JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5900
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

マイクロソフトアウトルックのメールを使用していますが、送信ができません。「送信メールサーバー(SMTP)に接続できま

質問者の質問

マイクロソフトアウトルックのメールを使用していますが、送信ができません。「送信メールサーバー(SMTP)に接続できません」という表示が出ます。受信はできます。どうすれば直すことができますか?
勝又秀人 XXX@XXXXXX.XXX
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

メールアドレスをご記載いただいたのですが,個人情報となりますので伏字となります。申し訳ないのですが,@以降のみをご記載願います。

メールの送信ができないのは,多くのプロバイダーが迷惑メール対策として,これまでに使用していた設定が変更になったためだと思われます。(OBP25)それで,少しの設定変更が必要となります。

プロバイダーが設定方法を案内していますので,上記の通りお知らせいただければ,案内しているページをご案内させていただきます。

お使いのアウトルックのバージョンもお知らせください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

 

バージョンはmicrosoft outlook 2007です。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

お使いのプロバイダ,もしくはメールアドレスの@以降もお知らせいただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

はい。プロバイダはbiglobeです。

恐れ入ります。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。

下記のサイトをご覧いただき,Outlookの設定をご確認いただければ幸いです。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2007/ol2007_003.html


鍵となるのは,5番と7番です。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご指定の通り設定をしましたが、送信エラーが出ます。どうしてでしょう?
質問者: 返答済み 5 年 前.

重ね重ねすみません。相変わらず送信エラーが出ます。

どういった理由が考えられますか?

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
①指定された回答の通り設定しましたが、解決できませんでした。
②再質問への回答がなかった。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
回答が遅くなりましたが,24時間即時対応のシステムではございませんので,回答までにタイムラグの生じることはご了承願います。

まだ解決ができないとのことですが,エラーメッセージの内容をすべてご記載いただけないでしょうか?解決の糸口となります。

先回ご案内させていただいた設定内容の,5番と7番はやはり変更が必要な状況だったでしょうか?他に変更が必要だった点はございましたか?メールの送信は以前はおできになっていたのでしょうか?ある日突然できなくなったのか,それとも最初からできないのか,もお知らせください。

改めてよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答を急かしてしまい、申し訳ありませんでした。

エラーメッセージの記載内容は以下の通りです。

「タスクXXXXX@XXXXXX.XXX送信中でエラー(0×8004129)が報告されました。送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットプロバイダに問い合わせてください」

 

ご指摘の通り、5番と7番に関しては変更が必要でした。それ以外は変更の必要がありませんでした。

 

メールの送受信は、最近まで「windowsmail」を使用していました。

ところが、パソコンのメモリオーバーが原因だったのか、データがすべて失われてしまいました。

一カ月前から、パソコンで確か「Cドライブがメモリオーバー」の表示が出ていました。

いろいろと手探りでいじっていたら、「windowsmail」の送受信データがなくなりました。

さらに修復を試みようとしてメールの設定をあれこれ変えようとしたら、「windowsmail」そのものが使えなくなりました。

biglobeのパスワードを書いた紙を紛失していたので、「windowsmail」を使用するのを断念し、パソコンに入っていた「outlook」に切り替えました。

「outlook」はパソコン購入時に使えるように設定していました。

ところが、送信だけが使えないという事態に直面してしまいました。

 

夜遅くの返答になり、どうもすみません。

 

今後は対応できる時間まで、返事を待ちます。

 

 

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ご連絡いただいたメッセージに関してですが,やはり今回設定していただいた,ポートを25から587番に変更していただくことと,送信前の認証の設定をすれば解消するはずのもののようです。

この設定を変更していただいたとのことですので,恐らく大丈夫なはずなのですが,もう一度設定内容がきちんと保存されているか,ご確認願えないでしょうか?

それでも,どうしても送信できないようなら,Biglobeの会員サポートをご利用になることをお勧めします。

http://support.biglobe.ne.jp/ask/index.html

質問者: 返答済み 5 年 前.

おかげさまで解決しました。

送っていただいたbiglobe会員サポートの設定をよく読んだら、「サブドメイン『m**』の方のメール設定方法の確認について」という但し書きが上の方に記載されていました。

ご指摘のあったポート番号とともに、記載通りに受信サーバ、送信サーバ、アカウント名を変更したら、送信もできるようになりました。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
無事に送信できるようになって何よりです。またご承諾ありがとうございました。お役に立つことができたようであればうれしく思います。また機会がございましたらよろしくお願いします。