JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5186
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlookの愛用者です。先日、当方のPC操作ミスで突然Outlookが消失してしまいました。改めてOutlookを使用していますが、「連絡先」に登録したアドレス帳がメール新規作

質問者の質問

Outlookの愛用者です。先日、当方のPC操作ミスで突然Outlookが消失してしまいました。改めてOutlookを使用していますが、「連絡先」に登録したアドレス帳がメール新規作成画面で現れません。又、Outlookを起動した時も自動受信しません。解決方法をご教示願います。 尚、当方は
Windows XP 2002 、 Service pack 3 にて運用しています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「Outlookが消失した」と仰るのは,プログラムの追加と削除でアンインストールをされたということでしょうか?それとも,Officeの入ったフォルダーをゴミ箱に入れられたということでしょうか?元々お使いだったデータファイル(標準ではoutlook.pstファイル)を消されたのでしょうか?

また,改めて使用を開始される時は,CDから新規インストールをされたのでしょうか?ご利用を再開された後,メールアカウントの設定はご自身でなさったのでしょうか?手動では送受信は問題なくできていますか?

お使いのOutlookのバージョンと,お使いのメールアドレスの@以降の部分をお知らせ願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Outlook 2002 です。MS Outlook のソフトはPCに残っていたので新たなインストールはしていません。メールアカウントの設定は自分でやりました。手動での送受信は出来ています。

@以下は、 lime.plala.or.jp です。

質問者: 返答済み 4 年 前.

Outlookを消失したのが何故かは不明です。プログラムの追加と削除でアンインストールしたのではありません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

消失したというのは,ご自身の操作によるものではなく,突然そうなってしまったということでしょうか?

元々お使いだったデータファイルをまず探してみたいと思いますが,エクスプローラもしくはスタートボタンから「*.pst」という内容でファイルの検索を行なっていただけないでしょうか?その中から一番ファイルサイズの大きなものが,恐らく元々のデータファイルだと思われます。

それから,以下のサイトの8番以降の手順で,先ほど見つかったpstファイルからデータをインポートしてください。11番のところで,そのファイルを指定なさってください。

http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/outlook2002-3.html

この時,エラーメッセージが表示されれば,またお知らせ願います。

自動受信しないというのは,Outlookを起動したときのことでしょうか?2002の場合は,以下の設定で自動送受信できます。

http://www.alles.ad.jp/support/setup/pop/ms_outlook2002.html

質問者: 返答済み 4 年 前.

スタートボタンから「*.pst」を検索しましたが「何もない」という結果でした。再開後「連絡先」に新たにアドレス帳を作成しました。しかし、メール作成画面で「宛先」をクリックすると「名前の選択」画面が出ますが、名前を表示するアドレス一覧には一切のデータが出てこないのです。又、自動受信については既にご指示通りとなっていますが、Outlook起動時並びに新規メール受信時にも自動受信はしません。定期的に手動で受信をしています。以上の2点について、解決する方法をご教示願います。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

お調べいただいてありがとうございました。ただ,pstファイルがないということはないはずです。現にOutlookをお使いになっておられるので,最低でも一つは見つかるはずなので。

現在利用しているpstファイルは,Outlookの「ファイル」メニューから「データ ファイルの管理」を選択してお確かめください。以下のページで方法は案内されています。

http://support.microsoft.com/kb/880289/ja

改めてお尋ねするのですが,最初のご質問時に「当方のPC操作ミスで」とおっしゃったのは,具体的にどのような操作をなさったのかをお知らせ願います。それにより対処方法も変わってまいります。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Outlookの「ファイル」メニューから「データ ファイルの管理」を選択し確認したところ、outlookとoutlook1の二つがありました。outlookはデータ量も多く、古い方だと思われます。「当方の操作ミス」というのは具体的な記憶は無いのです。お酒を飲んだ後に、小生の趣味であるアマチュア無線のデータをUSBメモリーにバックアップする作業をしているうちにoutlookのデータが消失していたのです。過去のデータには拘りはありませんが、起動時の自動受信や新規メール作成画面で宛名が登録した連絡先から引っ張り込めれば良いのです。宜しくお願いします。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

恐らく,その古い方のOutlook.pstというファイルから,必要なデータをインポートすれば良いと思われます。データのある場所は,その部分の表示とエクスプローラでご確認いただけたでしょうか?

以下のサイトで,インポートの方法が分かりやすく説明されていました。「PST形式で復元する」という項目以下をご覧ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3508-0182#case2-2

ここで,「インポートするファイル」としてOutlook.pstの方をご指定ください。元のデータが破損していなければ,新しい方のOutlook1.pstファイルに必要なデータを移行することができると思います。(なぜデータファイルが切り替わったのかが不明なのですが。)
質問者: 返答済み 4 年 前.
直前に送信しました「起動時の自動受信及び新規メール作成画面で宛名をクリックしても登録した連絡先が出て来ないこと」の処理方法をご教示願います。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
登録した連絡先が出てこないのは,その連絡先データが格納されているのが,古い方のOutlook.pstファイルだからです。現在はOutlook1.pstファイルを利用していることになっているので,真っ新のデータになっています。ですので,連絡先を古いデータからインポートする必要があります。

インポート方法は先ほどご案内させていただきましたので,ご参照願います。

ただ,起動時に自動受信しない理由は不明です。先ほどご案内した部分の設定か,『ツール(T)』→『オプション』→『全般タブ』→『メッセージの送受信』の設定ぐらいしか思い当たりません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
まだ何も解決していませんので、承諾は出来ません。本日は終日外出していたので明日トライして見ます。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

一つ訂正がございますが,自動受信をするためには,ご案内させていただいたページの案内と逆の設定が必要となります。(図だけ参照なさってください。)
http://www.alles.ad.jp/support/setup/pop/ms_outlook2002.html

最後の部分の「次の時間ごとに自動同期をする(V)」にチェックを入れて,間隔を適当に設定してください。チェックが入っていると,起動時まず1回受信がなされるはずです。その後は設定された間隔で,Outlookの起動中にチェックがなされます。

アドレス帳のインポートはおできになったのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
お陰さまで自動受信は出来るようになりました。有難うございました。outlook.pstのエキスポート並びにインポートの作業は完了しましたが、アドレス帳のインポートはされていません。消失したと考えていたデータの「outlook」をエクスポート&インポートの作業をしても新たに作成した「outlook1」があるためか改善しません。ほかに考えられる手だてはありませんか?
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
自動受信ができるようになって良かったです。

新しいデータがあることとインポートができないことには関係はないと思われます。Outlookが作動しているということは,必ずデータを格納するためのデータが存在しており,インポートという機能は,現在使用中のデータに対して取り込むことになるからです。

検索をしていただいて,pstファイルは2つしかなかった訳ですので,古い方のOutlook.pstにアドレス帳のデータは含まれているはずです。特にエクスポートの操作は必要ではなく,直接インポートすることは可能です。

再度インポート方法についてご案内させていただきます。ご覧いただいた以下のサイトで,「PST形式で復元する」という項目以下をご覧ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3508-0182#case2-2

7-10番のところで,古い方のOutlook.pstファイルを参照してください。11番は,現在連絡先が空なのでどれでも結構です。13番で「サブフォルダーを含む」にチェックを入れてください。連絡先だけでしたら,下の方にスクロールして「連絡先」を選択し,「完了」ボタンを押下してください。

これでインポートが可能なはずなのですが,いかがでしょうか?これでも状況が変わらなければ,連絡先データが含まれているのかどうか,一旦エクスポートして確かめたいと思いますので,お手数ですが上記をお確かめの上,うまくいかなければご連絡をください。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

インポートは出来ました。受信トレイのデータなど全てが回復しました。連絡先も回復しました。しかし、新規メール作成画面で「宛先」をクリックしても現れるアドレス帳にはデータがありません。outlookからデータファイルの管理をクリックすると①「名前:コジンフォルダー、ファイル名:

C¥Documents and Settings¥WATAL¥LocalSettings¥ApplicationData¥Microsoft¥outlook¥outlook1.pst」と②「名前:個人フォルダー、ファイル名:G¥Outlook¥outlook.pst」とがありま す。①のファイルを開くと「archive」「backup」「extend」「outlook」「outlook1」があり、outlook1のデータは増加しました。②のファイルを開くと「outlook」のみでデータ量はインポート以前のoutlook1と同じ少ないデータ量です。小生、満71歳と高齢で要領が悪いですが宜しくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
②の方は,USBメモリーのデータですね?これは無視してOKです。

問題は現在利用中の①のデータに関してですが,インポートは完了したものの新規メール作成時の「宛先」には表示されないということですね。その時に何かエラーメッセージは表示されませんか?

以下のサイトで説明されている状況とは異なるでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/319901/ja

恐らく,宛先の一覧と,利用するアドレス帳の関連付けがなされていないためだと思われます。以下のサイトに説明がございますが,「Outlook のアドレス帳からは、メインの [連絡先] フォルダーだけでなく、任意の連絡先フォルダーを使用できます。」というためだと思われます。

http://support.microsoft.com/kb/287563


上記ページで説明されていますが,「アドレス帳で使用する連絡先フォルダーを指定する」という操作をなさってみてください。
  1. ナビゲーション ウィンドウで [連絡先] をクリックし、[ファイル] メニューの [フォルダー] をポイントし、[your folder name のプロパティ] をクリックします。
  2. [Outlook アドレス帳] タブの [電子メールのアドレス帳にこのフォルダーを表示する] チェック ボックスをオンにし、表示する名前を入力し、[OK] をクリックします。
という操作が必要なのかもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

287563の作業によりアドレス帳が使用出来るようになりました。これで解決しました。誠にお手数をお掛けしました。有難うございました。尚、Outlookを開くと個人フォルダーが二つ存在します。回復したものと、新たに作成したものとの二つです。新たに作成した個人フォルダーは不要なので削除しても良いのでしょうか?最後の質問です。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
無事に解決されたようで何よりです。お疲れ様でした。

不要なものは削除していただいても大丈夫です。

何も起こらないことを願いますが、今後また何かございましたらお尋ねください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5186
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

最後まで丁寧にご指導いただき有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご承諾ありがとうございました。お役に立つことができたようであればうれしく思います。また機会がございましたらよろしくお願いします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問