JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

昨年11月までは写真700枚程度まで保存できていました。今回は200枚で空き領域不足のメッセイジがでました。12/0

解決済みの質問:

昨年11月までは写真700枚程度まで保存できていました。今回は200枚で空き領域不足のメッセイジがでました。12/02での回答通りにディスクのクリーンアップを実施しても空き領域はわずか317MB増加でした。この程度の増加では多くの写真を保存できません。Dドライブへ移す以外でさらに空き領域を増やす方法を教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

システムの復元ポイントは削除、不要なアプリケーションの削除はされましたでしょうか。

 

また、Dドライブにデータを移したくない理由はあるのでしょうか。

システムファイルは必要なために存在するので、以前の作業で削除して残っているものを

削除すると動作に支障をきたす可能性があります。

Dドライブの空き領域をCドライブに割り当てなおす方法もあるのですが、もちろんDドライブ

の空き領域が減るので、Dドライブにデータを移動したくない理由によっては割り当てなおし

というのも難しくなります。

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答に納得できませんでしたので再度おたずねします。

(1)「システムの復元ポイントは削除」の意味が理解できませんので教えてください。

(2)「不要なアプリケーションの削除」について  アプリケーションはOS購入以来一度もタッチしておりませんでした。調べてみますと20もありました。どれが不要か判断できず困っています。削除しても後日復元する方法を教えてください。(例えば DVDに保存する方法とか)

(3)写真200枚のディスク上のサイズは258MBでした。これをDドライブに移しても空き領域の増加にあまりつながらないとおまいます。昨年11月に写真700枚も保存できたが、その後、200枚で空き領域不足になる理由を教えてください。 

写真は毎回DドライブとDVDに保存しております。Cドライブに保存続ずける理由はCドライブの空き領域がなくなるまで保存し、フォルダのリストをまとめて印刷したいからです。以上

  

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

まだ、お伺いしているだけですので納得していただくつもりはありません。

 

以前にご質問していただいた時に、空き領域を増やす方法として提示した方法を

試していたけていたのか確認しただけです。

もう一度方法を提示いたします。

・システムの復元で使用していないバックアップを削除

①ディスクのクリーンアップを再度開き、詳細オプションを開いてください。 

②システムの復元とシャドウコピーの項目でクリーンアップを押してください

現在OSの動作で問題なければ最新以外の古い復元ファイルを消してしまっても問題は

ありません。


700枚保存できていたのが、200枚しか保存できないというのは、700枚に追加で200枚

と言う事ではなく700枚は消して200枚だけを保存していると言う事でしょうか。

以前質問していただいた時にPictureが1.03GBあるとのことでしたので、そちらを移動する

と言う事も想定したのですが、以前とは保存しているデータの構成が変わっている状態

ですか?でしたら、Documentsフォルダのデータサイズをお教えいただけますか?

また、アプリケーションの整理ですが、現在インストールしているソフトの一覧を提示して

もらえますか。ソフトによっては消してもダウンロードしなおしなどで導入しなおす事も

できる物がありますし、消してしまっても問題ないものもあります。

一覧には利用中の物や消したくないと分かっているものは除外していただいてかまいません。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

rushakさん

「システムの復元で使用していないバックアップを削除する」操作により、空き領域が754MBから3.72GBまで増加しました。空き領域が増えたため、今まで通り写真を多く保存することができます。ありがとうございました。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

復元ポイントは自動で生成されますので、特に不具合がなければ定期的に

整理する事をお勧めいたします。

ただし、復元ポイントを消すと不具合がおきた時に戻れなくなりますので、

なにか新しいソフトをインストールしたり周辺機器を導入した場合などを

行った場合は、安定して動いているのを確認してから復元ポイントを削除して

ください。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役