web を開きますと、“コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、Windows Update を参照してください。” とあり、スタートメニュー内の「すべてのプログラム」の中にある「Windows Update」により試しますと同様にうまくいきません。 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「Windows Update はうまくいきませんでした。」とのことですが,何かエラーメッセージは表示されていませんでしたか?

恐らく,現在のWindowsの状態が,Windows Updateのサイトの仕様と互換性が無い状態(Windowsが更新されていなかったために古い状態)になっているものと思われます。ですので,通常のWindows Updateは利用できない可能性があります。

先ほどの回答で案内させていただいたように,スタンドアローン版のSP2をダウンロードしてインストールなさってください。(説明に「このインストール パッケージは、IT プロフェッショナルおよび開発者がダウンロードして、ネットワーク上の複数のコンピュータにインストールする場合を想定しています。」とありますが,別に1台だけの更新でも利用することは可能です。複数台のパソコンを利用している時に,マシンごとに同じファイルをダウンロードすることを回避するために利用することができるということです。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役