JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5754
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

基本的な事かもわかりませんが、わからないので教えていただけると助かります。PCで文字入力時に突然漢字変換が出来なくな

解決済みの質問:

基本的な事かもわかりませんが、わからないので教えていただけると助かります。PCで文字入力時に突然漢字変換が出来なくなったため、PCメーカーへ問い合わせし、IMEの辞書の復元をしました。漢字変換は復旧しましたが
PC画面右下にある、文字入力バー内に赤丸内に白色で!マークが出たままになっています。本来はアルファベットが出ているとの事なのですが、修正方法がわかりません。修正方法がわかる方、教えて下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

IMEの修復というのは,結構面倒なことが多いようです。

まずは,IMEの正確なバージョンをお知らせいただきたいと思いますが,以下のページをご覧いただいてお知らせいただけないでしょうか?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091126/1020740/


PCメーカーのサポートで,IMEの辞書の復元をされたとのことですが,具体的にどのような手順でなさったのかもお知らせください。

また,変換ができなくなったといわれるのが最近だとすると,システムの復元という機能を利用して,壊れる前の日時の復元ポイントを指定して,その時点のシステムの状態に戻すという方法もございます。以下のページをご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/81283/
質問者: 返答済み 5 年 前.

・IMEバージョンは、Microsoft@Office IME2007(12.0.6552.5000)SP3 です。

・復元方法 ①文字入力バー内のIME入力パッドの設定 ②テキストサービスと入力言語よりインストールされているサービスを選択 ③プロパティ選択 ④辞書/学習選択 ⑤辞書の修復

以上の手順で復元しました。

・文字入力バー内の!マークは消えていない状態です。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

現在Office IME 2007をお使いとのことですが,Office IME 2010という新しいバージョンを無料で利用することが可能ですので,こちらをインストールして見られて様子をご覧ください。以下のページで入手できます。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ECD-9575-411A-BD38-2294F17C4131

「Microsoft Officeの正規ライセンス(Office XP, Office 2003, Office 2007, Office 2010)をご利用の方であれば無料でダウンロードいただくことができます。」となっております。恐らく該当されると思いますので,お試しください。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題は解決なさったでしょうか?

今後の参考のためにも,現在の状況をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。また,もしご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねになってください。

うまく問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.
・4IME2010は、ダウンロードしてみましたが、「この更新プログラムはこのオペレーティングシステムには適用できません」のメッセージが出てしまいダウンロード出来ないようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
Windows Vista Service Pack 1もしくは 2は適用しておられるでしょうか?もしまだでしたら,まず下記のサイトをご覧いただいて,SP2をダウンロードしてインストールしていただき,その後IME2010のインストールをなさってください。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Learn-how-to-install-Windows-Vista-Service-Pack-2-SP2

質問者: 返答済み 5 年 前.

IME2010をインストールしてみましたが、文字入力バーの!マークは変わりません。

通常はひらがなやアルファベットで表示だれると思うのですが?

変更できないのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
申し訳ございませんが,しばらくお待ちください。ただ,解決策をご提案するのが難しいかもしれないということもございますので,ご了承願います。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
申し訳ございませんが,これ以上の解決策はご提示できないようです。恐らくIMEに関するレジストリあるいはファイルが壊れている可能性がございますが,IMEをアップデートしても状況が変わらないとなると難しいです。システムリカバリーをしないと解消できないかもしれません。

直接的な解決方法とはならないかもしれませんが,Microsoft以外のIMEを利用する方法もございます。Google 日本語入力なら無料で利用することが可能です。

http://www.google.com/intl/ja/ime/

また,有料ですが使い勝手には定評のあるATOKというものもございます。

http://www.atok.com/


使い勝手や好みの問題もございますので,どれがいいとは言えませんが,ご参考までに情報をお知らせいたします。お試しいただければ幸いです。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5754
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役