JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5759
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

「スリープ」にするとマウスをクリックしても画面が黒いままで元に戻らない。何が原因なのか教えてください。

質問者の質問

「スリープ」にするとマウスをクリックしても画面が黒いままで元に戻らない。

何が原因なのか教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お使いのパソコンのメーカーと型番,OSの種類とバージョン,また,お分かりであればマウスのメーカーと型番(特に明記がなければ接続方法)もお知らせ下さい。

以前はマウスのクリックで復帰していたのにできなくなったということでしょうか?最初からできないのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

パソコンのメーカー:富士通  型名:FMVFE70TWZ  OS:Windows7

マウスのメーカー:富士通(無線)  マウスの型番:MG-0927

 

最近までマウスやキーボードで復帰していました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

なかなか難しい問題なのですが,以下のページをご覧いただいて,可能な限り最新のデバイス・ドライバーにアップデートしても問題が変わらないかご確認いただけないでしょうか?一般的にドライバーの問題でスリープに関する問題が起こることがあるようです。ディスプレイドライバー等,関係なさそうなドライバーが関係していることもあります。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?KANZEN=1&RELOAD=1&MODEL_NAME=FMVFE70TWZ

また,最近何かハードウェアを追加したり,ソフトウェアを追加したりしたことはございませんでしたか?

他に,参考になりそうなサイトをご紹介いたします。

http://jutememo.blogspot.com/2011/05/windows-7.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows7%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC/2096323e-5edb-4224-8367-747a4649cb67

質問者: 返答済み 5 年 前.

富士通のアップデートは実施済みです。(改善しません)

 

2つ目のご紹介の症状とよく似ています。

電源オプションのUBS設定はもともと無効になっていました。(改善しません)

 

3つ目の紹介の具体的な操作方法を教えてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

3つ目の記事に関して,このページ中にもあるリンク先ですが,以下のページの情報をお試しいただけると思います。

http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html


この記事の中の解決法の5と6をお試しいただきたいのですが,特にBIOSの設定に関して,この記事で紹介されている設定になっているかどうかをご覧ください。(ただ,特に設定を変えられていなければ,この部分も問題にはならないと思うのですが。)

後は,基本的な部分になるかもしれませんが,マウスやキーボードの電池を新しいものに交換されると状況は変わったりしないでしょうか?

以前は復帰ができていたということ,また特にBIOSや電源周りの設定を変えておられないということであれば,突然できなくなったというのは対処が難しいですね。特に,テレビチューナーが内蔵されていたりする場合は,電源周りの設定が複雑になっています。

復帰が可能であったおおよその時期を覚えておられるなら,システムの復元でその時点のシステムの状態に回復されてお試しになってみることもできるかもしれません。(もちろん,それ以降にインストールされたソフトは再インストールが必要となりますし,設定を変えられた部分は再設定が必要となります。ドキュメント等には影響はございません。)

参考:Windows7のシステムの復元
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm
質問者: 返答済み 5 年 前.

デバイスマネージャーでキーボード・マウスの電源管理でチェックを外してみましたが、直りません。

 

システム復元はやっていません。

最近プリンターを買え替えたり、「Driver Doc」と言うソフトで5つのドライバを更新しているため、システム復元すると変更、追加したものが分からなくなる心配があります。

 

現状は、スリープにした後、電源を切り再度電源を入れると「Windowsを再開します」となり、2,3分でスリープ直前の画面になります。

 

他に方法ありませんか?

 

電話でのやり取りはできませんか?

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

申し訳ございませんが,このシステム上の制約で,直接お電話でのやり取りはできないことになっておりますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

マウスとキーボードのチェックを外されたとのことですが,外すと「復帰しない」という設定になります。間違いございませんか?

システムの復元を控えておられる件は了解しました。ただ,最終的にはシステムリカバリーしか解決方法が無い場合もございます。スリープから復帰しなくなった時期と,プリンターの追加やドライバ ーの更新をされた時期とではどちらが先でしょうか?ドライバーの更新をされたということから,それにより今回の不具合が引き起こされた可能性も考えられます。その問題の切り分けのためには,やはりシステムの復元を試して,以前のドライバーの状態ではどうなのかを見てみられることをお勧めいたします。(ただ,システムの復元も完全なものという訳ではございませんが。)

「スリープにした後、電源を切り…」の部分が不明なのですが,通常,スリープの状態で電源を切るという操作はいたしませんが,そのような操作をなさっておられるのでしょうか?(電源を切りますと,メモリー上のデータがすべて消えてしまいますので,OS側から見ると「異常終了」という状態になります。)スリープと仰るのはハイブリッド スリープのことでしょうか?

参考:スリープと休止状態
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions

「他に方法は」ということですが,先ほどのご提案はすべてお試しいただけたのでしょうか?(BIOSの設定の確認,電池の交換)


質問者: 返答済み 5 年 前.

異常に気づいたのは一昨日のことで、ドライバ更新の後です。

 

スリープにするとPCは何も作動しなくなるので、異常操作と分かっていますが電源を切るしかありません。

 

リカバリー、復元手法を使わず直せないかと思い相談しました。

他に方法がないようでしたら相談を打ち切らせていただきます。

 

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
今回はお役に立つことができなかったようですが,また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

スリープから復帰しないという問題はよく起こることのようですが,最初にいただいていた質問では,単にマウスやキーボードの操作による復帰ができないということかと理解していたのですが,そうではなくてスリープからの復帰そのものができないということなのですね。この違いでは当然対応が変わってまいります。この点でやり取りに行き違いが発生していたようです。

スリープ状態で電源ボタンを押しても復帰はしないのでしょうか?

プリンターを含めて,一度周辺機器をすべて外した状態でも状況が変わらないかもご確認ください。何かのドライバーがWindowsの電源管理の邪魔をしている可能性もございますので,何が邪魔をしているのかをシンプルな環境にすればわかるかもしれません。

これで最後にさせていただきますが,ご覧になっておられるとは思いますが,富士通のトラブルシューティングのページへのリンクを張っておきます。ご参考まで。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4308-5976

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問